※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳の娘の夜中の授乳が多くて辛いです。夜間断乳を試みたがうまくいかず、困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜中の授乳についてです。

1歳0ヶ月の娘がいます。
完全母乳で育ててきました。

夜中の授乳回数が2〜4回と多く、自分の負担に思うようになりました。

夜間断乳しようかと軽い気持ちで1ヶ月前くらいにやってみましたが、1週間経っても夜泣きがなくならず、日中のおっぱいへの執着がかなりひどくなってしまったため、やめてしまいました。

今日も、20時少し前に授乳し、寝室で絵本を読んだり歌を歌ったりして、就寝。
しかし、22時過ぎから起きて、抱っこで最初は寝ましたが、5分くらい経ってまた起き、そこからギャン泣きしました。

さすがに授乳間隔が短すぎるし、授乳するから眠りが浅くなったときにおっぱいがないことが嫌なのではと、しばらく抱っこをしていたのですが、20分以上泣いてしまったため、結局授乳しました。

ほしがっているうちはあげればいいのよ、なんて言われましたが、さすがに1歳になって夜中の頻回授乳はきついです。

きつい、なんて言ってしまう自分にも腹が立ちます。

ちなみに、添い乳ではなく抱き上げて授乳しています。

同じような経験があられる方がいらっしゃれば、アドバイスいただければと思います。

不快な質問になってしまっていたらすみません。

コメント

ひあゆー

長男が夜泣き酷くて、授乳して寝ても置いたら起きてとかで夫婦ともに寝不足で機能しなくなり、1歳丁度の時に夜間断乳プラスねんトレしました!
おっぱいあげないでひたすら添い寝スタイルで、5日目には泣かずに眠れる様になりました。
夜起きる回数は3.4回と減らなかったものの、泣かないでひとりでまた眠れる様になったので本当にやって良かったと思いました!
確かに日中おっぱいへの執着は増し、服めくってよこせーって感じになりましたが、夜のあの大変さに比べたら全然おっけーって感じでした( ˊᵕˋ ;)

夜眠れないプラス泣き声聞き続けるのってきついですよ。何度一緒に泣いたことか…お気持ち痛いほど分かります。

今次男は2~4回起きますが、毎回起きて授乳してます。すぐまた寝るので苦ではあまりないですが、今体調崩しているのが完治したら夜間断乳する予定です!

いろんなやり方があると思いますが、ねんトレを意識してみたらどうでしょうか??ひとりで眠る事を教えることにプラス断乳がついてくる、といったスタンスで♡

• とも

とも

ネントレの本、買いました!笑
    寝付くのは1人で寝られるんですが、そのあとすぐに起きてしまい…
    もう一度本を熟読したいと思います😂
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 10月10日
ひろみー

夜間授乳辛いですよね😭

先月まで、日中おっぱい星人+夜中の授乳間隔も同じような感じでしたが
断乳成功しました!

小児科で頂いたアドバイスを回答しますね(*^^*)

いきなり夜間断乳は難しいので、まずは日中のおっぱいから減らすと良いそうです。

飲みたがっておっぱいをまさぐってくると思いますが、ママが決めた時間
(例えば朝と夕方と寝る前だけ!とか)
にだけ与えるようにして、それ以外はおもちゃやテレビ、少量のおやつなどで誤魔化す。

日中が減ったら、夜は抱っこやトントンで寝かせるようにする。

そのうち、朝と寝る前だけにする…

という感じで減らすようにアドバイスされました!

夜間授乳は、夜中ずっと消化し続けている状態なので脳が熟睡しにくく、成長ホルモンも出にくい
とも言っていました。
それを聞いたら、この子の熟睡のため!と思って決心がつき、今では完全断乳に成功しました(*^^*)

離乳食とおやつをちゃんと食べていることが条件の様でしたので、参考にならなかったらすみませんm(。>_<。)m

• とも

とも

参考になりすぎる意見ありがとうございます😭✨
    専門家からの意見が聞けて助かりました!
    脳が熟睡しにくい…
    たしかに娘も全然眠れてないみたいです💦
    しかし離乳食は全然食べず…
    もう少し様子を見てから、そのような方法で徐々に授乳回数を減らしていこうと思います!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月12日
ユウ

うちも頻回です😣
20時半授乳〜寝落ち、23時ごろ起きて来るのがパターンです💦その後3時前後と5時前後に起こされます😑

仕事してるのもあり、真夜中は添い乳です😓起きられません……そして何度も起こされたあげく大寝坊したことあるので怖くて💦
うちの子の場合ですが、間隔が狭すぎる場合は抱っこのままウロウロです。抱っこ紐でお散歩したり、そのまま自転車に乗って散歩します😊
最近そうするようになって、23時の起床分は授乳なしでねれるようになりましたよ!

うちの子の場合は乳アレで保育園なので朝晩しか飲めないということから、卒乳までまつつもりです。でも一応1回は減らせました👍🏻

• とも

とも

授乳の時間がほぼ一緒で驚きました!
    起きられないですよね。
    仕事もしてあるのにすごいです。
    お散歩も、いいですね😊
    優しいアドバイスありがとうございました💕

• 10月10日
かおり

少し前まで同じく頻回で辛かったため、11ヶ月の時に夜間断乳しました。3日間がピークで、その後一ヶ月くらいは三日に一度くらいのペースで夜起きることがありましたが心を鬼にして絶対に授乳せずに寝せ、今はやっっと毎日夜ぐっすりになりました😌

日中の執着はすごくなりましたが、出かけていれば平気なのと、夜寝てくれるならいいやとの諦めで、飲み放題させています😂

1歳になっての夜間頻回はさすがに本当にキツイと思います。がんばれるかもと思ったタイミングでもう一度挑戦し、その後のちょいちょい夜泣きを乗り切れば、ゆっくり寝られる日がきっとやってくると思います😂応援しています!

