※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama
ココロ・悩み

旦那の祖父が亡くなり、お通夜と葬式が控えています。子ども2人の世話で手伝いが難しい場合、実家に預けるべきでしょうか?

旦那の祖父母と同居してたのですが
祖父は施設に行きそこで今日の昼
亡くなりました。明日、お通夜で明後日葬式
なのですが2歳の息子と8ヶ月の娘がいます。

旦那は長男なので受付にずっと立って
なきゃいけないといわれ、私ももちろん
行かないといけないのですが子ども2人いての
手伝いって絶対無理だと思います。
こういう場合って自分の実家に子ども預ける
べきなのでしょうか…?

コメント

       みー

お近くでしたら、mamaさんのご両親もお通夜、お葬式に参列されるのではないでしょうか❓

先月私の祖母が亡くなりました😢
旦那の母親は遠方のため欠席しましたが、いとこのお嫁さんのご両親はお通夜もお葬式も参列されましたよ💡

  • y.h.mama

    y.h.mama

    みーさんの息子さんと娘さんは
    お通夜と葬式の間どうしてましたか?

    • 10月9日
  •        みー

    みー


    お通夜ははじめは一緒に座ってましたが、元々じっとできる子達ではないので、下の子は私が抜けて気分転換させたり、戻ったりしていました❗
    最終は旦那と親族控え室で三人で遊んでいました❗(葬儀場だったため)

    お葬式は、下の子は抱っこひもで抱っこしてると寝ました😴
    上の子は旦那と頑張って座ってました❗

    先日、祖母宅で満中陰(四十九日)がありましたが、一緒にお参りしたり、私の別部屋でいとこの子どもと遊んだり、YouTubeをみたりしてました💡
    結構うろうろしてました💧

    いとこの子が3人(小学生)+1人(7ヶ月)、うちの子2人で結構子どもの割合高めでした❗

    座る場所は何かあってもすぐ出れるように、出口近くに座ってました💡

    • 10月9日
deleted user

私は自分の祖父が亡くなったとき、お茶出しや料理?(お葬式のあとに出すもの)を配ったり…など、子供二人をみながらでも出来ることはやってました。
周りも、幼い子供がいることは見てわかると思うので、子供をみるのが大変すぎてお手伝い出来なかったとしても、やる意欲を見せといたらいいと思います。

にこ☻

うちの主人も上が2歳半と1歳ちょっとのとき
私の祖父のお通夜だけでました!
お通夜は開始まで控室で待たせてもらい
始まったら出入り口の1番近い席に
座らせてもらって
身内の1番最後にお焼香して、
当然ぐずったのですぐ退出して
子供と主人でまた待合室にいてもらいました!
明後日の告別式は火葬もあり
まる1日かかるし疲れると思うので
預かってくれるなら楽だと思いますが
出席するなら火葬場までバスは乗らず
自家用車で移動のほうが断然楽です!
火葬場は霊がたくさんいて
3歳未満は見えやすいと言われてるらしく
怖がる子も多いらしいです😅
とにかく子供が騒いでもすぐ退出できる席をキープが
ママも子供もストレスフリーだと思います❣