※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけにかかる時間は個人差があります。添い乳で寝かしつけをしている方もいますが、眠くなってグズグズする時間帯があるようです。眠りに入るまで30分以上かかることも。

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけにどれくらいかかりますか?私は、添い乳で寝かしつけをしているのですが、眠いと少しグズグズしだすのが20時。そこから寝かしつけに約30分以上はかかります。おっぱいを吸い出して、目がつぶり出して、お?寝るな?と思ったら、いきなり覚醒し出して、15分後くらいに、コトンと寝出します。
みなさんはどういう感じですか?😳🤭

コメント

あいあい

うちは生後2週間から3ヶ月までは毎晩2時間かかってました。
8時頃から眠くてグズグズしだし、おっぱいを飲ませるも、うまく寝られず大泣きし始めて、ウトウトしかけたらまた大泣きしてを繰り返して2時間後、さすがに眠くなりおっぱいあげたら寝る…って感じです。。
寝るのがまだうまくいかないのでしょうね。。

• aya

aya

コメントありがとうございます😊

やはりまだ寝るのが上手じゃないんでしょうね😫 私の娘も泣きはしませんがいきなり覚醒してウトウトしての繰り返しです😱

• 10月9日
あやな

うちは完ミなので、ミルクを飲んですぐに寝るか私が横に寝転んで片手で手を握って片手で胸のあたりをトントンしていると寝てくれます😊
ほとんどすぐに寝てくれますが、10〜30分ほどかかる時もあります😅

• aya

aya

トントンだけて寝てくれるなんてうらやましいです😫 私の娘は、トントンしたらなぜか余計に興奮しちゃいます😂

• 10月9日
  • あやな

あやな

産まれてすぐからトントンで寝かしつけていたので、たぶん条件反射みたいな感じになってるのかもです🤔
    それでもうちも逆に興奮して起きるときもあります😅

• 10月9日
りー

2ヶ月の頃は21時頃寝かしつけても、ずっとぐずってたりで遅い時は0時に寝たりしてました。早い時は21時30分には寝てたかな?🤔

寝たとしても10分くらいで起き出した時もしょっちゅうありますし、全く安定してませんでした〜

• aya

aya

やはりすぐに起きますよね!😳
    ぞいさんの息子さんは、いまはもっと寝てくれるようになりましたか?🤔

• 10月9日
  • りー

りー

2ヶ月半ばくらいから少しずつ22時頃までには寝始めてくれるようになり、夜中は2回程起きてました。
    最近は20時から21時頃に比較的すーっと寝始めてくれるようになり、夜中起きるのは1回で朝は6時〜8時頃にはニコニコ起きるようになりましたね🤔
    まだ完全に安定はしてませんが、夜中起きずに朝6時頃まで寝てる時もあります( ^∀^)

• 10月9日
  • aya

aya

理想的すぎて羨ましい限りです😳
    ちなみに、完母ですか??今、娘は21時に寝て、1時くらいに一回と、朝四時半くらいに起き、私が朝5時半に起きる為、朝6時すぎには起きてきます😳 はやく夜中も爆睡してほしいけど、母乳なのでそれはないのかな、、、?😫

• 10月9日
  • りー

りー

まだたまに、眠れないのかぐずったり、夜中2回起きる時もありますけどね😂

母乳寄りの混合です☺️
    ミルクは1日1回、たまに2回で、お風呂上がりをメインにあげてます。

うちの子はミルクだろうが母乳だろうが睡眠時間は全く関係ありませんでした😢寝てくれない時は、よく、ちゃんと寝て欲しくてミルクたくさんあげたりしましたが、寝ないでソワソワして、直後に母乳欲しがったり…。
    逆に母乳ちょこっと飲んだだけで5時間くらい寝たりとか…。
    朝まで寝てた時は、ミルク60だけしか飲まなかったのに寝てました😂

なので、完母でも、その子によってちゃんと寝てくれる日が来ると思いますよ❤️

• 10月9日
  • aya

aya

でもそれだけたくさん寝てくれてるってことは、母乳がちゃんと足りてるんでしょうね😆 ぞいさん のおかげで希望が見栄えました😂😭 ずーっと、母乳だったら卒乳するまで夜中二回くらい起きないといけないと思っていたので、、😱 詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます😆❤️

• 10月9日
  • りー

りー

母乳足りてるなら良いんですけどね〜( ; ; )
    日中は未だに1時間起きとかあるので…なんだかよくわかんないです😂

その子によって全然違うんでしょうけどね〜( ; ; )早くまとまって寝てくれるようになると良いですね♡

• 10月10日
ふー

薄暗い部屋で最後の授乳をして5分くらい抱っこでゆらゆら、ベッドにおいて少しトントンしてあとは影から見てるとすっと寝てくれます😊
2ヶ月なったばかりくらいからこんな感じになりました🙋

• aya

aya

羨ましいです😭😭 私の娘は、ベッドに娘だけ置いたりしたらすぐ目がバチっとあき、覚醒しだします😂 なので、今も半眠りの娘の横にいて、1時間15分たってます😂

• 10月9日
  • ふー

ふー

赤ちゃんて何で置かれたのわかるんでしょうね😂
    眠いのになんで目を開ける?!!って今のスタイルに落ち着くまですごい思ってました😭
    目をつぶれば眠れるのに!笑

• 10月9日
  • aya

aya

すごいわかります😂😂
    本当に面白いくらいに置いたら目を冷ますので笑っちゃいます😂笑 眠いなら寝たらいいのに って切実に毎回思ってしまいます😫😂

• 10月9日
  • ふー

ふー

笑っちゃいますよね😂💕
    昼寝の時などにぐずる時、目をつぶったら眠れるんだよ?知ってる?っていつも言い聞かせてます😂笑

• 10月9日
  • aya

aya

私もその問いかけやってみようかな〜〜 😆 なんて😂 いつかは自分1人で寝れるようになると分かっていてもやっぱり寝てほしいものは寝てほしいですよね😂

• 10月10日
ママリ

明後日で2ヶ月です(* ´ ∀`*)

2週間前くらいから、19時前後のお風呂のあとにおっぱいとミルクを飲んで、ウトウトし出すのでベッドに置くと勝手に寝てくれます✨✨
たまーーにぐずりますが、大体30分位ユラユラ&子守唄で寝始めてくれます(* ´ ∀`*)

いつまでこの楽なのが続くのかドキドキしてます💦💦

• aya

aya

私の娘も新生児から1ヶ月の途中くらいまですんなりグズらずに寝てくれてましたが、いきなりグズりだして、いまの状況です😂 赤ちゃんって本当にいつ変わるかわからないですよね😱😂

• 10月9日