※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせ寝になって窒息しないか心配です。寝入ってしまっても大丈夫でしょうか?どう気をつけたらいいですか?

うつぶせ寝についてです。

6ヶ月半で、それまで夜全く寝返りがなかった子が深夜突如うつ伏せになっていました。

それから、窒息が怖くてどう管理していいか困っています。

寝入ってしまってうつぶせ寝で窒息、とかあるんでしょうか。
そんなのどうやって気をつけたらいいですか?

コメント

さっちゃん🐗

うちは毎日うつ伏せで寝てます!

6ヶ月だったらもう首座ってますよね?
だったら窒息はしませんよ😊

  • かすみ

    かすみ

    横からすみません💦
    でもこの間も保育園での5ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ寝の事故ありましたよね(;ω;)

    • 10月9日
  • ∞


    そうなんですね!
    首はしっかり座ってますが、たまに完全うつ伏せてる時があり…、
    グッと寝てしまってる時にそのままってことがあるんじゃないかと母に脅されていて…。
    そんな事ってありますか?

    • 10月9日
  • ∞


    その事故、詳細知りたいですよね。
    確か同じ6ヶ月でした。
    SIDSは6ヶ月までが殆どと何かで読み、その月齢はこえたと安心していたのに怖くなりました。
    布や段差ががあった、などの複合的な要因があったのか知りたいなと思いました。

    • 10月9日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    うつ伏せ寝の方が突然死のリスクはあがるそうです。
    お腹に熱がこもるのが原因で。

    でも寝返りができて
    自分で首の向きや体の向き変えれるなら大丈夫ですよ!

    ずーっと同じ姿勢のまま寝ているなら
    横にペットボトルとか寝返り防止置いた方がいいかもしれません。

    • 10月9日
  • ∞


    窒息ではなくお腹に熱がこもるのが原因なんですか!
    はじめて知りました。
    まだうつぶせ寝した事は一度もなく、仰向けでしか同じ体勢はありません。
    一先ず寝返りも多くなりましたし、転落も合わせて気をつけていきますが、
    うつぶせ寝に関してはそこまで気にしなくていいのかな、と思うことができました。
    ありがとうございました!

    • 10月10日
sa-ya

最初の頃は不安でなれないですよね…

うちは、もう長袖パジャマ着せて布団をかけないようにしてます!
明らか寒いと思った時だけガーゼケットをかけてあげるくらいです。
ベッドには何も置かず子供だけって感じにしています

  • ∞


    そうなんです…
    でも、私結構ぐっと寝るタイプなので、新生児のうちでも爆睡で添い寝してたんですけどね…😅
    そうですね。
    窒息を防ぐには他の物での要因を無くした方がいいですよね。
    気をつけます!ありがとうござます!

    • 10月10日
みなみ

寝返りしたての最初のうちは心配なので私は仰向けに戻していました💦
毎日見ているとだんだんわかってくると思うので、赤ちゃんもうつぶせ寝に慣れたな?と安心できそうになったらそのままうつぶせ寝にしています😊
顔が横を向いていれば大丈夫だとは思いますが☺️

  • ∞

    ありがとうございます!
    慣れていってみます!

    • 10月10日