※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

結婚式を挙げず授かり婚で、ドレスを着て思い出に残したいが、お金がなくて旦那に言えない。妊娠し仕事も辞め、収入は旦那のみ。どう切り出せばいいでしょうか。

授かり婚で結婚式をしていません、、、
最近になってやっぱりドレスが着たく
なって人生に一度だから思い出に残したくて。
けど今更旦那さんに言い出せないです😢
せれに家を建てたり車購入予定で
お金がありません、、、。私も今は
妊娠し仕事を辞めてしまったので
収入は旦那さんのみになります、、、
皆さんならどうやって切り出しますか😢⁉️

コメント

言うだけ言ってみてはどうですか?
今すぐにとは言わないから、いつかドレスが着たいと…。
式をするんじゃなくて写真ってことですよね?
式するみたいに何百万かかる訳じゃないですし、相談してみてもいいと思いますよ✨

• いちご

いちご

家族だけよんで式がしたくて、、。
    うちの家族もやってほしいみたいで、、😭。

• 10月9日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    相談するだけしてもいいと思いますよ!
    「今したい!」とかだとお金がないの分かってるのに…って思われるかもしれないので、将来的に…と前置きして…。

でも、式にこだわるのは難しいかもしれないので、写真で妥協するのが無難かなーとは思います😵💦

• 10月9日
ちゅる(29)

私だったらお金がない状況なら
結婚式やっぱりやりたいから、
子どもが○歳になったら、したい!
それまで貯金など頑張る!

って言うと思います😅
それかフォトウェディングをしたい
とつたえるか、、

• いちご

いちご

そうですね!!
    子供が少し大きくなってからと
    伝えてみようかな!!
    半年したら仕事をはじめる予定なので頑張って貯めます‼️

• 10月9日
3姉妹ママ

私はローン覚悟で式あげましたが結局お祝儀でプラスになりましたよ^ ^

• いちご

いちご

けっこう人数よびましたか⁉️

• 10月9日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

60人ほどです☺️✨

• 10月9日
♡♡

わたしも授かり婚で式をあげてません😢
どうしてもあげたいので
子供を託児所に預けれるようになったら働くからお金貯めて結婚式しよ!っていいました😂

• いちご

いちご

やっぱりあげたいですよね😭
    私も働きはじめたら言ってみようかな!!

• 10月9日
くー

私も授かり婚で仕事辞めてしまいました!
式はやらないと前から旦那と意見が一致していましたがやっぱり記念が欲しくて写真だけでも記念に撮りたいと伝えてドレスと和装で撮らせてもらいました👍
式と違って日にちもお金もかからないので写真だけっとお願いしてみました

• いちご

いちご

写真だけだとそんなにかからないですよね!!けど家族だけよんで式がしたくて😢。やっぱり父に見てもらいたくて、、

• 10月9日
といぷー

私は結婚式はしたくなかったのでフォトウェディングをしましたよ😊
なんか「かわいい」とか「キレイだよ」とか言われるのが嫌(恥ずかしいだけですが)だったので挙式は全く考えてませんでした😅
でもドレスは着たかったので義両親から挙式の話がでた時に「式まではちょっと……」って言ったら「それなら写真だけでも撮れば?」と提案していただいて、写真だけ撮りました😆
挙式をするなら桁がすごいけど、フォトウエディングならある程度抑えられたので、記念にもなりよかったです🤗❤

りーしぃ

私も授かり婚で、しかもそのあともポンポン妊娠して、完璧に結婚式するタイミングを逃してしまいました💦
うちも家や車など優先したいものがあり、とても結婚について切り出せません
私はもう、式は諦めて写真撮影のみでもせめてしたいと思っています!
ウェディングドレスは若いうちに着ておきたいですもんね(>_<)
今は夢として旦那に切り出しています
「あのホテルは写真撮影のみもしてるんだって!いつかしたいよね…」なんて
式ではないので参考にならないかもしれないです💦ごめんなさい(/_;)

