※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママパパ
妊娠・出産

不妊治療を経て2度の自然妊娠が稽留流産に。次の妊娠が怖く、不安と悲しみに包まれています。経験を共有し、希望を求めています。

質問ではないのですが、心のやり場がないので
書かせて下さい。すみません。

去年から不妊治療をし、自己排卵するように
なったので、今年に入って治療をやめました。
すると夏に自然妊娠が発覚し、心拍がゆっくりと
言われそのまま稽留流産となり手術を受けました。
この時は、自然妊娠できる身体だと教えてくれた
妊娠だった!次頑張ろう!とすぐにポジティブに
なれました。
術後1回目の生理が終わり、次の周期に入ってから
またもや自然妊娠発覚!立て続けの妊娠で
それはそれは嬉しくて、びっくりしました。
こんな私でも、ママになってもいいんだ!と思えました。
心拍を確認し、母子手帳も受け取り、触ると少し
恥骨上部がふっくらしてきて、毎日妊娠を実感していました。
でも、つわりが少しずつ楽になり、胸の張りも和らいで、
あれ?今回もなの?と期待や希望より、
トラウマが蘇り、自分にもしかしたらと保険をかける
ようになりました。
結果、数日前に成長が止まっていますと言われ、
今回も稽留流産。明日、手術です。
信じきれなかった自分の弱さをすごく反省し、
心残りです。
なんのために妊娠したんだろう。どんなメッセージが
隠されて、妊娠出来たんだろう。と、今までに
味わったことのない気持ちで胸がいっぱいです。
案外ケロッとしてる!と思えば、涙が溢れてきたり、
私の心はどうなってしまったんでしょう。
もうこんな思いをするのは嫌ですし、夫にもこれ以上の
悲しみや辛さを味あわせるのが一番辛くて、
次の妊娠がとても怖いです。
もしかしたら、不妊ではなく、不育なのかなとか
新たな疑問も増えて、頭も心もいっぱいです。

同じような経験をされた方、おられると思います。
私だけが辛いわけじゃない。わかっています。
悲劇のヒロインになりたいわけじゃないけど、
経験を得て、今ママになられた方がおられましたら
私に希望の光をさしてほしいです。
お辛いことを思い出させてしまって申し訳ありません。
ですが、よろしくお願い致します。

コメント

emasara

お辛かったですね。お身体大丈夫ですか?
私も2人目妊活中に2回流産し、不育の検査を受けました。結果不育で、次の妊娠では薬を服用しながら出産しました。
不育の検査オススメします。もし異常なしなら、また安心して妊活出来ますし、もし不育なら、治療すれば赤ちゃん産めます。
もし受けられるなら、不育専門のクリニックや不育外来のある病院で受けることをお勧めします。
血液凝固系はラボを併設していないと正確な数値が得られないそうです。
今はゆっくりお身体休めて下さいね。

  • ママパパ

    ママパパ

    コメントありがとうございます!
    明日、手術前に不育専門クリニックへ
    紹介状を書いてほしいと頼みたいと
    思います。
    私もいつかママになり、我が子を
    抱けるように、少しずつまた前を
    向きたいと思います!

    • 10月9日
bunnybunny

私も12週の時に出血し、受診すると10週で成長が止まっています。と言われました。
心臓も動いていたのを確認したのに、出血後の受診では赤ちゃんの形はあるのに心臓は動いていませんでした。
その7か月後に妊娠、その子は今月で3歳になりました。
こどもには申し訳ないけど私は「また妊娠したねー。でもまたどうせすぐにお空に帰るんでしょ?」と思っていました。
だって、次こそは!って思ってまた流れるのが辛かったから。
心臓が止まっているのがわかった日、焼肉の食べ放題に行きました。
体重増加とか栄養バランスとか色々考えていたのがアホらしくなったのと、我が子の命が亡くなったので動物を食べたかったのです。感謝しながら。
1人無事に産めましたが次の妊娠も不安だらけで踏み出せずにいます。
今はやりたいことをやって、悲しむ時には悲しんで自分の気持ちが落ち着くのを待つしかないと思います。

  • ママパパ

    ママパパ

    コメントありがとうございます!
    すごくすごく気持ちわかります。
    前回と比べてしまって自分の気持ちに
    保険をかけてしまうこと。
    今回の流産の経験のなかで、
    何かひとつでもポジティブになれるような
    ところを探して、
    また一歩力強く踏み出せるように
    ひとまず明日の手術、頑張ってきます!

