※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

旦那にイライラです、相談させてください。今日で妊娠18週で双子を授か…

旦那にイライラです、相談させてください。

今日で妊娠18週で双子を授かっています。
もともと家事をする旦那ではなく、妊娠してからも変わらずです。これから忙しくなって大変になるだろうからと思い、私も特に何も言わないようにしています。

この前、友達の家に夫婦で遊びに言ったときにお酒に酔った勢いなのか、「こんなに制限されるんなら作らなきゃ良かった」と言われました。
制限は普通の紙タバコは家では吸わないでほしい。外ならいくらでも吸っていい。IQOSは家で吸うなら換気扇の下で吸ってほしい、という制限です。
これ以外にはなにも制限はしていません。
私だって妊娠したときから色々制限されてるんだよというと、それはお前が赤ちゃんにされてる制限であって俺からじゃ無いだろと言われました。

また、以前は夜の営みをもっとして欲しいと言われて、つわりが完全に治りきっていないのに譲歩しました。
今は1人の時間が欲しいと言われます。

お腹の子を否定された悲しみと自分勝手さに呆れてしまいました。

出産後は、自分の実家に1ヶ月から3ヶ月くらい里帰りして、その後は旦那の実家に引っ越すつもりでしたが、このまま頼れない環境では迷ってしまいます。自分も働いているので離婚して、申し訳ないけれど実家にいた方がいいのではないかと今悩んでいます。

旦那はこういうのが普通でしょうか?
自分の考えが甘いのではないかとも考えてずっともやもやしています。
経験がある方、また意見を頂けたらと思います。

コメント

exx

ゆかさんの考えは甘くないですよ!
私ならその話をされた時点で実家に帰っていたと思います。
お酒を飲んでるからって言っていいことと悪いことがあります。
人様の旦那様ですが…最低だと思います。

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます!

やっぱりひどいですよね。
    実家に帰ってから変わらずなにもしない人だったら本気で考えようと思います。

• 10月9日
  • exx

exx

産後は今以上に制限されるのに
    産まれる前からそんなこと言うとか
    不安しかないですね。

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

そうなんです💦
    産まれてから自覚持ってくれのか今の行動見てたら不安しかありません!
    正直協力的じゃないのであれば実家にいた方が楽です💦

• 10月9日

妊娠するまでにそういう考え方の人だと知らなかったんですか?💦

• ゆか

ゆか

妊娠する前は私以上に物凄く子供好きで、知り合いの子供とずっと遊んでいるくらいでした!
    出来た時も私以上に喜んでくれて、妊娠してから代わってしまったのかと思います。

• 10月9日

旦那様にはすみませんが最低です。
私だったらそんな最低な事言う父親要らない‼︎と離婚するかもしれないです😥
父親という自覚がないんですかね😓
ゆかさんは悪くないです。
ストレスも赤ちゃんに良くないので、実家帰って良いと思います。

• ゆか

ゆか

今ちょうどその心境です!
    その日からちょっとしたことでモヤモヤしてしまって💦
    エコーを一緒に見に行っても全然実感わかないと言われます。
    これからだよと周りに言われるのですが不安で。

• 10月9日

退会ユーザー

人にもよると思いますが、うちは胎動が確認できてから父親の自覚が出てきたみたいです!
    男の人はお腹の中に赤ちゃんいないしこっちの気持ちあんまりわかってくれないですよね😩

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

所詮は他人事ですもんね💦
    正直子供の事を大事に思う気持ちはお母さんの方が断然大きいと思います!!
    haruさんの旦那様は妊娠前と産まれてからはかなり変わりましたか??

• 10月9日

退会ユーザー

ほんとですね😥
    変わりました😊
    産まれる前までに、育児は2人でするものだとか、色々言ったらちゃんと育児も協力してくれてます☺️

• 10月10日
  • ゆか

ゆか

言って変わってくれる旦那さんは本当に協力的ですね✨haruさんも旦那さんの動かし方が上手なんだと思います!

