※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

乳首の傷が心配で授乳をやめるべきか、授乳をやめるとお乳が出なくなる可能性があるか相談したいです。

混合で育ててるんですが最近歯が生えてきたこともあって授乳中痛いと思っていたんですが😂今日お風呂はいった時に気づいたんですが乳首のまわりが少しですが切れてました😂そこから菌がはいるんじゃないかなと心配になりました😢こういう時って傷がなおるまで授乳はやめたほうがいいのでしょうか?またやめることによってお乳がでなくなってしまうことってあるのでしょうか?

コメント

harukichi

生後間もない頃、上手く授乳が出来ず、赤ちゃんの歯茎で擦れるのか、乳首が切れて血が出ていたことがあります。
その時は、助産師さんに勧められて、リペアニプルというクリーム(ワセリンのようなもので、子どもが口に入れてもokなもの)を乳首に塗って授乳をしていました。

お乳が止まるのが不安であれば、定期的に搾乳をするのも1つかと思います。

• しょう

しょう

ありがとうございます。
    もう7ヶ月になるのでどこで薬とか聞いたらいいのがわからなくて😂

ちなみにリペアニプルというクリームはどこで購入されましたか?

• 10月10日
  • harukichi

harukichi

リペアニプルは初めは産院(総合病院の売店)で購入しましたが、マツキヨなどの薬局にも売っています。

確かに出産から時間が経てば経つほど、どこに相談したらよいのかわからなくなりますよね😅不安でしたら、地域の保健師さんに相談するのもいいかもしれませんね。

• 10月10日
  • しょう

しょう

薬局に売ってるんですね😆
    さっそく明日にでも探しにいってきます。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
ぶぅ

それは痛いですね😭
バイ菌入りますよ!
馬油塗ってサランラップで少し放置してました😅
治る訳ではないんですが...
授乳を辞めてしまったら乳腺炎等怖いので...
血が出てたら授乳やめた方がいいかと思いますが😭💦

• しょう

しょう

ありがとうございます。
    やっぱり菌はいりますよね😢
    痛いなぁとは思ってたんですが切れてると思ってなかったので我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

血はでてなかったんですが切り傷みたいになってて。゚(゚´ω`゚)゚。
    すばらくは授乳せず傷口を直そうと思います。

• 10月10日