※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジーcat
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿がいいとも、何も塗らない方がいいとも言われています。信じるべきはどちらでしょうか?

生後1ヶ月の子供の乳児湿疹で困っています。顔の両頬にできたのですが、保湿したほうがいいのかそのまま時がたつのを待った方がいいのか…。
先週、市の保健師さんの新生児訪問があり、自宅に保健師さんが来ました。その時には乳児湿疹は清潔にして、赤ちゃんは皮膚が弱いから何も塗らないのが良いといわれて何も塗らないようにしました。一度は良くなって来ましたがまた再発。産院やネットでは保湿クリームなどて保湿と言われています。
どちらを信じたら良いのでしょう?
同居の実母はクリーム等が嫌いで塗らないで自然治癒!と言ってきますし…。

コメント

mi-yu

私はこまめに綺麗にするだけで何も塗りませんでしたよー!

• デイジーcat

デイジーcat

そうですか…。赤くなったりカサカサしたりして見ていてかわいそうで、何か塗りたくなっちゃうんですよ…。

• 1月2日
ちゃ。

うちは湿疹があるうちは保湿しなかったです(´..・ω・..`)
毎日綺麗にあわあわして洗ってたら、検診後ちょっとしてから綺麗になりましたよー

ただ、自宅に戻ってからエアコン生活で乾燥がひどく、湿疹は治ったけどほっぺがカピカピになってしまったので、ようやくローション塗るようになりました。

• デイジーcat

デイジーcat

ローション塗ってからはどうですか?うちは北国なので室内の暖房で乾燥ぎみなのでそれも原因なのかな…。

• 1月2日
  • ちゃ。

ちゃ。

ミルクのたびにローション塗ってたら、カピカピもマシになってきましたよー(´..・ω・..`)
    年末年始実家で加湿器つけてるので良いかなーとちょっとサボってますが、、

湿疹はやっぱり柔らかい泡でしっかり洗ってあげるのが1番だと思います!

• 1月2日
友くん

うちの子も1ヶ月の時酷かったです、1日3回で洗って、保湿クリームを塗って、一週間ぐらい治りましたよ。後は赤ちゃんの湿疹でお母さんの食べ物によって、出るんです。

• デイジーcat

デイジーcat

どんな食べ物を避けた方がいいのでしょうか?油ものとか乳製品は控えめにしてるのですが、他にもありますか?

• 1月2日
  • 友くん

友くん

海鮮とか辛いものとか避けた方がいいと思います。

• 1月2日
あにことちゃんこ

乳児湿疹は良くあることですよね、
何もしなくていいと言う人もいるし、薬を塗ったほうがいいと言う人もいます。

石鹸できれいに洗ってあげて清潔にするのがまづは大事だけど、、そのあと保湿をしないと乾燥してしまってそれも良くないはず。

赤ちゃんは肌がデリケートだけど、結局は大人と同じだから保湿は大事だともよく言われます。

いろんな情報もあるし、真逆のことを言うお医者さんや助産師さんもいるのでどれが正しいか、合ってるかは、その赤ちゃんによって違うんだと思います。

わたしは、カサカサしてるとこにはお風呂上がりと、日中の1日2回程度は、皮膚科から処方してもらった保湿クリームのヒルドイドを塗ってあげてますよ。

• デイジーcat

デイジーcat

そうなんです、言うことが正反対でどれを信じたら良いのかわからなくなっちゃって。
    どの方法が合うのか色々試すしかないのですね、体質も違うでしょうし。
    やっぱり皮膚科行った方がいいのでしょうか?

• 1月2日
モイ

すみません。アドバイスはできませんが全く同じ悩みで出てきちゃいました!
私も1ヶ月の子がいて乳児湿疹に悩んでます。
検索しては色んな意見があって振り回されてしまって…
キューピーの石鹸がいい、アトピタがいい、泡のソープじゃなく固形石鹸がいい、お湯で拭くだけでいい、保湿するorしない…ステロイド…

今週から私はアトピタのソープで顔を洗ってアトピタの保湿ローションを塗る、という方向性を信じてみることにしました。
治ったらいいな…

• デイジーcat

デイジーcat

本当にうちとおんなじです!
    うちは今はお湯で洗って何もつけない、にしていますが、顔中がカサカサして粉ふいてしまって見ていて可哀想なんです。

• 1月2日
わわん

小児科の先生に、石鹸であらってお風呂あがり五分以内に保湿をしてあげるように言われました。
プロペトを先生にだしてもらいぬってます。
酷いところだけ、薬を塗るよう処方されましたよ。
乾燥させないようしっかり塗るように指導ありました。

早く良くなると良いですね。

• デイジーcat

デイジーcat

やっぱり保湿した方がいいのでしょうか…。
    可哀想だけど、いろんな方法を試すしかないかもしれません。

• 1月2日
  • わわん

わわん

うちは、膿むぐらい酷くなってましたが、二週間くらいでキレイになりましたよ。

• 1月2日

わがやは、小児科いきました。キンダベート?とプロペト一緒にぬってます。いまだにぬってます

• デイジーcat

デイジーcat

近々予防接種あるので小児科に行きます。その時についでに相談してみるのもありですね。

• 1月2日