※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

引っ越し先で悩んでいます。子ども不可の今の物件から出なくてはいけないため、夫の通勤や終電の時間、子育てなどを考慮して、どうすればいいか迷っています。

引っ越し先のことですごく悩んでいます。長文です。

今の物件は子ども不可のため、出産までに引っ越しをしなくてはいけません。2月に生まれるので、出来れば11月末までには引っ越したいです。

夫は飲食業をしており、朝は10時半ぐらいまでに店に入り、帰りはだいたい終電で帰ってきており、夜1時過ぎに家に着きます。店の近くは都心のため、私たちの収入ではとても借りれません。

子どもが生まれるとなると、ある程度の広さは欲しいと思い、45平米以上で探しています。夫の利用している沿線の近くは家賃が高いため、必然的に駅から20分から30分離れた所に借りることになり、毎日駅まで自転車で20分、電車25分、店まで10分、合計1時間ほど通勤にかかってしまいます。週6日、毎日遅くまで働いている夫にはかなり酷かなと思いますし、夫自身も疲れていたら家に帰るのが面倒になりそうと言っています。
私としてははじめての出産、子育てで、周りに頼れる人もおらず、例え夜遅くても夫には毎日家に帰ってきてもらいたいと思っています。

店の最寄駅から東に行った千葉県の駅近くの物件も考えましたが、終電の時間が今より10分以上早く、店が忙しいと終電を逃す可能性が高くなるため、結局帰ってこられなくなるのではないかと思ってしまいます。

夫には頑張って1時間かけて通勤してもらうか、時々終電を逃してしまう時があっても都外の駅近くの物件にするか、もしくは45平米より狭い家を都内駅近くで探すか、どうすればよいかわからず、頭を抱えています。
皆さんならどうされますか?参考にさせていただきたいので、教えていただければ幸いです。
※マイホームを購入する予定はありませんので、そのご提案は申し訳ありませんがご遠慮ください🙇🏻

コメント

ととり

読む限りだったら終電を逃すことがあっても駅チカの物件を選びますかね🤔

1時間かけての通勤でも繁忙期などは終電を逃す可能性がありますし、それならせめて普段は近くに…と思います。
ワンオペ育児は不安も多いと思いますが、駅チカなら何かしらお店や病院もあると思うのでいくらか不安は和らぐかなと思います。

deleted user

もし可能であれば、お店の最寄りの駅と家賃予算を書くとこのあたりはどうか?というアドバイスも貰えるかもしれませんよ🙂

うちも飲食で朝7時に出て、去年は夜中0時過ぎ、今年に入ってからは遅くても23:30帰宅くらいになりましたが
片道1時間かかってますよ〜
うちは駅近を重視しました!
徒歩1分です😂
少し通勤時間が長くなっても、電車で座れるならそっちの方がいい。だそうです💦

正直なこと言うと、夜中に帰って来ると息子が起きてしまって寝なくて自分も睡眠不足になったりでイライラしてしまったりしてたので
一生懸命働いて来てくれてるのに本当申し訳ないけど、帰ってこないならそっちの方がラクでした😝

ママリ

1時間なら許容範囲かなと思いました!電車に乗っている時間が長くても駅から近いところを選びます!(移動より電車でぼーっとしてると楽なので)でもその条件だと無いんですよね??
年数経ってても、広いほうをとります!アパート時代後悔したので😭


もう11月まで日にちがないので、検索して見つけていかないと間に合わなくなってしまいますね💧💧💧

かな

うちも飲食勤務です。
通勤時間に1時間以上かかってます。
さらに今駅からも離れているため自転車で20分くらい…雨の日で徒歩だと40分以上かかってます。
うちは11月に引っ越し予定ですがやはり駅チカにしました。
旦那の意見は、電車に乗っている時間は長くてもいいけど駅から自宅が離れてるのはツライ!だそうです。
ワンオペ育児しんどい時もありますが、うちも旦那が帰ってくる夜中に子供が起きちゃってなかなか寝なくなったりしたのでイライラしました。
おまけに旦那は物音たてられなくてイライラしてたそうです。

ままり

車はお持ちですか?
所有していないなら駅近に1票です
旦那さんの通勤も重要ですが、とんきちさんの生活の足も重要ですよ
赤ちゃんが小さいうちは自転車にも乗れませんし、買い物等不便だと思います
旦那さんに買い出し頼むのも難しそうですし💦
うちは駅から徒歩10分ほどですが、車なしは頑張って徒歩15分が限界かなと思います😥