※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怒りのまんまんまー!
子育て・グッズ

2歳の女の子、身長91.7cm、体重14.8kgで大きいと感じる。食事バランスは良く、運動もしているが、体重が心配。他に気をつけることはあるでしょうか。

2歳の女の子がいます。

よく大きいねといわれます。
今日身体測定をして、91.7cm、14.8kgと2歳の女の子にしてはかなり大き目です。
身長はともかく体重が多すぎかなと。
カウプ指数は標準域でしたが、すごく心配です。
3食よく食べます。野菜もご飯もバランスよく食べてますし、おやつは午後に1回で、そんなにいっぱいはたべません。

ほぼ毎日公園などでガッツリ遊んでるし、気にしなくてもいいのかなとも思うのですが、皆さんはどう思いますか?

体重多すぎだとしたら他に何を気をつければいいでしょうか。

コメント

メメ

確かに大きいですね😊
でも友人の子もそんな感じでしたし、特に食生活や遊びに問題がないなら個人差なのでは?
うちは逆に「10㎏行くのは2歳過ぎてから」とお医者さんに言われてしまう程の痩せ型です
でも、個人差と割り切ってます😊

• 怒りのまんまんまー!

怒りのまんまんまー!

個人差と思っててもいいのなら、そう思うことにします。
    周りの子は小さめで細い子が多いので、うちの娘大きすぎて将来肥満になったらとヒヤヒヤしています💦

• 10月9日
クッキーつくったよー

カウプ指数か標準なら問題ないと思います(^_^)
うちの子も、タテにもヨコにも大きい!って感じです😂でも主さんと同じで毎日公園でがっつり遊ぶし、おやつは食べません。
気を付けることは特にないと思いますが、強いて言うなら上下運動?(階段とか遊具のジャングルジムとか)を増やすと体が作られていいと思います(^_^)

怒りのまんまんまー!

カウプ指数ももうそろそろ肥満に入りそうで怖いです😨
    大きいし、まだ脚はかなりムチムチしてます(笑)
    保育園開放に毎週通ってるので、お兄さんお姉さんのまねして遊具挑戦しまくってます!
    問題ないとのこと、安心しましたε-(´∀`*)ホッ

• 10月9日
あめりかんどっく

3歳の長男と同じくらいです!
うちのがチビなんですが笑
大人でも大きい人小さい人細い人太い人様々ですよね?
子供だって同じですよ( ¨̮ )
個性だと思っていいと思います!

怒りのまんまんまー!

そうなんです💦大人で考えればそこまで気にすることじゃないし、個性なのが分かるんですが、子どものことになると心配しすぎでよく分からないドツボにハマってしまいます😵

• 10月9日
ととり

確かに大きめですが、すくすく育っていいことじゃないですか😆
偏食でお菓子ばかりとか、全然遊ばないわけじゃないしいい事ですよー😆

女の子だから、って気になっちゃうかもしれませんがまだまだ気にするような年ではないと思います✨
体重も脂肪とは限りませんし、沢山動いているなら筋肉で重くなっているかもしれませんね。

怒りのまんまんまー!

まだ気にしなくてもいいでしょうか。うん、気にしないことにします!
    ととりさんがおっしゃるように、筋肉だと思えばそれはとてもいいことですね😆✨

• 10月9日
いちご みるく

大きめですね!
うちの子身長変わらないけど、やっと11㎏です💦
逆に凄い食べるけど太らない体質みたいです。
標準なら良いと思います🙂

怒りのまんまんまー!

将来的には食べても太らないって最高ですね(笑)多分娘は食べたら食べた分だけしっかり太るタイプ…。
    どんなに気をつけててもどんどん増えていっちゃいます。標準超えなければいいですが…。

• 10月9日