※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
子育て・グッズ

2才9ヶ月の男の子なんですがおもちゃを離してくれません。その時気に入…

2才9ヶ月の男の子なんですが
おもちゃを離してくれません。
その時気に入ってる絵本やブロックや車など出掛ける時はもちろん公園で遊ぶ時も離してくれません。なのでなかなか遊具で遊ぶこともできず…
次の気になるおもちゃが見つかると離してくれますが、またそのおもちゃを離してくれず、お片づけをするように促しても離さず結局無理やり取り上げる形になり号泣されます。
家でも常に何か持ってる状態でご飯の時だけは何とか置いてくれるようになりましたが、それ以外はほとんど何か持ち歩いてます。
家の中で決まった場所へのお片づけはできるのですが、常に出しておけない様なおもちゃを自分が見えない場所へ片付けられるのは嫌らしくその時も号泣します。見ていない間に片付けたりもしていたのですが、他所でのお片づけ(幼稚園のくらぶなど)で遊んでいたものを回収されると号泣してしまうので、その練習として家でもおもちゃを回収して片付けるようにし出したのですが…毎回号泣で他のおもちゃを投げたり物に当たるので困っています。
他所の子はみんな素直におもちゃを片付けているのにうちの子だけ怒りだしてしまうので子供の集まりの場に連れて行くのが億劫になってしまいました…。
来年の春から幼稚園に通うのですがこのままで大丈夫なのか心配です。
どうしたらおもちゃを離してくれるのかわかりません…。
何かアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

コメント