ゆん

息子さんも生まれて、記念写真に家族写真どうですか?
ウェディングフォトを3人で☺️
式を挙げるよりは安いと思いますし、場所によると思いますが何点かドレス着れますよね😊
もう少し経ってお金貯めてからでも、ウェディングフォトでも、着たいと思っているのに着れないのは絶対に後悔します。
息子生まれたし家族写真撮りたいと思うんだけど〜って切り出すのはどうですか!?
親戚でウェディングフォトを娘さんの100日の時に撮った方がいますが、とっっっても素敵な写真でした😓

• ゆん

ゆん

最後の絵文字☺️にしたかったです😅

• 10月9日

前撮りみたいな形で、タキシードとドレス着てお写真のみ!というのはどうでしょうか?
私は前撮りというのをネットで見てやりましたよ😃

ゆぅウサ

うちは家族婚で、ごく身内だけ(お互い両親と兄弟)の挙式と食事会でしたが、そんなに費用はかからなかったです💦

キャンペーンなどを利用したり、調べたら安くて出来るところもあります😊

切り出すなら、思っておられるのをそのまま伝えてみては?

やっぱりドレスが着てみたいし、人生に一度だから思い出に残したい、節約も頑張るから、キレイなうちにしたいなと言います😌

はな

写真も式もまだですし、我が家もお金ありません😂

しかも授かり婚じゃないのに!お酒飲みすぎました🤷🏻‍♀️

でも夫は諦めてないみたいです😅

ゆきまま

わかります。
授かり婚ではありませんが
私の母が毒母で私の母のせいで
結婚式等はせず妊娠 出産と…

なんなら、成人式や振袖など
袖すら通したことがないです

ので、旦那に直球に伝え
式は挙げなくても写真は残したい
と伝えました
私のイメージとしては 七五三当たりに
一緒に取れればなとか
いっそ おじいちゃんおばあちゃんになって撮るのも面白いかな?って
焦りはないです

振袖は無理にしても
綺麗な着物の写真は取りたいと思ってます

はむはむ

授かり婚ではありませんが、特に希望もなくこれからお金がかかるので結婚式は挙げてません。
家も車も買うとなるとさすがに希望だけでは何とも…心持たない気がしますが相談するだけしてみて難しいとご主人が判断したら諦めるしかないかと思います💦
仮に結婚式が難しいのであれば、写真とかだけでも記念に撮るなどで妥協するとかはどうですかね🤔💦?

まめ

身内だけでの式プラス食事だったら100万も掛からず50万くらいで挙げられると思いますよ。

ご両親がお仕事していなかったり平日休めるなら、お得なプランがあるかと!

お子さんがもう少し大きくなったら、お子さんも楽しめそうですね😆

ドレスは本当に若い内に来た方がいいです!笑笑

きりく

私も授かり婚で、新車、戸建て購入で式を挙げる余裕が無かったので挙げませんでした‼️
私も式を挙げたいなーとずっと思っててつい先日、子ども二人も大きくなって少し余裕も出来てきたので、結婚10周年で親族、仲のいい友人で小さな式、披露宴ですが挙げることが出来ました🎵
上の子(10歳)にリングボーイをしてもらい、下の子(9歳)にフラワーボーイをしてもらい家族4人で前撮りもしてとても良い思い出になりました😉

はじめてのママリ

私も授かり婚です☺️私は親とかに借金するぐらいなら挙げたくないよと言ってくれてたのですが費用や人数を抑えてお祝儀での支払いして実費100万いかないぐらいでやりました!これでも贅沢言ったほうなんでもっと抑えれると思います!実際式やってみて結婚式は子供大きくなってからでも絶対やった方がいいと思いました✨今すぐはお金も子育ても大変だと思うので子育てがある程度落ち着いて私も働けるようになったらやっぱり式挙げたいんだけど、、と素直に言った方がいいと思います✨☺️