※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

先輩ママさんに育児の簡単なやり方を教えてもらいたいです。3人目の育て方で1人目も育てやすいか知恵を教えてください。

きっと、2人3人育ててる先輩ママさんに聞けば、育児の簡単なやり方っていろいろ出てくるんだろうなぁって思ってます。

ワタシ自身が3人目で生まれましたが、かなり手を抜かれた様子です。でも、ちゃんと生きてます。笑

手を抜くという表現は微妙ですが、知恵で育てるって可能ですよね。

3人目の育て方で1人目を育てても、いけるってことですもんね🤔

なにか、これは簡素化しましたよ、とか、離乳食やオムツ、入浴、睡眠など、思いつく知恵があればお貸しくださいませ🤔

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

簡素化というより、やはり純粋に慣れているから手早くできるというのが大きいのでは?
ママはもちろんパパも慣れてくるのも大きいかなと。

みき

良い意味で『良い加減』になるんですよね😄
一人目は少しおしっこしたらおむつを替えてましたが、二人目はまだ大丈夫かな~って少し頻度が減りました😓

controlbox

1人目の時は、サボった時にどう悪影響がでるのかが分からず、手を抜くことが恐怖だったんだと思います。
うちは…最近大人の食事の取り分けに抵抗がなくなってきました。親子丼、お好み焼き、グラタンの具…上の子の時には一歳前にはやってなかった気がします。
オムツは、ケチってごくたまーにお風呂前にトレパン履かせてます。惨事もありますが、上の子のトイトレの大惨事に比べたら可愛いもんで(笑)

あゆ

多分ですが、1人目はなんにも分からなかったのに対して2人目以降は泣き方で「あれは大丈夫そうかな?いつもと違う泣き方で変だな」っていうのがなんとなく分かりました🤔

多分慣れですかね?

簡素化は特に思いつきません‪‪💦‬参考にならなくてごめんなさい‪‪💦‬

kkku

私も周りの子供が2人以上いる友達に色々話を聞きますが、聞いたところで同じように手抜きというか、そんな感じには実際できません。手を抜きたいのが本音ですが笑
みなさん適当にやりたくてしてるっていうよりは、上の子のお世話もあるからという感じです。
私はまだ子供1人なのでその子に100%つぎ込めますが、2人3人…と増えれば100%は無理ですよね💦
なので今は出来ることは全力でやって、疲れたらたまに手抜きでいいやーくらいでやってます😊
希望の回答内容と違ったらすみません💦

いりたけ🍄

簡単なやり方ってのはないけど、離乳食とかも1人目より2人目の方が早く普通のご飯をあげちゃったり適当になった部分はたくさんあります(笑)
あとは慣れですね(^-^;💦

フリード

適当です(笑)

特に離乳食…3回食べる日があったり1回の日があったり(笑)

時間も私の手のあいた時にあげるので決まってません(・・;)

マイコ

2人目がもうすぐ1歳になる友達が言ってたんですが、1人目の時は
これ触ったら汚いからダメ!とか、このおもちゃは除菌シートで拭いてから!とか色々気になってたらしいですが、今は
「危ないのはダメ、汚いのはOK」って言ってました(笑)
なるほど、と思いました(笑)

りんりん

私は2人目妊娠中で1人子どもがいますが
もともとズボラな性格なので
結構手抜き育児かもと思います😭
オムツもかぶれないならそんな頻繁に変えないし
公園行っても砂を少し食べてても気にしないし
新生児のとき最初に買った服の水通しもしたことありません(笑)

  • sk__mama

    sk__mama

    横からすいません。
    ウチも新生児の服は水通ししなかったし、洗うのも大人のと一緒で、洗剤も一緒ですー😅😅

    • 10月9日
コテツママ☆

細かい事で悩まない事ですかね!笑

あまり良くないんでしょうけど、離乳食とかはじめての食材は小さじ1から…とか守ってなかったです。
最初からBFに頼ってましたし、BFってだいたい数種類食材入ってますもん。
アレルギー出やすいのだけ少量から試したくらいです。

食べなくても、じゃぁまだ時期じゃないんだ!
オムツ外れそうになくても、まだ出る感覚わかってないんだ!
周りより多少遅くてもそのうち出来るので気にしない!!!

多少家散らかってても疲れてる時は後回しで自分の休息優先。
ストレスあるとやはり育児もちゃんとしようと思ってもイライラするだけなんで休める時は休む。
最低限出来てればいいやー、くらいの感覚です

sk__mama

んー、皆さまの言うようにやっぱ慣れですかね😂
1人目のオムツ替えはおしっこラインが青になってるのが分かればすぐに替えてましたねーー
今は、ミルクの時間になったら替える(うんちはその都度)
離乳食もまぁ、まぁ、テキトーですよ😂
ウチは大分雑なので…