• とも

とも

優しいお言葉ありがとうございます!
    お返事遅くなって申し訳ありません😭
    やはり夜間断乳ですよね…
    心を鬼にして、日にちを決めてやって見ます!

• 10月12日

うちもまだまだ夜のオッパイやめられないです💦

1歳の娘は2人目で上に3歳の息子がいます。
夜は娘は授乳で寝かし付けてる間に息子にトントンして寝かせているので、授乳をやめたらどうやって2人を寝かせたら良いのか分からず、夜間断乳にも踏み切れずにいます😂

21時に寝ても1時間ごとに起きたりして、夜はもまとまった自由時間が取れなくてちょっと不満です💦

私はお昼寝の寝かし付けも楽チンなのでオッパイだったんですが、とりあえず日中の授乳を止めてみました。

夜は起きたら授乳(添い乳じゃなく起き上がってます)してますが、以前より回数が減ったような…?

4月には仕事に復帰するので、それまでには完全に断乳するつもりです。

断乳するならもう昼も夜もオッパイ無し!の方が子供も諦め付くのかなぁ…なんて 勝手に思ってるので、止める時はスパッと止めようと思います。

• とも

とも

わたしも4月復帰なので同じで嬉しいです😭✨
    日中の授乳をまずは減らすべきだと何かで読みました。
    私も少しずつ減らせていけたはと思います!
    ありがとうございます💕

• 10月12日
ちゃむ

まったく同じ状況だったのでコメさせてもらいます!!

本当辛いですよね。←言いたくないですけど️😂
うちは夜間3.4回授乳します、、
添い乳は癖つくって言われたので抱き上げて授乳してるのですが、
それでも癖ついちゃってて、
いつになったら朝までグッスリ寝てくれるのーー️😂️😂
って感じです。。

私は昼間働いてないので、
無理に断乳しなくてもいいかなー&乳製品アレルギーなので卒乳できるまであげるつもりですが
心折れそうです(´-ωก`)笑

夜間断乳1週間やってもダメだったのはキツイですね️😂
なにかいい方法ないですかねーー

すみません、回答ではなくて️😂

• とも

とも

同じような状況で、気持ちをわかってくださって本当に嬉しいです💕😭
    お仕事されている中すごいですね!
    ほんと、幸せなことなのに心が折れそうです…😭
    お互いに頑張りましょう!

• 10月12日
はる

つい最近まで同じでした!
添い乳でなく抱き上げて授乳していましたが、咥えたらすぐ寝るような感じで泣かれるよりは楽だなあなんて思ってました。

一度夜間断乳うまくいっていたのですが、体調を崩したのを機にまた始めてしまい、もう一度やろうと思ったら執着が強くなっていて💦

うちはどうしても私が夜出かけなければいけない時があり、それが金曜日だったので、金土日とパパに夜お願いして私は別室で寝るようにしました。
寝る前の授乳はして、ごろごろして、寝かしてからパパにバトンタッチです。
パパだとすぐ諦めるみたいで。
月曜からは私のワンオペでしたが多少は楽だったかな。
今初めて2週間程度ですが、朝まで寝ます。起きても水飲むと落ち着いてコロッと寝たりです。

ママはどうしてもおっぱいのにおいがあるみたいなので、でない人にお願いする!
あとは大人でも喉が乾いて起きたりすると思うので、水を飲ますのはいいと思います!

• とも

とも

有益な情報ありがとうございます!
    パパに一緒にいてもらうのも手なんですね!
    参考にさせていただきます😍

• 10月12日
はるはる

辛いですよね😭
回数が減ってるから初期に比べておっぱいの量も少ないし
それなのに飲む感覚が3~4時間だから
いやいやまだ溜まってないって!
ってなりますよね😭
キツいって思うのは当たり前だと思います!
キツい育児の中、少しづつ成長してる姿を間近で見れるから
幸せ感じれるんだと思います!
本当に、癇癪起こされてる時は
こいつっ……てなりますが(苦笑)

保育所行ってる日は帰宅後ご飯前に17~18時頃、お風呂後〜就寝前の添い乳が20:30~21時頃
その後24時くらいに夜泣きで
仕事もあるから添い乳で
3~6時の起きるまでに1~2回
朝起きて7時頃に飲ませてます!

休みの日は二人きりだと
ひたすら癇癪起こして
おっぱいマンになるので
私が疲れてる時はおっぱい
欲しがる時に欲しがる分だけ
差し出しちゃってます😭
後は散歩に行って気を紛らわせてますが
なかなか上手くいかないですよね……

先日噛んだりしてバイ菌が入り
乳腺炎になってしまったので断乳を決意したのですが
助産師さんに秋冬の断乳は
子供が風邪ひきやすくなるから
あまりオススメしてないよ〜って
言われたので春先までもう少し
頑張ろうと思ってます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• とも

とも

冬の断乳はオススメしない?!
    そうなんですね😭
    でもその言葉を聞いてちょっとだけ諦めつきました!
    私も春先までどうにか頑張ってみようと思います

• 10月12日