※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

生後9日目の赤ちゃんの臍に悪臭と血があり、臍炎の可能性が気になります。へその緒が取れていなくても臍炎になることはありますか?

生後9日目です。3日前に退院したのですが、昨日から子どもの臍の悪臭が気になります。オムツを替えると少し血がついていて心配です。ネットで調べると臍炎?が検索で引っかかります。
(ちなみにへその緒はまだ取れてません💧)
へその緒が取れてなくても臍炎ということはあるのでしょうか?

コメント

みさま

毎日消毒してますか?

  • おかん

    おかん

    はい!沐浴後に消毒しています🙌🏻

    • 10月10日
R♡Ymama

綿棒で掃除してあげると良くなると思いますよー☺️
多分血はへその緒だと思うのですが…

ジュクジュクもしてたりしますか??
そうだと肉芽がある可能性も高いと思うので、小児科に行くといいと思います😊
うちは1人目も2人目も肉芽があって、産院の2週間検診時に塗り薬をもらって毎日塗ってました。
すぐ良くなりましたよ✨

  • おかん

    おかん

    ジュクジュクしてます😭綿棒で消毒&拭き取ってもまたジュクジュクしてきて…💧
    へその緒がとれて肉芽が出てくるかもしれないので、そしたら焼きますと先程小児科で言われました🙌🏻
    回答ありがとうございます!💕

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    古い質問にコメントすみません😭
    塗り薬は抗生物質でしたでしょうか?😭息子は臭いのと膿が出てたので抗生物質もらったのですが1週間ですがまだ膿が出ていて😂

    • 2月11日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama


    すみません、今出先で家に帰るとどんな薬だったか分かるのですが…🙇‍♀️
    うちも2人とも臭いましたよ😳🙌
    肉芽だったので下の子は縛って切ってもらいました!
    膿は量も減らずの状態ですか??

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初より減ってきていると思います!匂いもしなくなってきています!

    • 2月11日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    遅くなりました😭
    すみません💦
    リンデロンっていう薬でした!
    においもマシになって来てるならいい兆候なのではないでしょうか☺️

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    匂いなくなったら塗るのやめてましたか??塗るのやめていいよって言われたのですがまた匂いしたら見せにきてっていわれて😅

    • 2月13日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    私はにおいがしなくても見た目がまだ治っているようには見えなかったので塗っていました!

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね…!ちなみにへそ閉じても塗ってましたか?塗らなくて大丈夫って言われたあとからへそ閉じてきてて…

    • 2月14日
  • R♡Ymama

    R♡Ymama

    塗ってたかもです😳!
    小さい容器の軟膏だったので、私がただただ心配だったので無くなるまで塗ってた気がします!

    • 2月14日
A♡

産院で、沐浴の時に
触りたくないかもしれないけど
ちゃんとへその緒もって
泡で洗ってあげてねー!
毎日消毒してじゅくじゅくしてたら
乾燥すると粉?振ってあげてね

と言われました!

肉芽ができると、それを焼いたり
しないといけなくなる場合があると
聞いて、それから怖くて
結構ぐりぐり洗っちゃってます!

  • A♡

    A♡


    乾燥する粉、です💦すみません💦

    • 10月10日
  • おかん

    おかん

    先程小児科に行ってきました!わたしも乾燥する粉のような薬を処方されました🙌🏻肉芽ができないように沐浴のときは念入りに洗おうと思います😭ありがとうございます💕

    • 10月10日
  • A♡

    A♡


    よかったです☺️💕
    ちょっと触るの怖いですけど
    取れたら楽なんでそれまでの辛抱ですね。・°°・(>_<)・°°・。✨

    おんなじ男の子新生児の育児頑張りましょう♡♡

    • 10月10日