※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもなルド
お金・保険

ハロワでの手続きが不明で、失業保険の延長について知りたいです。具体的に何ができるか教えてください。

受給期間延長申請をされた方で教えて欲しいです😣退職したあとハロワでの延長手続きは済ませているのですが、その後の動きがよく分かりません💦
そもそも延長の意味がよく分かりません、、

産後8週間経過したあと、ハロワへ行き
手続きをすればよく月から3年間失業保険が貰えるのでしょうか??

何割貰えるのか分かる方いましたら
教えてください(>_<)

コメント

あやたんママ

私も申請しましたよ。
失業保険をもらえる期間は勤続年数で決まるみたいなことを言ってました。
金額は基本給によると...

でも私もよくわかりません😅

• りもなルド

りもなルド

そうなんですね!
    書類に産後8週間経過したあと
    必要書類を持って求職申し込みをする。 と、書かれてあったんですが、行かれましたか??

• 1月2日
  • あやたんママ

あやたんママ

まだ行ってません😊
    3年間延長されたし、いまは寒い&感染症が流行る時期なので暖かくなってから行こうかなって思ってます。
    ハローワーク混んでるし...

• 1月2日
あみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も申請しました!
でもなにも説明されていません(T ^ T)

出産近くなったら電話してきいてみようとおもいます!!

• りもなルド

りもなルド

説明ありませんでしたよねー(>_<)
    私もです!HPで見ても、難しくてわかりにくいんです。。

• 1月2日
himawari...

だいたい一年以上働いていたら90日間手当がもらえるはずです!私が計算したらそうでした!多分3ヶ月?の間違いじゃないですかね、、?
失業保険は確かもう働ける状態でハローワークで探したりしている人がもらえる手当だったと思います😦ハローワーク行けば教えてくれると思いますよ!1日いくらって!

めろめろぱんち

元々、失業保険は3ヶ月待機、3ヶ月受給で計6ヶ月かかるのですが、本来は受給終了が失業してから1年以内と決まっています。
延長すれば、その受給終了の時期が失業から3年まで延ばせますという意味なので、貰える期間は3ヶ月に変わりありません。
最短で産後8週行こうから申請可能ですが、失業保険はあくまでも再就職の間の支援なので、ハローワークにて就活をして、受給終了までに面談?のようなものが何度か必要になるようなので、私も延長申請してますが、何度も通うの大変なのでもう少し落ち着くまで行かないつもりです。

えりんぎ

私は、先月、手続きして来ましたよ‼️4月からの保育園入園に向けて、今から就職活動をしないといけなくなったので…
手続き、簡単に済みましたよ‼️
私は前職が、2年半ぐらい働いていたので、給付日数が90日です。

失業保険は就職したいけどできない時に貰えるお金ものなので、就活する事が限定です( ^ω^ )
ハローワークへ行き手続きすればいいですよ!受給されるようになれば、受給中は2週間に1回だったかな?(私の場合ですが)失業認定日という名目でハローワークへ行って就活活動の実績、失業の状態かどうか確認され、その後お金が振り込まれる感じです!
失業保険はだいたい1日あたりの金額×90日、解雇など会社からの場合は+60日もらえました!
金額については最後のお給料6ヶ月分からの計算式があるのですが忘れましたσ(^_^;)すみません…
手取り18〜23の時で30日14万くらいだったかな…1日あたり4,500円前後だったと思います
2回目の時は10万くらいのお給料で
(+最後の1ヶ月に有給消化分も上乗せ)で、1日あたり3000円とちょっともらいました!
もらうにあたって旦那さんの扶養か扶養じゃないかで変わってくるので金額ある程度調べたほうが良いかもしれませんね∧( 'Θ' )∧

Rim

3年延長するだけでお金は貰えません。
つぎの職を探してる期間にお金をくれます!
職探ししてるふりしてハロワに
通ってお金貰うみたいです(笑)
まだ延長後ハロワに行ってないので
詳しくはわかりません💦
お金は振り込みだと思います!

• Rim

Rim

文章おかしかったです💦
    私はこの先正社員系の仕事はしないつもりなので職探ししてるふりしてハロワに行くつもりです。

• 1月2日