※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが完ミで、母乳が出にくい状況。搾乳器を使ってもミルクで足りている様子。完ミは早いでしょうか。

まだ生後3週間なんですが
ほぼ完ミになっています。

私自身、完ミに抵抗ないですが
やはり母乳あげるべきだなとか
思います。
ちなみに母乳の出はまあまあです。

ミルク飲ませているため乳首に慣れてしまって
なかなか私の乳首では遊んでしまうみたいで💦
病院で買った乳首みたいので吸わせて
吸いますが出もあまりよくなくて
(乳首が潰れてしまって)
何度かやっても量が足りてないような、、、
グズってしまったら夜中に母乳にしてますが
今はグズることはなくミルクで足りている
みたいです。
生後3週間で完ミって早いでしょうか、、、

搾乳器で搾乳してあげたりもしてますが
ミルクで足りているみたいで搾乳器
使わないことが多いです。

読みずらい質問ですみません。

コメント

ママリ

少しでも母乳をあげたいと考えているなら、おっぱい→ミルクの順番にされてはいかがでしょうか☺️あと、哺乳瓶の乳首を母乳相談室というものに変えると、直母にしやすいかもしれませんよ😄

すでに実行されていたらすみません💦

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    なんか友達が完母だったりして自分はこんな早くからミルクで👶🏻が可愛そうかなと思ったり、、、
    乳首は母乳相談室にしてます😌

言い訳かもしれないですが今、義実家にお世話になっていて日中は泣いたらミルク!私があやすからミルク作って!みたいな流れになってしまっていてなかなか母乳をすわせる環境ではなく、、、
    多分泣いていたら様子見てきたり可愛そう可愛そうと言ってきたりと泣かせてる訳でもないのにメンタルやられてしまいます😭
    なんか愚痴ですみません💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

義実家におすまいなんですね💦義母さんがからむと少しややこしいですね😣💦(すみません💦

もし可能であれば、お子さんが泣く前にミルクを用意して、先におっぱいにしてみてはいかがでしょうか☺️泣く前なら義母さんが来ないこと前提ですが😱

ちなみに三週目のとき、私の娘はおっぱいくわえることすらできませんでした😅おっぱいくわえてくれるようになったのは一ヶ月半頃です😣笑

ミルク&哺乳瓶が使えると、体調が悪くて薬を飲まないといけないときとか人に預けないといけないときとかに安心ですよ✨うちもあえて完母にはせず、ミルク&哺乳瓶になれてもらうために混合にしてます☺️

• 10月9日
  • RINA

RINA

1ヶ月だけなんですがストレスなります😅笑

義母は言わないですが義祖母が、、(笑)やりやすいようにしてみます🎶

そうなんですね!
    私の娘もおっぱいで遊んでしまって💦吸えずに泣いてしまうので私が泣きたくなります(笑)
    余裕できた時にまた母乳とかチャレンジしてみます🤞

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

義祖母さんでしたか😄💦
    確か、祖母世代は「母乳よりもミルクが優れている」とされていた時代だったと思います😣そのため、義祖母さんはミルクが一番と思ってるかもしれませんね💦

完ミにして搾乳すらやめてしまうと、本当に母乳が減ってしまうと思います。少しでも母乳を❗と思うのであれば、搾乳は続けることと、余裕のあるときに直母してみるといいと思います。

人生で母乳やミルクをあげる機会はそうそうないので、後悔のないようにお互い頑張りましょう☺️❤️

• 10月9日
mog

初乳はもうあげられてるので、私は早いとは思わないですし母乳にすべきとも強く思いません🤗
完ミにも完母にもメリットデメリットあるので、性格や生活スタイルに合わせて決めていい時期だと思います💡

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    心強いです!
    なかなか母乳を飲ませる環境ではなく、、(言い訳になってしまいますが)周りが完母とかだと自分だけって不安になりましたが少し気楽に考えてみたいと思います😭🎶

• 10月9日
う〜

3週間でもーほぼ完全ミルクでしたよ(。-_-。)母乳結構出る方だったんですけどしんどくなってやめました_φ(・_・
人それぞれでいいと思います‼️
母乳だと夜ものすごい眠たくて仕方がなかったんですけどミルクにしたらそーでもなくなりましたよ。個人的な意見ですけど…。

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    わかります!ほんとにそれです!!!😭周りが完母とか聞くと焦って?きちゃって💦ミルクでいいのかなって💦
    少し気楽に考えてみたいと思います!

• 10月9日
  • う〜

う〜

確かに周り完母ですよね…😂母乳の方がいいのかなって焦りはありましたが今がだいぶ楽なのでミルクでよかったって思ってます😊
    周りに流されず自分の育児をしてくださいね(。-_-。)

• 10月9日
  • RINA

RINA

ありがとうございます!
    今はミルクでも母乳みたいに栄養あるのありますしね🤞頑張ります🎶

• 10月9日
しょりー

わたしは母乳を保護器を使ってもうまくあげられず毎回ギャン泣きされるのに参ってしまい、1ヶ月入ってすぐくらいからほぼ完ミで母乳も搾乳したものしかあげていませんでした🍼
現在は完ミです。

特にこだわりがなければ自分に合ったように混合でも完ミでもいいと思います!

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    搾乳器使ってみて飲ませられる時は飲ませたいと思います🤱

• 10月9日