※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、体重が増えず困っています。ミルクは120〜130mlで5時間空いているが、夜は1〜2回起きます。同じ経験の方いますか?

体重が全然増えなくて、困ってます。今日で生後4ヶ月、一回にミルク120.130とかしかのまず、5時間とか空いてるのに。うんちも毎日出ています。おんなじような方いらっしゃいますか?よくなく子で、夜は1.2回はおきます。

コメント

なな

そんだけのめてれば大丈夫と思います!

• mii

mii

病院に相談したら少ないと言われてしまいました😣💦

• 10月12日
みぽり

ウチもです💦
ウチは混合ですがミルクだけのときは140ぐらいしか飲みません💧
体重どのくらいありますか??

• mii

mii

うちは、6キロくらいです。
    8月の検診から100㌘くらいしか増えてなくて、検診が違うの分からないんですが

• 10月12日
ココロ

よく動くとかですか?
私も心配で保健師さんに聞いたら寝返り始めて消費量増えたから気にしなくて大丈夫〜〜と言われました!

• mii

mii

よく、泣く子です。寝返りはまだで、うつぶせにされるのも嫌いみたいで号泣(*´・ω・`)b、

• 10月12日

うちは完母ですが、同じく体重がなかなか増えませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
おっぱいをしっかり飲みません…
ミルク足したくても哺乳瓶拒否だし。
でも成長曲線に入っていて、緩やかでも右肩上がりなら大丈夫と言われました(・∀・)

身長67センチ、体重7.2キロです(´∀`*)

• mii

mii

そうなんですね、母乳よりミルクのが太りやすいみたいなんですが、それでも全然増えなくて、もかさんのお子さんは順調そうなんですね、👍😃

• 10月12日
トマトカイウ

我が子も混合でやってきたのに三ヶ月半ばから哺乳瓶拒否&満腹中枢出てきて母乳もあまり飲まない&遊び飲みのトリプルパンチで体重増えません😭💦
今はほぼ完母よりの混合です。ミルクのみでも一回に80mlしか飲まないです。。
4ヶ月になったのに5.3キロです😭
今日検診で相談したら成長曲線に沿って増えてたらとりあえず大丈夫っていわれました😣
最近は寝起きだと飲んでくれるのでボーッとしてる時に授乳時間関係なくあげるようにしてます😅

• mii

mii

そうなんですね、やっぱり体重が増えないと心配しますよね、先週入院したのもあるかもしれませんが、双曲線に入ってればいいみたいですが、飲みがわるいのが心配ですよね💦

• 10月12日
yukari

うちも、少ない時で70〜140とバラつき有りで、今日小児科の先生から少しずつでいいけ飲ませてって言われました。。
産まれたのが3428で今だに倍にならず…5.9で先月と体重変わらずでした。。
飲ませたくても、飲んでくれないし、頑張って飲ませたら、吐き戻しされて…困りますよね。。

• mii

mii

わかります。うちもそんなかんじで、全然ばらつきがあり、のむかなっておもっても100飲まないときもあり、そのままねちゃったりしたり、もう、困ってます。気長にがんばるしかないですが、のむきがないから、しょうがないですよね😣💦

• 10月12日
  • yukari

yukari

そうなんですよね。。
    小児科の先生からは、こまめに飲ませてって言われましたが…本人は、嫌がって飲まないし…
    こまめにやると、夜中もこまめに起きちゃうしで中々苦労が絶えないですね。。
    でも、実際元気いいし、発達も早い方だし大丈夫じゃないかなぁって思ってます^ ^笑
    お互い今まだ、大変ですが…頑張りましょう(*´▽`*)ノ

• 10月13日
atjn0606

ウチもミルク自体嫌いなんじゃ…と思うくらい、飲む量増えません😥
4時間おきに140〜160を5回してますが毎回半分くらいで寝落ちするので、ちょっとかわいそうですが哺乳瓶ねじ込んで寝ながら飲ませます💧
時間かかりますが、こうでもしなきゃ本当に少ないので😔

• mii

mii

わかります。うちもそんなかんじですよ!160のむのは、1.2回ですし、機嫌はいいんですが、3.4じかんだったり、5時間だったりいまいち、時間がばらばらで、困ってます😣💦

• 10月12日
あかね

うちも3ヶ月ごろからいろんなものに興味を持ち始めて、4ヶ月には満腹感を覚えたのか拒否するようになりました!
最初はしんどいですよね😢
何度泣いたことか…笑。
とにかく色々試して、それでも変わらなかったので、もう娘のペースに合わせてます😄
飲みそうな時は間隔を狭めたり、一回量を増やして作ったり、トータル飲めてれば大丈夫とのことだったので、そうやってます😄
飲みムラが激しい時は、今は気分じゃないんだなと割り切ってます😄

• mii

mii

そうなんですね、きっとそうゆう時期にはいったのかもしれませんが、なかなか飲まなすぎて、困ったものです😣💦気長に娘のペースにあわせるしかないですよね!がんばります!

• 10月12日
  • あかね

あかね

飲まないと体重増えないし、でも嫌がるし…
    戦いですよね😢
    わたしもそれですごく悩んだので分かります😢
    今は哺乳瓶を変えてみたら意外に飲んでくれるようになったので少し気が楽になりましたよ😢
    頑張りましょう😢❤️

• 10月12日