※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の長女がイヤイヤ期で疲れています。食事や外出での問題があり、どう対応すればいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月の長女のイヤイヤにもうヘトヘトで、どうしたらいいのか。。私も弱ってるので優しく教えてください。
●9月末に仕事復帰してから、それまで少し落ち着いて来てたのが、前よりひどくなりました。おしゃべりがますます上手になったのもあるし、ストレスとか時期的なのが重なったのかな、とは思ってますが。。
●こだわりが強すぎて、物事がなかなか先に進みません。朝機嫌よく起きて来たのに、ご飯の時間になると、「ゼリー食べる!」「ぶどう食べる!」と好きなものを要求。その後も、目玉焼作ってたのに「卵焼き食べる!」というので作って、醤油を自分でかける、と泣き叫びます。醤油を飲みたがるくらい好きです。それからもこれは違う、あれがいい、これがいい、でご飯準備できてから終わるまで1時間半くらいかかります。だからといってしっかり食べてる訳ではありません。どこまで要求に応えるべきか。答えがない要求っていうのはわかってます。でも、少しでも事を先に進めたいし、気持ちよく保育園に連れて行きたいので、言うこと結構きいています。
●私たちが起こるようなことをよくします。次女を叩く、押し倒す、乗る。食べ物や食器を投げる、食べ物を撒く。つい怒っちゃいます。
●さっきのことですが、長女の病院の検査で2人でお出掛けしてて、ハンバーグ食べる、というので、びっくりドンキーへ。席に着くと、メニューで遊びたい、この席は嫌だに始まり、帰る、というのでお店を出たら、食べる!!と外でひっくり返るので、もう一度店内へ。席に着いたら、うどん食べる、と言い、注文。注文したら、水の入ったコップが気に入らない、子供用の椅子に座る、座らせると、危ないから座らない、を延々と。ご飯来る前に帰る!と言い出す始末。うるさくて周りに迷惑なのは分かってたけど、私しかいないし、外にも出れず。抱っこしたらそのまま眠ってしまったので、抱っこしたまま食べて、子供のは手をつけずに会計。疲れたー( ;∀;)今まだ寝てます。今から別の病院で予防接種です。

何が何だか分からない文章になってしまいましたが、とにかく疲れてます。どんな対応したらいいのか、どこまで付き合えばいいのか。ご飯機嫌悪くてなかなか食べないんですが、もうある程度で決めて、食事を下げる、ってしたら、ご飯ほとんど食べないことになってしまうし。ご飯食べてないのにおやつをやるのはどうかとも思うし。
分かりにくくてすみません。どうしたらいいですか?どつしてますか??

コメント

トニー

なかなかの手強そうな娘ちゃんですね(笑)
うちは娘さんより少し大きいですが似たところがあります。こだわり…強いです!!

私はある程度付き合いますが、メニューを作り直したりはしないです。先に何が食べたいか聞いておき、変更は受け付けません。また明日ねと約束し、約束は必ず守ります。
繰り返すうちに少し見通しが持ててきて「また明日ね」がわかるようになってきました。(←めちゃくちゃ根気はいります)

うちも怒ると火に油なので…なるべくトーン静かめで対応してます。

それとうちの娘も眠いとやたら絡みます!!最終的に「眠かったんかーーーい!」ってこといっぱいあります(笑)
朝と夕方、最悪です(*_*)

まろちぃ

うちの娘もまっっったく同じような感じでした😭うちはピークが2歳3、4ヶ月頃で、毎日ゴミ捨て場に捨てに行ってやろうかと思うくらいイライラしてました😵💦💦笑
とにかくこだわりが強く、毎日毎時間毎分毎秒要求の嵐であれこれ要求するくせに、簡単に二転三転して、叶わないとずーっとギャン泣き…
ご飯も食べません‼︎弟にも暴力ばかりで、息子はアザや引っ掻き傷、咬み傷だらけ。支援センター連れて行くと、若干虐待を疑われるような目で見られます😓

できる要求は付き合いますが、できないものはできません。←本人は納得せず、30分でも1時間でも毎回ギャン泣きです💦もうなんか、打つ手がないですよね💦うまく乗り越える方法なんてないんじゃないかとさえ思います。良いママ、キラキラママが理想だけど、完全に鬼ババ化してます👹笑

ご飯は本当に食べないので、食べるときに食べると言ったものを食べさせるようにしてます。食べないときは、無理に食べさせずにお腹すくまであげなかったり。おやつのときも、ゆで卵とかナッツとか、栄養のありそうなものをあげてます。
食べるのも遅いので、食いしん坊の弟に横から取られて、癇癪からバトルになり…本当いちいち疲れます😞