※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅みかん
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんの湿疹について、アレルギーや風邪薬の副作用ではなさそう。保湿剤で過ごしてもいいでしょうか?病院に行く予定ですが、対処法がわからず困っています。

6か月の女の子のママです。
数日前から、お腹全体に湿疹ができ、脇や脚、顔にも広がりました。
離乳食によるアレルギーか、風邪薬の副作用かとおもいましたが、#8000に問い合わせたところ、アレルギーの腫れや風邪薬の副作用でもなさそうとのこと。
ならばあせもなのか?と…
対処法がいまいちわからず困っています。
4日に病院にいこうとおもってますが、明後日までは保湿剤だけで過ごしていいものでしょうか?
娘の機嫌はよく、ミルクもよく飲み、おしっこやうんちもでています。

コメント

M

離乳食始めたばかりですか?
うちの子は6ヶ月でスタートし、そんな感じの症状になり、皮膚科に。
まだ身体が準備できてないからと一旦やめて8ヶ月から始めました。
そしたらなんともないまま今に至ります。
いつもと違うことがあればそれをやめてみるのが良いと思います。

うちの上の子もそのくらいの時に同じように体と顔に湿疹ができて、昼間病院に行ったら卵アレルギーかもしれないと言われ薬を出されたけど、夜中熱が出て顔にも湿疹が広がって痒そうにしてたので、夜間救急に行きました!そこで出してもらった薬と塗り薬で数日で湿疹も良くなりましたよ!
娘さん熱や痒そうにしてたりはないですか?

ゆいた

突発性発疹では無かったのかな?
うちも発疹でて皮膚科連れていったら 中毒疹ってのがありますよって言われました
風邪ひいたりしたら ウイルスに体が反応して発疹がでるって言われました
薬もらったけど 塗らなくても数日で治まりました
食欲があってキゲンもいいなら4日まで様子見で大丈夫だと思います
食欲なくなったりグッタリするようであれば 夜間救急でも休日診療でも連れて行った方がいいと思います

小梅みかん

みなさまありがとうございます!
昨夜湿疹がさらにひどくなり、夜間診療にいってきました。
それで返信もできず失礼しました(>人<;)
離乳食ではなく、薬のアレルギーかも…とのことでした。
じんましんだったみたいです。
本当にありがとうございました(>人<;)