※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたほん
子育て・グッズ

2才の息子が朝起きない問題。トイレトレーニングも始めたが時間がかかり遅刻してしまう。すんなり起こす方法は?

子どもがふざけて朝起きなくて困ってます😢2才の息子。
フルタイム勤務の保育園通いの子がいると朝はみなさん、こんな感じですか?!😱おはよー起きようね!と声をかけ、息子の体を上半身起こしたり、抱き上げたり、コチョコチョしたり色々やって、
途中で目が覚めているはずなのに ふざけて目を閉じたまま30分以上いつも時間かかります😱
トイレトレーニングを始めたので、朝いちばんにトイレに連れて行っていたので、目を閉じたままの息子を廊下へ抱っこしていき、トイレの前でやっと目を開け、本人がトイレ座る気持ちになった時には、おむつの中で おしっこをしていまい、ショックなのか大泣き‥‥😂💦
トイレ行くのが嫌な感じではないと思うのですが、最近朝バタバタするのに時間かかりすぎて会社行くにも遅刻ギリギリです。

5時半起こし始め→6時過ぎにやっと目を覚ます→トイレごはん→着替え&歯磨き→出かける前にトイレ→ 7時半に保育園着かないと間に合いません😢
朝、急いでも2時間もかかるなんて‥
朝、すんなり起こすには どうしたらいいんでしょうか?😥

コメント

skyg

こちょこちょしたりせず、おはよー!って声かけて抱っこしてそのまますぐトイレ連れて行ってましたよー!今はもうトイレ行きたいと言わない限りは、座らせてとりあえずご飯食べさせます。

  • ゆたほん

    ゆたほん

    おはよーって声かけして、すぐ目を覚ましますか?😂💦
    半分ふざけ寝した状態で 服脱がせて座らせると
    ギャーッ‼️って暴れそうで出来ません😱 私がきっと遊ばれてるんでしょうね〜?😫
    今日は なんとか起きてくれて、
    朝イチでおしっこ出来て喜んでました。 座ったのに出ない日が多いから嫌なのかなぁ?と思ったりしてます‥

    • 10月10日
  • skyg

    skyg

    おはよーって抱っこしてトイレ行かせようとして、行きたがらない時は無理に行かせずにご飯にしたりちょっと絵本読んでみたりしてましたよー☺️

    • 10月11日
deleted user

もう3歳ですが、2歳の頃は朝時間ないのでトイトレとかちゃんとやってませんでした😂

朝カーテン開けて「おはよー!朝だよー!」って起こして起きなかったら、ベッドで寝たまま着替えさせて、そのまま抱っこしてリビングに連れてって、直で食卓の椅子に座らせてました💦
そしてダラダラご飯を食べ始める…といった感じです。

遊んでくれるママでお子さんも楽しくなっちゃうんでしょうね😅

出かける前も本当はトイレ行った方が良いんでしょうが、保育園に着いちゃえばあとは先生がなんとかしてくれるので、とりあえず家を出る!事を目標にも物事を進めてます。

  • ゆたほん

    ゆたほん

    なるほどー! たしかにそれだと効率的ですね!🙂 やっぱりわたしが遊ばれてるんでしょうね😱💦
    保育園ではあまり積極的にはトイトレしないみたいです。いちおう、家庭では最近始めました、と先生には伝えたのですが。。
    来年のクラスの夏になると ‥とのことですが、3才になってしまうので
    どうなのかなぁ?と。
    もう始めてしまったので、止めるわけにもいかず、 でもトイレタイムを無しにしても、寝起きの問題で なかなか1時間で支度!とか出来ません😱

    • 10月10日
ちゃき♡

ママが一生懸命構ってくれるのが、嬉しいのかもしれませんね💦
可愛いけど、フルタイム勤務だと、そんな時間はないと思うので…コチョコチョとかしないで、一声「おはよー!朝だよー!起きてー!!」と声をかけて、寝室から出てみては?布団から出ないと構ってもらえないって覚えさせ方が良いかと。10分しても起きて来なかったら、また声をかけかけて起こす…の繰り返しで。

  • ゆたほん

    ゆたほん

    そうですよね😄💦 夜なんとか急いで夜9時くらいに布団に入れるのですが、8時間睡眠➕保育園お昼寝2時間で、足りないのかなぁ〜?とか思ったり‥😂

    • 10月10日
  • ちゃき♡

    ちゃき♡

    うちの娘も2歳ですが、夜は9時には寝て、朝は6時すぎに起きますが、保育園では昼寝してないそうです💦まだまだ昼寝してる子が多いと思いますが、昼寝2時間してて、夜も早く就寝しているので、寝足りないことはないと思いますよー。
    というか、フルタイムで働いて、その生活習慣守られてらっしゃるなんて…尊敬します(゚д゚屮)屮
    私なんかパートなのに…もっとちゃんとしよう…(тωт。`)

    • 10月10日