※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

旦那さんの子育て参加やミルク作りについて相談です。

みなさんの旦那さんは、子育てで何をしてくれますか?
お子さんの寝かしつけまで出来ますか??
我が家は、お風呂にはよく入れてくれてはいるもの、泣く→抱っこ→泣き止む→ベットに置く→放置 で、寝かすまでしてくれません。
あと、完母ですが旦那さんはミルク作れますか?
あげるタイミングの温度とかちゃんと知ってますか?
昨日、2ヶ月ぶりの気分転換で旦那に数時間預けていた時ミルクを作らせたのですが、ケトルで沸かしたお湯で粉ミルク溶かしてそのまま飲ませようとしたらしく唖然とし、ミルクは人肌程度の温度っていうのはそんなに有名な話ではなかったのかと疑問に感じているところです。
もちろん、娘はギャン泣きで拒否したそうです。
(当たり前)
これから旦那の教育もしなきゃだとおもうのでみなさんの旦那さんがしてくれること、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

☆ALOHA☆

ミルク作り、ミルクあげる、寝かしつけ、お風呂、オムツはやってくれます!
私はなかなか夜寝れないので「寝てきていいよ、寝れてないでしょ?」と言ってくれ、その間旦那は1人で子供の面倒を見てくれます。

かちん

私の旦那は 寝かしつけ・ミルク・お風呂・オムツ交換・泣いた時のあやし全般してくれます🙂

我が家は旦那がまだミルク作るのに慣れていないとき
ホームセンターで温度測れるのを買って
あとはチュチュベビーの温度チェッカーシールを使ってましたよ😀

ぴよmama

オムツ交換
着替え
ミルク作り〜飲ますまで
離乳食食べさせる(準備は私)
お風呂→湯上りは私にパス
寝かしつけ(たまに成功)

育児に協力してくれるように旦那をしつけ続け、9ヶ月でここまで出来るようになりました(,,•﹏•,,) 初めは何もできなかったし、何をしたらいいかもわからない感じでした!

Aya✽

オムツ替えくらいですね(~_~;)
完母なので、ミルクをあげることはないですが、作ることは出来ます。

お風呂は首がすわったら入れるよ〜とか言ってましたが、未だ入れようとしてくれません。
寝かしつけもやろうとしたことなんて、一度もないです(笑)
昼寝で眠そうなときはしてくれますが。

寝かしつけはともかく、お風呂はそのうち入れてくれるだろうと気長に考えてます。

☆oka-san☆

娘ちゃん、火傷しなかったかな??💦
読んでてびっくりしちゃいました^^;
そんなことも分からないのかと思うこと、うちも多々ありますよー

ちなみに旦那がしてくれる子育てはおむつを替えてくれることぐらいです(1日1回あるかないかですが)
その代わり、掃除や洗い物ゴミ出し買い出し夕食の準備など、家のことはなんでもしてくれます♪
うちはもうそれでいいかなって思ってます^^
あんま旦那のこと信用してないし娘に何かあったら嫌なので…^^;

那月☆

寝かしつけは、仕事が遅いためにしませんが

その他は全部できますよ。

ayk

外出時、自宅時ともに食事中に子供が起きていたら抱っこしてくれる。
子供が泣いていない時の抱っこ。
です笑

りす@睡眠不足

寝かしつけ以外はほぼやってくれます(*'ω'*)
ただし、お風呂入れるのはできるけど、出した後の対応(タオルで拭いて寝間着に着替えさせる)が1人でできません。
オムツ替えも、うんちした時は1人でできないので2人でやります。(おしっこはできる)
寝かしつけしないのは現状添い乳でしか寝てくれないためです。
夜トントンで寝てくれるようにならないかなぁ…と色々試しましたが、2時間以上ギャン泣きが続き、根負けですo(TωT)o

まいまい

基本的に全てしてくれます。

が、逆に細かい事はしません。
例えば着替えをタンスから出す、
おしりふきがなくなったら
新しいのに替える、などです。

これらのときは
私が呼ばれます…σ( ̄∇ ̄;)

べいびーここ

お風呂
オムツ変え
夜泣けば寝るまで一緒に寝かせてくれる…です🙋

でもミルクのあげるタイミングや
温度は分からないみたいで
それは頼みません(笑)

かえわかママ

着替え、オムツ交換、ミルク作り、ミルク飲ます、哺乳瓶の消毒、お風呂、抱っこでの寝かしつけ(私は、添い寝でトントンです。)抱っこ紐で3人(旦那、娘、私)で買い物、つめ切り、娘と遊ぶ、夜中のミルクも起きてくれます。私がミルク作ってる間にオムツ替えてくれ、ミルク飲ませおわったら、私が寝かしつけてる間に哺乳瓶洗って、消毒してくれます。

旦那に預けて出かけたことはないですが、家の中など同じ場所にいたらなんでもしてくれます。
どーしても、グズグズが酷かったら返されますが、そのときは、家事を交代したり…。

れいるりまま

結構男の人は分からなかったりしますよー(><)
私はお風呂、おむつ替え、服着せたり、ぐずったら抱っこしてあやすですねw
寝かしつけまではしないし、途中まで抱っこしてあやしてくれるだけで充分と寝かしつけるのはママの仕事と私の家ではしてました(*´`)
完母なのでミルクは作らないですが、預けるとしたら作り方は1から絶対に教えます(><)
おむつ替えもわからないし、新生児の服の着せ方も最初間違ってましたよw
そんなものですw
教えていって分かればなんでもしてくれる感じです(o^^o)

実衣

うちは完母なのですが、
冷凍母乳がストックしてあってそれを温めて与えることも出来ますので
なんでも出来るかなと思います
介護職にながくついていてオムツ替えはプロだし

昨日上の子と2人で出かけたのですが、授乳もしてありました。ただ片付けが全くでゴミも哺乳瓶もその辺にころがってました

寝かしつけは布団におろすのができないので私が帰るまでカンガルーケアのように自分の体に乗せて寝かせてます
私が帰ったらトイレ行きたい助けてと言われたこともw

うちは1人目の時私の仕事復帰が早かったので一通りなんでも出来るようになってから迎えた2人目なのに
頼まないとやってくれない旦那に喝を入れて自発的にできるようにさらなる教育をしてます!

というかそんな熱々のミルク大人でも飲めないですよね!
それは常識的に考えてよって思っちゃいました

yuzu

完ミですが、寝かしつけ〜哺乳瓶洗いまで主人は全て出来ます(*^^*)

休みの日なんかは、私が寝かしつけしている間にご飯の支度してくれます。感謝です♡´・ᴗ・`♡

きな吉

みなさん、コメントありがとうございます。いろいろやってくださる旦那さんが多いことにビックリしました!そして娘とわたしのためにも、パパの教育を頑張ろうと思います!
まとめての返信になってしまい、申し訳有りません。