※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り出産後、ワンオペ育児に不安。夫は帰りが遅く、休みも少ない。周囲のサポートもなく、自分に自信がない。ワンオペ育児を経験された方、励ましの言葉をお願いします。

ワンオペ育児について。
里帰り出産の予定ですが、生後1カ月で自宅に戻った後はワンオペ育児になります。夫は夜1時過ぎまで帰ってこず、休みは週1日。実家は遠く、自宅近所に知り合いもいません。生後半年ぐらいで働きたいとも思っています。
ふと、本当に一人で育児できるのだろうかと、猛烈に不安になってきました。めんどくさがりで、根気がないタイプの自分なんかが、できるのでしょうか。
ワンオペ育児をなさってる皆様、毎日大変ですか?不安に思う情けない者に励ましのお言葉をください!

コメント

Anp

案外何とかなりますよ😂
うちも旦那が激務ですが慣れたらいない方が楽です!笑
ファサポとか託児とかフル活用して息抜きしつつ、児童館とか積極的に行ったら友だちもできて充実してます!
ただ慣れるまでは本当に大変でした😣

しほ

私で出来るので大丈夫です笑😅✨
堅苦しく考えると、1人で育児?家事もだよね。あ、仕事も...うわー!と爆発しそうになりますよね。
ですが、全部を100パーセントやる必要はないですし、そんなスーパーマン居ないです💦💦
私もかなりめんどくさがりなので、掃除機も週2回とか笑。やりたい家事をやるように...としています♪
家事は必然的に後回しですね😂

大変さよりも、楽しいです❤️
やっぱり外に出て働くと、社会人として生きてる自分を感じることが出来ますし...!お給料が貰えるって嬉しいです😂
我が家は主人単身赴任、上も下も生後2ヶ月から働いてます♪

ぴぴママ✲*゚

私も産まれる前は不安で
私なんかができるのか。と思って
気づいたらもう二人目を産んで
何とかやっていけてます( 笑 )
毎日バタバタですが子供のために
できるのが母親です★
手が抜けるところで抜いて
頑張りすぎずやっていってくださいね!!

きーたん

うちもそんな感じです!
里帰りから帰ってきて、1ヶ月経ちましたが、家事なんてできる時にやればいいや〜ぐらいの気持ちです(笑)
なんとかなるもんですよ✨

アイ

不安なのわかります。
私は母が他界し、父は無関心、
里帰り出来ず、
最初からワンオペで不安で押しつぶされそうでした。
まわりに知り合いもいないし、育児の相談は役所の保健師さん。。
ほとんど何も相談できずに日々が過ぎて行く感じです。
生まれてしばらくはまったく寝れず。。三カ月間で、うたた寝でトータル10時間くらいしか寝れませんでした。
旦那も夜遅いので、気が狂いそうでしたが、
最近は少し慣れてきました‼️笑
私も育休で三カ月後仕事復帰しろと言われてましたが、保育園落ちて正解でした‼️
4月に保育園入れたら仕事を出来るのか、未だに不安しかないです💦

最初は大変だけど、頑張ってください❤️

deleted user

絶賛ワンオペ中です!
なんで泣いてるのか理解してあげれずイライラする毎日ですが、案外なんとかなってます(笑)
なんで泣き止まないの!って思ってしまいますが、やっぱり我が子は可愛いので明日も頑張ろうって思えます

ママリ

ワンオペは育児や生活のハードル下げたら余裕ですよ〜。
まあただ、ハードルを下げるにあたって、旦那さんの協力はいるかなと思います。
夫は仕事で育児には参加できませんが、その代わり?に文句を言いません。
夜ご飯が惣菜だけでもいいし、きつくて作れなかったら私の分もコンビニで買って帰る、洗濯は洗って干しさえすればOK、掃除はたまに床掃除だけ。
子どもを健康に生かすことがどれだけ大変かを夫は理解してくれているので、我が家では誰も怪我したり死ななければ万々歳ということになってます😊

私は保活厳しくて働けなくてしばらく専業主婦の身ですが、毎日できる範囲でまったり暮らしてます😊💗

産後すぐはとにかく睡眠不足がネックで、体力勝負なので、できるなら市のサポートやシッターを利用して睡眠時間確保してみてください😂一緒にそこそこ頑張りましょう〜💪

かなこ

わたしもほとんど一緒ですよ、
里帰りしましたが、
母はなくなっていて、父と妹しかいないのでなんだか、居心地悪くて
猫もいるので、気が気じゃなくて
1週間で自分ちに帰ってきました。
旦那は居酒屋経営で、夕方まで家にはいますが、昼過ぎまで寝てて
帰ってくるのは2じくらいです。
週一休みです。

まず旦那のいびきがうるさくて別々に寝てます。
なので、朝も昼も夜もずーとほぼ1人で育児、家事してます。


最初はとりあえず少しはさすがに手伝ってもらってました。
でも2.3ヶ月するとなぜかわたしがすべてやるからか
休みとくらいしか家事なども手伝ってくれません。


でもなんか容量がわかってきて
なんとかなってます!
むしろ旦那になにかされるといつもと違うからイライラしそうで。笑

なんとかなりますよ!!

ママリ

退院後から里帰りせずに
自宅でひとりで見てます(^.^)
明日で1ヶ月になるところです

私もやる時はやるけどやらない時は本当になにもしないタイプなので無理かなと思ってましたがなんとかなるもんです!
中々泣き止まない魔の3週目もなんで寝ないのー!と思いつつもその泣き声も可愛いなー。このやろう!朝まで付き合うぞーと思えましたよ(^.^)

でも皆さんも言われているように
完璧を求めないかつそれを旦那さんにも理解していただけることが重要かと。

旦那さんの週1日のおやすみもとんきちさんが自分が休めていないと感じていたら旦那さんに数時間だけでも睡眠のためお願いするのもありかと思います

生まれると赤ちゃんが中心の生活になるので食事の作り置きは生まれる直前にしててよかったなーと思います
泣き止まないけどお乳やると自分もお腹すくって時は冷凍しておいた炊き込みご飯に助けられてます笑

宅配スーパー、宅配のお弁当🍱なども先に登録しておくと良いかもしれないですね(^.^)
生活用品は買いだめしてました(^.^)買いに行くのも赤ちゃんいると大荷物は難しいので