※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事について悩んでいます。食後のミルクをなくすことや、寝る前の授乳をミルクに変えることを考えています。フォローアップミルクも用意していますが、突然の変更に不安を感じています。

現在、起きておっぱい。
8時頃離乳食1回目+ミルク80
12時頃離乳食2回目+ミルク80
15時半頃 おやつだったり、おっぱい。
18時頃離乳食3回目+ミルク80
で、やってるのですが
1歳でおっぱいをやめようと考えていて、それを機に
起きたら
1回目離乳食 ミルクなし
おやつ+ミルク
2回目離乳食 ミルクなし
おやつ+ミルク
3回目離乳食 ミルクなし
にしようかと考えてるのですが、いきなり食後のミルクを無くすのはどうなのかなと悩んでます。

あと寝る前におっぱいをあげてたのですが、代わりにミルクを与えた方がよいのでしょうか。
フォローアップミルクも一応購入してあります。

コメント

mama

ミルク80しか飲んでないのならいきなりなくても大丈夫そうですけど…離乳食をちゃんと食べてるかで決めればいいと思います!あとは体重ですね!

うちのこは離乳食のあとの授乳を拒否し始めたので10ヶ月の時には日中の授乳はなくなりました!

寝る前のおっぱいをミルクに変えるのにはなにか理由があるのでしょうか?

• うみ

うみ

離乳食はちゃんと食べてます!
    量は軟飯90グラム
    野菜はだいたい50〜60グラム
    あとタンパク質も取って、バランス悪くないとは思ってるのですが😅
    体重も順調ですねって、この前健診で言われました!
    でもミルク飲んでるからなのか…
    ミルクやめたいからって、これ以上離乳食を増やしてよいのか…🤔

寝る前のミルクは、18時頃ご飯食べて、朝までお腹もつのかなーと不安で💦

• 10月9日
  • mama

mama

体重が標準ぐらいならミルクなしにするのも心配ですね…ぽっちゃりちゃんならなしでも大丈夫そうですが!
    段階的にまずフォロミにして
    だんだん量減らしてはどうですか?

それか離乳食もっと食べるのならもっとあげて大丈夫ですよ!
    200食べる子もいますし!

沢山寝てほしいということですね!
    夜中起きるようでしたらミルクにしてみるのもいいと思います!

• 10月9日
  • うみ

うみ

そうですね!
    だんだん減らした方が安心かもしれません。
    離乳食も少しずつ増やしてみます😊

• 10月9日