※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい444
子育て・グッズ

新生児が上手に乳首を吸うのには時間がかかることがあります。抱き方やコツを工夫して試してみてください。哺乳瓶に慣れている場合もありますが、焦らずにゆっくりと子供と向き合いましょう。

生後5日の新生児と母乳育児奮闘中です。子供は2600グラムで産まれ、少し小さめです。私のおっぱいは助産師さん曰く、吸いにくい乳首ではないとの事。また多量ではありませんが、お乳も出ています。

しかし、子供が乳首に吸い付いてくれません。
抱き方が悪いのか、横抱きでも、フットボール抱きでも、立て抱きでも、ギャン泣きして乳首を吸いません。

母子同室になるまでの間に哺乳瓶に馴れてしまったようで、哺乳瓶からはよく飲みます。

新生児が上手に乳首を吸えるようになるのにはどのくらいかかるのでしょうか?また、抱きかたなどにコツがあれば教えてください。

コメント

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも始めぜんっぜんでした💦
お腹すく→吸わない→吸わせる
→嫌がる→泣く→疲れて寝るでした(笑)
私は吸い付きにくい乳首だったのですが
案外寝込みを狙ったり寝そうな時に
吸わせると少しずつ吸ってくれましたよ♡

• けい444

けい444

返信が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
    寝込みを襲う作戦!うまくいきました。ありがとうございます❗

• 1月6日
ぶしくん

うちの子は2510gで産まれました。
最初の頃はNICUにいて哺乳瓶に慣れていましたが、毎日根気よく吸わせていたらだんだん上手になりましたよ( ¨̮ )
私は新生児の頃から今も右はフットボール抱き、左は横抱きであげています。
吸わせる時のコツとしては、乳輪のところを潰すように持って赤ちゃんの舌の上に思い切って突っ込みます。
吸い始めたら指を離して支える程度に添えるだけです。
私の例ですが参考までに。

自分と同じ赤ちゃんにとってやりやすい体勢を探すのが1番だと思います(^-^)
体重の小さい子は特に最初は吸う力が弱いけれど続ければどんどん上手なりますよ(^O^)
頑張って下さい。

• けい444

けい444

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます。根気強くが大切ですね。
    乳輪をつぶすのは上手くいきそうです。

• 1月6日

うちも入院中吸えなくて看護師さんに手伝って貰うも癇癪起こして大変でした。。正直、赤ちゃんが吸いやすい乳首の位置とか高さとかあるみたいなんで、ママと赤ちゃんで上手くポジションを探していくしかないと思います(;_;)ウチの娘は3週間たってますが、ポジション良くないと今もギャン泣きです。。ただ乳首は親指と人さし指で上下から潰して咥えさせてると良いと看護師さんに教えてもらいました。そうすると赤ちゃんもグイグイ吸えてるみたいです(^_^)

• けい444

けい444

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます。乳首を潰すのは効果がありそうです。

• 1月6日
チエままゆーかりん

毎日、根気よく飲ませるのが一番の近道かと思いますよ!哺乳瓶も母乳実感タイプだとぃぃかもしれないですよー!

• けい444

けい444

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます。根気強くがん張ってみます。

• 1月6日