※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝がうまくいかず、保育士から音に敏感かもしれないとアドバイスをもらったが、静かな環境で寝かしつけたい。仕事があるため夜は静かにしたい。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます😌
保育園に通って3ヶ月近くになるんですが、園でのお昼寝がなかなか出来ません。短い時は1日で30分程度です。
他の子達は2時間とかまとめて寝るそうですが、うちの子は物音で起きてしまいます。
「こんなに音に敏感な子は珍しい。自宅でも寝る時にテレビをつけっぱなしにしてみては?」と保育士さんから言われるのですが、平日は仕事ですし、夜の寝かしつけは静かな環境でやりたいのです。
何か良いアドバイスがあればお願いします😭

コメント

ママさん

はじめまして。
うちの上の子は本当昼寝しない子でしたよ。。。
保育園には行ってませんがちょっとした物音で起きてしまって抱っこひもでおんぶをずっとしてたり大変でした!
でも3歳になってお昼寝することは減ってきましたが大きな物音でも寝てます‼️
今だけではないかなと思っちゃいますがそこまでしなくてはいけないんですかね😅
アドバイスになってなくて申し訳ないんですが息子のときと似ていてコメントしてしまいました!

• けい

けい

コメントありがとうございます😊
    同じような方がいると聞くと元気づけられます!長く寝られるに越したことはないですけど、そこまでしないとダメなのかなって思っちゃいますよね💦小さいうちは仕方ない気もしますね😭

• 10月10日
みぃぃゃ

息子も音に敏感な子でした
産まれてNICUにいましたが、そこで音に敏感ですぐに起きてしまうと言われました
家に帰ってからも静かじゃないと寝ないし、寝ても30分おきとかはしょっちゅうでした

4月から保育園に行きはじめましたが最初は30分とかでしたよ🍀
しかも午前寝もしてお昼寝時間前にも寝るのでみんなとズレほぼつきっきりで保育士さんがみんなが寝る間や寝ているときはずっとおんぶしてくれてました😅
特になにもしてませんがやっと午前寝なしの2時間くらいは寝れるようになりました🍀

寝なくて困るから家でテレビつけてとか私も保育士ですが言いませんね💦未満クラスはその子にあった保育していくのが普通だと思うので😅

• けい

けい

コメントありがとうございます!
    同じように中々寝られない子だったんですね。
    つきっきりだと保育士さんの負担も増えてしまいますが、小さいうちは仕方ないかもしれないですね💦
    通っている園の保育士さんは色々気にかけてくれるんですが、お昼寝に限らず、ネガティブなことを言うのでちょっと気にしちゃいます😭

• 10月10日