※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返り返りができないけど、うつ伏せが好きで寝かしつけが難しいです。皆さんはどうしていますか?寝返り防止策や寝かしつけ方法を教えてください。

《寝返り期の赤ちゃんの寝かしつけについて》
こんばんは。今週末に生後5ヶ月になる女の子を育てています。3ヶ月後半に寝返りを取得し今はずり這いで自由に移動できる状態ですが、寝返り返りはまだ出来ません。(うつ伏せ状態が大好きみたいなので、このまま寝返り返りはしないかもです😅)
そこでなのですが、うつ伏せ大好きだけど寝返り返りが出来ない赤ちゃんの寝かしつけってみなさんどうしてますか?うちは、私の手と身体で寝返り阻止しながら片方の手でお腹トントンして寝かしてますが、寝そうになるまで必死に寝返りしようとするのでお互いにストレスな気がしています。寝た後もうつ伏せによる窒息が怖いので、寝返り防止策として両脇にタオルでくるんだペットボトルをおいてます。これもいつまで続ければいいのやら、、、
みなさんのうちは寝かしつけどうしてますか?ペットボトルもいつまで置けばいいのでしょうか(´`)?

コメント

みさ

顔を横に向けて寝てるので寝返りし始めてから今もずっとうつ伏せで寝かせてます😊
うつぶせ寝が好きみたいで😅

  • むぐ

    むぐ

    なんでうつ伏せが好きなんでしょうね😅心配だから仰向けで寝てほしいものです(´−`)笑

    • 10月10日
あむ

うちの子ペットボトルやバスタオルで寝返りしないようにしてましたが寝返り出来ないことに怒って泣くようになったのでやめました!今もうつ伏せで寝てますか心配なのでちょくちょく鼻が出てるかどうか確認してます!

  • むぐ

    むぐ

    怒って泣き出しますよね!しかも最近ペットボトルも乗り越えちゃうし…寝たいように寝かしてあげるのが1番なんですかね💦

    • 10月10日
  • あむ

    あむ

    乗り越えるようになるとそれもそれで危険ですね😅寝たいように寝かせてあげましょう😁グッドアンサーありがとうございます✨

    • 10月10日
ひねくれママ

うちもうつ伏せ大好き息子がいます。ペットボトルをおいても何度も寝返りしようとして喘いでしまいには起きて泣いてしまうので、顔は横にした状態でうつ伏せで寝かせてます。

  • むぐ

    むぐ

    起きて泣き出すのすごくわかります!何回もありました😭😭起こしちゃうのも可哀想だし、その都度寝かしつけなきゃいけないのも大変だし…顔を横にしてうつ伏せ寝にもチャレンジしてみようかと思います!

    • 10月10日
  • ひねくれママ

    ひねくれママ

    スムーズに自分で横向きになって寝てくれる時と、右向いて左向いて右向いてとほっぺを布団に擦り付けて落ち着かずに泣く、というパターンもあります😂でも今のところ鼻を塞いだ状態で寝る、ということはないです💡油断は禁物ですが💦

    • 10月11日
  • むぐ

    むぐ

    返信遅くなりすみません。ここ数日、夜の娘を観察してみたのですが、うまいこと顔を横にして寝ていました😅
    右向いて左向いて…もやっていました!心地よいポジションを探しているんですかね笑
    油断できず眠りが浅いですが、頑張りましょう😭😭✨

    • 10月13日
あゆ

うつ伏せ大好きっ子です。
うちも顔を横にして、うつ伏せで寝かせてます。
たまに顔が横向きになっているかを確認してます。

  • むぐ

    むぐ

    自分が寝てる最中に、横を向いていた顔が下に向いてしまったら…とどうしても不安になってしまいます😭💦

    • 10月10日
  • あゆ

    あゆ

    不安になりますよね…
    夜の確認で寝不足気味ですが、主人にも手伝ってもらってます!
    それでも不安ですよね。うちは最近、寝返り返りができるようになったので、少しは楽になるかもと期待してます笑

    • 10月10日
  • むぐ

    むぐ

    素敵なご主人様ですね😭😭うちのはいびきがすごいので寝室別です笑
    寝返り返りが出来るまでは、寝不足覚悟で寝たいように寝かせてあげようと思います!少しは楽になるといいですね♡

    • 10月10日