※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

里帰り出産した際、旦那に連絡するタイミングが分からず悩んでいます。初産で予想がつかず、仕事中だと早く呼ぶと迷惑かかるかもしれないです。

里帰り出産したママさんに質問です!
旦那様にはどのタイミングで連絡しましたか?
例えば、破水してすぐ。陣痛が何分感覚になって。病院に着いてから。など…
旦那が仕事休みの日ならいいのですが、仕事中だと病院に着くのに早くて4時間は見ておかないといけません。
初産だしどれくらいで産まれるか予想もつかず…仕事中だと旦那の変わりに働ける人を呼んで、それから交代で帰らせてもらうようになるので、あんまり早くに呼ぶといろんな方に迷惑かけちゃうなとか思ったりしています…💦

コメント

☆ユウリ☆

こんばんは!
私は昼に破水してすぐ連絡をしたらその時点で仕事を休んですぐ来てくれました!
その後夜まで何も起きず次の日誘発剤を使おうかっと言っていたらその日の夜9時から陣痛が来て3時間経たずに出産になりました!
仕事終わって夜来てもらおうと最初は思っていたので破水して来ていてもらってよかったと思いました☆
立ち合い希望であれば来といてもらったほうが安心ですよ(*^^*)
ちなみに私は初産で立ち合い希望でした☆

• ぽんぬ

ぽんぬ

お産の進み具合はやっぱりわからないものですね!私も立ち会い希望なので、もし破水からだったらその時点で連絡しようと思います!

• 1月2日
まーちゃん✧

うちは破水からだったんですが、破水して2日以内に産まないと感染症起こすって言われました。
なので、連絡したのは破水した時かな~
次の日辺りにお休み貰っておいた方がいいかもしれないですね!
うちはまだ子宮口もそんなに開いてないし、とりあえず、破水したその日の夜に夫に来てもらって、一緒に病室で寝てたら陣痛きちゃって次の日には産まれました😍
お休みも急遽代わってもらって。

破水した時の子宮口の開き具合ですかね💧
初産といえども早い方は早いので🤗

• ぽんぬ

ぽんぬ

そうですよね(;ω;)初産でも早かった人も多いし、本当に予測不可能ですよね💦
    とりあえず破水からだったら、その時点で連絡しようと思います!

• 1月2日
♡Sun110♡

私は飛行機の距離での里帰り出産です。お昼頃に破水から始まり、入院してすぐ旦那に連絡。翌朝1番の飛行機で来てもらいましたが、息子はすでに生まれてました笑 立ち会い出産希望だったのでちょっぴり残念でした(ー ー;)
立ち会い出産希望なら早めに呼んでもいいのではないでしょうか?出産はほんとどう進むかわからないですしね!

• ぽんぬ

ぽんぬ

立ち会い希望だったらやっぱりすぐに来て欲しいですよね(;ω;)
    幸いうちは車で来れる距離なので、やっぱり立ち会いを望むなら破水してすぐですかね!
    参考になりました!

• 1月2日
にゃんちゅけ

初産で里帰り出産でした。
予定日超過(10日)だったので、促進剤を使っての出産になりました。

旦那さんが病院まで約二時間かかる距離でした(;>_<;)

診察の後、病棟までの移動中に看護師さんに『旦那さんいつ呼んだ方がいいですか?』と聞いたら、『旦那さん立ち合いするなら、もう呼んでください』と言われました(;>_<;)
でも実際産まれたのは翌日のお昼過ぎ……(´・ω・`)

本当にこればっかりは分からないものだなぁ…と実感(笑)
診察の時にでも、『旦那さん呼んだ方がいいか?』聞いてみたら教えてくれると思います(*´∀`)♪

お産頑張って下さい(;>_<;)

• ぽんぬ

ぽんぬ

本当にお産はどれくらいかかるか人それぞれで予測不可能ですよね(;ω;)
    私は今の時点で赤ちゃん下がってると言われてて、でも子宮口は閉じてるから余計にわからないです(笑)
    次の検診ででもちょっと聞いてみようと思います☆
    恐怖ですが可愛い我が子に会えると思ってお産頑張ります(∩´﹏`∩)

• 1月2日
テンちゃんママ

私も里帰り出産で今生後1ヶ月半の女の子のママです。
私も、旦那さんが来るのに4時間程かかるところに里帰りしました。
私の場合は陣痛に気づくのが遅く6分間隔になって慌てて病院に行く時に連絡しました。
病院に着いた時はまだ子宮口が3㎝しか開いておらずまだ時間がかかると言われ立会い出産希望だったので間に合うと思っていたらまさかの1時間もしないうちに子宮口全開で病院着いて約1時間半のスピード出産になってしまい、旦那さんは子供が産まれるのに間に合いませんでした。
私も初産だったのですが、まさかのスピード出産だったので旦那さんには陣痛が始まって間隔がバラバラでも一応連絡していつでも来れるようにしてもらった方が良いかもしれませんよ。陣痛が10分間隔になったら病院に連絡下さいとか来てくださいって言われていると思うのでそれ位に旦那さんに再度連絡したら良いと思いますよ。
出産は人によって違うので、私のが参考になるかわからないですが旦那さんと相談していつ連絡した方が良いか決めておくのも良いかもしれませんよ。
これから出産大変ですが頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぽんぬ

ぽんぬ

わ!すごいですね!1時間で子宮口全開ですか!本当にわからないものですね!
    そうですね、とりあえず陣痛が始まったら連絡、病院行く間隔になったら連絡という風にしようかと思います💡
    ありがとうございます、とても参考になりました!

• 1月2日