    • 10月9日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    無事手術は終わりましたでしょうか?
    私は手術の前日に自然と出ましたがトイレから出れませんでした。
    病院に行こうにも夜用のナプキンしてバスタオル巻いて…。
    私は良い経験だったと思うようにしています。
    流産なんてしたくてするものではないし、この悲しみは経験した人じゃないとわからないと思うので。
    これが自分の経験値になればいいなと思っています。

    • 10月14日
ママリ

こんにちは
わたしは2回目の妊娠で今なんとか安定期に入ることが出来ました

1度流産してしまってから再度妊娠するまで一年半かかり、旦那さんと話して赤ちゃんが来たい時に来てくれるよ!と2人で治療を辞めてからすぐお腹にきてくれました

正直安定期に入ってからも心配で心配で仕方がなく、少しでも不安なことがあればママリで質問し、病院にも電話し…です笑

辛い時はたくさん泣いていいと思います
我慢が1番よくないです!
でもどこかで切り替えないとと思える日がきます😊😊

ママパパさんのところに可愛い赤ちゃんが来てくれますように☺️
大したコメントでもないですがごめんなさい💦

  • ママパパ

    ママパパ

    コメントありがとうございます!
    安定期、おめでとうございます!
    すごく嬉しいです。こうして、
    ちゃんと育ってくれている
    赤ちゃんがいることが、奇跡すぎて、
    本当に本当に嬉しいです。
    不安もあるかと思いますが、時には
    妊婦な自分も楽しんで下さい!
    私も手術が始まるギリギリまで、
    妊婦として、この子の母親として
    しっかり愛情を注ぎたいと思います!

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    本当にお腹に赤ちゃんがきてくれて、元気に生まれてきてくれるっていうのは奇跡みたいなことなんだなあと思います😂

    まだ出会えてませんがお腹の中で大切に育てていきたいと思います。

    ママパパさん、今は辛いとは思います
    でもこうやって私の妊娠をおめでとうと言って頂ける素敵な方のところには赤ちゃんもきっと生まれてきたいとやって来てくれると思います☺️

    どうかゆっくりと休んでください

    • 10月9日
  • ママパパ

    ママパパ

    お返事ありがとうございます!
    この今ある奇跡をどうかどうか
    無事に抱きしめられるように
    育ててくだざい!陰ながら、願っています

    数多くいる女性の中から
    また赤ちゃんに選んでもらえるように
    今はゆっくり休み、次に備えたいと
    思います!
    ありがとうございました

    • 10月9日
りさ

私も連続流産でした。お辛いですね。2度目は大量出血だったので、あの日のことは忘れません。なんで私ばっかり!?と思いました。

なんのために妊娠したのか。
難しいですね。
でも、あの流産が無ければ、今いる娘には会えていないので、そういう運命もあるかもしれません。
今だから言える事ですけどね。私はそう思います。

どうかゆっくり心と体を休めて下さい。

  • ママパパ

    ママパパ

    コメントありがとうございます!
    私もいつか、この流産が無ければ、
    この子に出会えてなかったと
    言えるように、強くなりたいし、
    やっぱりママになりたいです!
    もしこの辛い現実が運命だとしたら、
    自分が思う未来になるよう
    変えていける強さを自信に変えて、
    またいつの日か妊娠、出産できるように
    頑張りたいと思います!

    • 10月9日