※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
お金・保険

友人カップルの結婚式に参列し、プレゼントを渡したが招待状が来ない。式後に5万を渡すべきか、3万〜1万で良いか悩んでいます。

ご祝儀の金額について。

私たち夫婦の結婚式に参列してくれた友人カップルが結婚しました。

私たちの結婚式の時には既に同棲していて、家系の財布を1つにしているとも聞いていたので、2人連名で招待させて頂きました。なので頂いたご祝儀も5万でした。

今回、友人カップルは子供0の結婚式にしたいそうで、子持ちは呼ばない。という主旨を聞いていますし、式1ヶ月前ですが今だに主人のみでも招待状が来ないので、招待されてないんだと思います。

そこで、質問です。
入籍した。と報告を受けた後に彼女と私の2人だけで食事をした際に6千円程度のプレゼントを渡しました。本当なら、ご祝儀で頂いた5万を渡した方が良かったのかも知れませんが…当時は呼ばれるのか呼ばれないのかも分からず、主人と旦那さんも元々とても仲が良かった為、主人から旦那さんに渡したい!という事で、私はプレゼントのみ渡しました。

遅いかも知れませんが、式が終わってからでも5万をご祝儀として渡しますか?
また、主人的には頂いたご祝儀5万の中には食事代なども込みで、我が家の事情で断った訳でなく、向こうが招待しなかった。私がプレゼントを渡しているのも加味して3万〜1万で良いのでは?と言っていますが…3万〜1万でも良いんでしょうか?

コメント

私なら1万です😅

けい

呼ばないならご祝儀も当てにしてないと受け取って我が家ならご祝儀渡さないです😅

SUGI

私も呼ばれてないなら渡さないです🤣🌀
プレゼントされているなら それでいいのかな〜と…
失礼なんですかね??💦

プレゼント渡してるなら、それで充分と思います😀
どうしてもあげたいなら、1万円ですかね💦

yoshi◎

コメント有難うございます。
渡さなくても良いんですね😳!
ご祝儀を頂いていた場合は、その額をお渡しするのがマナー!とお聞きした事があったので…自分達が辞退した訳ではないですが、式をするのを知っている時点で同額渡さなければいけない💦と思い込んでました😅