※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

転職時の厚生年金加入と社会保険加入手続きについて。6月に夫が転職(厳…

転職時の厚生年金加入と社会保険加入手続きについて。

6月に夫が転職(厳密には派遣から本雇用)になりました。

私は現在専業主婦で扶養の手続き等提出するものは6月になってからですが、会社の指示通りに出しています。

当月支給の会社で今日給料日だったのですが、社会保険料と厚生年金が引かれておらず...。

夫に聞いてもよく分からないらしく「7月からって言わなかったっけ?」と返答が来ました。

私の認識だと入社月からその会社社会保険と厚生年金に加入していると思っていたので頭真っ白です。

一定の手続き遅れると当月は対象外になる事もあるんでしょうか?

手続きに時間がかかるのは知ってたので、引かれるものだと思ってたんですが6月は国民年金を支払いするしかないですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

支払いは翌月に請求かもです。
社保の加入日について再確認だけします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保 翌月払い
    で、調べたら出てきますよ!

    • 49分前
はじめてのママリ🔰

社会保険料は翌月徴収の会社も多いので、焦るほどではないと思いますよ。