※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美優羽(*´∇`*)
家族・旦那

マリッジブルーなのか、マタニティーブルーなのか些細なことでイライラ…

マリッジブルーなのか、マタニティーブルーなのか些細なことでイライラしてしまい旦那にあたってしまいます。
こっちは腰が痛くてどうしようもないのに、笑いながらテレビを見ている旦那の姿とか、そのテレビの音が雑音に聞こえたりとか、、、

そして、些細なことで涙が止まらなくなります。

現在妊娠七周目で式を3月に控えています。私だけがこんなにイライラしておかしいのでしょうか?
情けなくなります。
イライラを上手く解消する方法、乗り切る方法があれば教えてください。

コメント

ぴぴこ。

マタニティーブルーは、産褥3-10日に発症するうつ病を言うみたいですよ(T_T)!
あたしも最近知りました(・・;)

そして、あたしは大好きなトマトジュース飲んだり買い物行ったりしてイライラ解消してますっ!
自分の好きなことをするのが1番なんじゃないでしょうか。
お互い頑張りましょう\( ˙-˙ )/

ゆん

わたしも初期の時、たまーに意味もなく泣けてきました!!
イライラする事はほとんどなかったんですが、不安になりやすくいつも以上に泣き虫だったと思います。

しかし事前に旦那さんに初期は情緒不安定になるらしいから嫌な気持ちになる時があると思うけどヨシヨシしてね♡と可愛くお願いしていたおかげか、わたしがそーいう感じにはると黙って側にいてヨシヨシしてくれましたよ\(^o^)/笑
それに自分で抱え込まず、なんか不安になってきたー(´・_・`)と旦那さんに話すようにしていました。

男性はこの気持ちを理解する事は無理だと思うので、せめて今奥さんが情緒不安定だという状況だけでも理解出来れば一緒にいる方も気持ちが楽だと思います♡

構って欲しい
ほっといてほしい

人それぞれ情緒不安定の時の気持ちは違うので、その都度甘えてもいいと思いますよ!!
なんか分かんないけどイライラするー!テレビうるさーい!と子どものように可愛らしく口に出すだけでもスッキリすると思います。
可愛らしくいえば言われた方もムカつかないと思いますし!
溜め込んで、旦那さんに理解してもらえてないのもイライラの原因になる事もあるので…

妊婦の情緒不安定を情けなく思う必要はありません。
みんな通る道です。
安定期になると驚くほど落ち着き前向きになります♡♡

情緒不安定とは夫婦で上手く付き合って、お二人にとって素敵な結婚式になりますように♡

☆ALOHA☆

私も妊娠初期はイライラしたり、いきなり泣き始めたりありましたよ☆
ホルモンバランスがくずれてるから、妊娠された方は通る道です。
私の場合は旦那に「最近情緒不安定だからごめんね」と先に言っておいてました。
言っておくと、気がすむまで泣いたりできましたよ。
よくベッドで1人泣いていたのでトイレットペーパーを常時置いて涙を拭いたり鼻をかんだりしてました!笑
不安なことや、悲しいことは遠慮なく旦那さんやお母さんに吐き出すと少し楽になりますよ(❁・∀・❁)

にゃんママ

こんにちは(^O^)
只今34週の初産です。
私も妊娠前半は仕事のストレスで情緒不安定で声を出して大泣きする位ブルーな時期があり、自分はヒステリックな女になったのかと思うくらいでした……
今にして思うとホルモンバランスが崩れて気持ちが乱れていたんだなぁと思っております。

ちなみにもともと腰痛持ちなのですが、妊娠後より腰が痛いのに妊婦は普通の整骨院やマッサージ店にも行けず……
なのに産婦人科では腰痛は難産になるかもしれないから旦那さんにサポートしてもらってねと言われ…
これもまたどうしようもなくイライラしました。
腰痛に関しては旦那にどんなリスクが有るのかなど調べて教えました。
今では下手くそさんですが旦那にりにサポートしようとマッサージしてくれます(^-^)w

イライラはとりあえず大声で歌を歌いながら泣いて乗り切りました。
ストレスを溜めるのは良くないと言われる事がストレスで…イライラした時は感情のままに(周りに迷惑のかからない程度)行動しました!
旦那と喧嘩したくなかったので事情と言うか、今の自分の気持ちの状態を説明しなるべく気にかけてほしいが、気にしないでほしいとも話し合いました!
そしたら気持ちが乱れる事も減りましたよ(^-^)

お互いにイライラの感情含めて妊婦ライフ頑張りましょー!!