※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

初めての妊娠で貯金が心配。出産費用や必要な物品に不安。出産までに貯金は?出産後の費用は?助言をお願いします。

福岡県在住の方!初めての妊娠で分からないことだらけです💦最近やっと少しずつですが、貯金ができるようになり、生命保険にも入りました。
ですが出産費用やその他諸々と必要な物品の購入などを考えると、どうしても足りないような気がします😭💦
出産予定日は5月なので、まだ時間はありますし、共働きなのでギリギリまで働けばまだ貯金できるのかなとは思いますが...正直焦ってしまいます。家計は私が管理していて、旦那にはお小遣い制で毎月渡しています。

みなさん出産までにどれだけ貯金していましたか?💦
出産後1年でかかる費用はどれくらいでしょうか?
教えていただけると助かります😊✨

コメント

うさぎ

実際にかかった金額書きますね。
出産費用は47万円で出産育児一時金が42万でましたので実際に払ったのは5万円。
肌着や服、ガーゼ、哺乳瓶2本、哺乳瓶消毒液セット等で2万円。
ベビーカーやチャイルドシートで5万円〜6万円。
ベビー布団セット2万円。
出産後はオムツ&ミルク代で月に1万円。
離乳食が始まってハンドブレンダー3000円&小分け容器1000円&食器セット等で2000円ベビー用の麦茶。
あとは成長に合わせて服や肌着、歩き出すと靴など、かかります。

出産一時金の42万にプラスして20万くらい払ってると思います、恐らくそれ以上かも?😨これは総合病院か個人病院などで変わってくると思います。総合病院だと一時金からさらにお釣りが来る場合もありますよ👶🏻♡ͥ
出産前に買い揃えたベビー用品が、チャイルドシート、ベビーベッド、電動ラック、抱っこ紐、ベビーカーと大物だけでも30万以上使った気がします💦
あとは、肌着、ロンパース、哺乳瓶、消毒セット、オムツバケツ、ガーゼ、沐浴グッズなど細かいものもたくさん揃え

退会ユーザー

すみません途中になってしまいました(>_<)
    たくさん揃えて5.6万くらいだったような?💦支払いは主人がしてたので何となくでしか把握出来てませんが...(>_<)
    産まれてからは、オムツ、おしりふき、消毒液、洋服、おもちゃなど可愛くてついついなんでも買ってしまってて2~3万使ってました( ̄▽ ̄;)今も変わらずですが、そんなに無駄使いしなければ1万円でベビーのお金はたりますよ♡

• 10月9日
ゆっきー

コメントありがとうございます😊💕
すごく参考にさせて頂きました🙇‍♀️
友達が洋服やベビーベッドなど貸せるものは貸せるよーって言ってくれてるので、30万以内には収まるかな...?😅哺乳瓶などは購入したいと思います!産後も思ったよりかからないとのことで、安心しました😊

Mama

出産は産婦人科や日中のお産か夜間、日曜、祝日などのお産かでプラス料金がかかってきます!
私は42万の一時金+手出しが10万ありました💦
その他出産準備で、30万以上はかかったと思います!大きな出費はチャイルドシートやベビーカーですが、これらは両親や義両親に買ってもらいました!
あとはベビーベッド、ベビー服、肌着、授乳クッション、ガーゼ、ベビーバス、哺乳瓶など買うものはたくさんあります💦子どものもの以外でも、自分がお腹大きくなって着られる服がなくて買い足したり、マタニティ用の寝巻き、マタニティパンツ、腹巻など自分にもお金がかかりました💦
貯金はあるに越したことはないです!
生まれてからも生まれる前に準備しておいた服は1.2ヶ月で着れなくなります💦
冬のボーナスは夫婦とも貯金しておけばなんとかなります!!

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます😊
    曜日、時間帯でも変わるんですね😱
    最初の出産だし、揃えるとかかりますね💦ボーナス使わないで貯めるのが正解ですね💕

• 10月10日