※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆らっこ☆
お仕事

週3日、6時間のパート検討中。激戦区で点数低いため不安。一時保育申請迷い中。上の子幼稚園プレで一時保育利用考え中。皆さんは申請しますか?

週3の6時間ぐらいでパートで働こうと考えてるのですが、そこそこ激戦区なので旦那と話して点数低いから受からないだろうと決断になりました。一時保育を考えてるのですが、ダメ元でも保育園の、申請した方がいいか悩んでます。
上の子は来年入れたら幼稚園のプレなのでそうしたら上の子は一時保育利用しようかなと思ってます。
皆さんだったら、ダメ元でも申請しますか?

コメント

もちもちちくわぶ

激戦区は一時保育もなかなか使えませんよね(^^;)))
私ならダメもとなら申請しません。

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

昨日去年できた保育園に見学に行ったのですが、そこは一時がまだ、空きがあるそうで使えそうだったら考えてるんですよね(´Д` )
    みかんぽんかんさんはお仕事されてるんですか?もしされてるなら、保育園ですか?

• 10月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

お仕事していますよ( *´艸)
    保育園通わせています。

• 10月10日
  • ☆らっこ☆

☆らっこ☆

お二人ともですか?^o^
    正社員ですか?

• 10月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

はい、二人ともです
    私は派遣です(* ´ ▽ ` *)

• 10月10日
  • ☆らっこ☆

☆らっこ☆

そうなんですね(^o^)
    いろいろ質問に答えていただきありがとうございます(╹◡╹)

• 10月10日
ゆこ

0歳4月ならダメもとで申請します。
うちも激戦区みたいですが、園によっては0歳5月で入園できたと聞きました。
なので、4月なら小規模園や駅から遠いところなら入れる可能性はあると思います。

ただ、週3、6時間で規定時間働けますか?私の住んでいる自治体では月64時間以上働かないといけないみたいです。自治体によって違うとは思うので、らっこさんの自治体が大丈夫であれば、申請してみてはどうですか?

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

ゆこさんは週何回の何時間で申請するのですか?
    計算したら64時間以上達成出来そうです。

• 10月10日
  • ゆこ

ゆこ

らっこさんのところも月64時間だったんですね。じゃ大丈夫ですね。場所によっては、週4日以上かつ1日5時間以上などきまりがあるところがあるみたいです。
    私はフルで復帰する予定ですが、3月生まれなので、1歳4月になるんです。
    パートにしたいなと思ったのですが、1歳4月じゃ無理そうなので😅このあたりの保育園6ヶ月からのところが多く、もう0歳はいっぱいだったんです。

• 10月10日
  • ☆らっこ☆

☆らっこ☆

そうなんですかヽ( ̄д ̄;)ノ
    厳しいですね、働きたくてもなかなか働きにくいところもあるんですね( ´Д`)

• 10月10日
ひまま

うちの地域も田舎ですが激戦区で待機児童多いです。
ダメ元で申請してたら4月入園だった為、求職中で受かりましたよ!

私は無認可に入れる方向で考えてたらまさか認可が受かって凄くびっくりしました。
なので、ダメ元でも受かる事もあるので本当に入れたい気持ちがあるのなら申請するのは有りかな、と思いました(^^)

• ☆らっこ☆

☆らっこ☆

ひまりままさんは週何回勤務なんです?

• 10月10日
  • ひまま

ひまま

今は週5ですが、1月からは週4になります(^^)

• 10月10日
  • ☆らっこ☆

☆らっこ☆

そうなんですね!
    じゃあ、フルタイムで今は働いてる形ですか?(^^)

• 10月10日