※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
お仕事

扶養内パートでの早出や残業が負担で転職を考えています。上司には退職理由を伝えるのが難しく、どう話せばよいでしょうか。

9月から扶養内パートを始めたのですが、毎日30分早出、昼休憩20分等サービス早出、残業があるため転職を考えています。

本音の退職理由は上記なのですが、上司にはなんと言って辞めるのが無難でしょうか(^_^;)面接の際長く続けてほしいとかなり念を押されたのでとても言い出しにくいです💦

コメント

もみじおろし

正直に答えてしまうと
『いや、みんなそれでやってるんだからワガママ言わないでくれる?』って言われませんか?

うちの職場もそんな感じですけど
普通だと思ってました。

• ねねこ

ねねこ

こんな職場当たったことなかったのでびっくりしてます(^_^;)ハロワの人にも相談しましたがこれはちょっとという感じだったので客観的にみてもいまいちなのかなと😌

• 10月10日
  • もみじおろし

もみじおろし

むしろこういう職場よくありますよ^^過酷な環境で働いたことなかったらキツいかも知れないですね😞💦
    行きたくないレベルだったら持病とかテキトーに理由つけて電話で退職お願いしてフェードアウトしちゃえばいいんじゃないですか^^

• 10月10日
  • ねねこ

ねねこ

前のパートは昼休憩はきっちり、定時ピッタリに帰らないと逆に怒られるところで今とは真逆でした😅
    そうですね💦テキトーな理由つけて辞めようと思います。ありがとうございます!

• 10月10日
さち

両親の世話をしなきゃいけないとか、子供とかを、理由に適当に言って辞めちゃいますかね💦

• ねねこ

ねねこ

子供とか両親の世話が一番ですかね💦ありがとうございます!

• 10月10日
なみ

家事、育児、仕事の両立が私には難しかった
など職場ではなく自分に非があるように言ってみてはいかがですか?

私は本音は伏せて持病を理由にパートを辞めましたよ。

• ねねこ

ねねこ

相手のせいにしたら気分悪くしますもんね😌
    辞めた際はすんなり辞められましたか?

• 10月10日
  • なみ

なみ

持病については業務の大半にドクターストップがかかり出来る状況ではないと伝えたので上司からはわかりましたで済みましたよ。
    (ちなみに大げさに言いました😅)

直属でない別の上司(年下)には
    責任感がないとか散々ネチネチ言われましたがその度に申し訳ないと言い続けましたけれど💦

• 10月10日
  • ねねこ

ねねこ

ドクターストップと言われたらNOとは言いづらいですもんね😂ネチネチ言われるのは嫌ですが辞められて良かったですね✨

• 10月10日
ベアーズチョコ

パートは時給なので、30分早出とかだったらその分手当つけてほしいですよね。せめて、5〜10分前かと。
昼休憩はもともとどれくらいあるんですか?
残業は面接のときに聞かされていたのでしょうか?🧐

私だったら、子どもの体調や親が体調崩して面倒みなければいけなくなったなど言いますかね?😅最悪、転勤が決まったなど💦

• ねねこ

ねねこ

面接の際は時間外勤務のことは何も言ってませんでした。勤務開始一週間前に就労証明書を書いてもらうため行ったときに言われました!面接のときに時間外勤務のこと言ってくれてれば辞退したのに早く言ってよって感じです(^_^;)

昼休憩はもともと12〜13時です。接客業なので時間通り取れないこともあるとは言われましたが、毎日20分しかとれないとは思いませんでした😥

• 10月10日
  • ベアーズチョコ

ベアーズチョコ

うわー。面接のときに肝心なこと言わないとか確信犯ですね!!
    休憩も1時間あるのに20分しかとれないは詐欺です!!どこもそんなもんとかいう話ではないですよね。
    でも、それだけ内容違ったら私はハッキリ言っちゃうかもです。休憩時間きちんととれないし、サービス残業多すぎて私はやっていけないので無理ですと🧐
    それか労基署に電話で相談して、やめる時の言い方など聞いたらいいアドバイスもらえますよ😺

• 10月10日
  • ねねこ

ねねこ

確信犯ですよね💦長く続けてほしいとかなり念押しされたのですが、入社後従業員5人中4人(私含)が勤続1年半未満と知りそりゃみんな辞めるよと😂社長が結構強面なので本音を言うのはなかなか勇気が入りますが、こっそり本音もチラッと言ってみようかと思います💡

労基って電話でも教えてくれるんですね!ありがとうございます✨

• 10月10日
ちま

辞めること前提なら正直に伝えて良いと思います。
早出や残業が多く、子供の送り迎えなどがギリギリ。休憩も短いため、抜けて買い物とかもできず、家事が滞っています。面接時に説明あったら辞退しましたが、採用していただいたので出来るかどうか試してみましたが、無理でしたので辞めます。みたいなのはどうですかね…
ちなみに30分の早出の強要、20分の休憩の短縮は労働基準局に話すと指導が入るレベルかと思うので、もし退職に難癖つけられたら労働基準局に相談しても良いと思いますよ。

• ねねこ

ねねこ

こどもの送り迎えギリギリなのは確かなのでその辺で攻めるのはいいかもしれないです!やはり労基に相談するのがいいんでしょうかね。職場の出方次第で相談してみようと思います!ありがとうございます😳

• 10月10日