2人でしない育児なんてパパ必要ないなって思いますもんね💦

昨日話し合って、このままの状態なら別居しようと伝えたら、徐々に協力すると言ってくれました!
    多分いい方向に行っているんじゃないかと思います!
    色々ありがとうございました!

• 10月10日
みーこ

お酒飲んでるとはいえ、酷いですね。
タバコすえるだけありがたいとおもえ!と思います。
旦那に禁煙させましたが、文句は言いませんだした。
父親になる自覚ないし、赤ちゃんにされてる制限って二人の赤ちゃんなのに何言ってるんや!ってなりますよ。
出産前から里帰りして一人で子育てできるまで実家でいいですよ。

• ゆか

ゆか

旦那様いい方ですね✨本当にそういう旦那さんいるんだと今まで疑問でした!!

お話聞いて引っ越し早められればと思っています。ありがとうございました!

• 10月9日
たっくん

全然甘くないです。

私ならそんなこと言われたら、もう実家に帰って離婚を考えます。

まず、作らなきゃよかったってなんですか??子供の命をなんだと思ってるんですか?酔ってるからといって、言っていいこと悪いことわからなくなるほどの人なんですね、失礼ですが、旦那様最低だと思います。

産後はもっと旦那様制限されるのではないでしょうかね、里帰り中好きにできたとしても、子供が家にいるのといないとじゃ環境はガラリと変わりますよ。その度作らなきゃよかったって思うんですかね。

私なら里帰りするということなので、実母に相談して、今後どうしていったらいいか話し合います。

• ゆか

ゆか

最低ですよね😢
    ゲームもお酒もタバコもYouTubeも制限されたくないみたいです。
    母に話しましたら、最低だけど我慢しなさい、最悪家に帰ってきていいからと言われました。
    実家に帰ったときに話し合います!!

• 10月9日
ひな

ひどいですね…
子どもは2人で作って2人で守っていかなければならないのにその自覚がゼロ。
親はゆかさんだけだろと言ってるよーなものですよね。
うちの旦那もタバコは吸いますが子どもを授かってからなにも言わないでも外で吸ってくれるし、IQOSですら外で吸い、車でも乗る前に一人で吸って出発〜みたいな感じです😯
旦那1人が味方してくれないのに旦那の実家に行くと言うとは私はできないです…
ゆかさんと義実家との関係を知らないので言い切れないですが😢

双子ちゃん!いいですね😊❤️

• ゆか

ゆか

ひなさんの旦那様もいい方ですね✨羨ましい!!

今こんなにも自覚がないのにそんなにすぐ協力的になるのかな?と不安です。ひなさんの旦那様は1人目妊娠中から協力的でしたか?

本当にそうですね!!
    親はやっぱり自分の子が可愛いから味方しますよね!よく考えます!

• 10月9日
  • ひな

ひな

1人目のとき、自覚は全然なく…笑
    臨月入る前らへんにやっと胎動さわれて、そこらへんから自覚し始めました笑
    なので出産準備の買い物は全て実母と😅
    でも!タバコはずっと気にしてくれてました!ご飯行くときも分煙とか禁煙の店探したり💭
    タバコの喫煙、副流煙は未熟児、早産の原因にもなりますのでそこらへんは必ず協力していただきたいものですね。

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

男の人は自分のことじゃないからやっぱり自覚遅いですよね!
    私も母にお願いして一緒に行こうと思っています✨

タバコは本当に気にしてくれないです。自分だったら良いんですけど子供に影響があると言って、胎児にタバコがどう影響するかサイトを送ったのですが全然みないし聞いてもくれません。イライラというか悲しいです😢

• 10月9日
ゆってぃー

男の人って父親になる自覚が遅いんですよね・・・😭💦
私もつわりがかなりひどくてイライラしてる時にこんなにこいつ(お腹の子)のせいでイライラされるん嫌やわって言われました‼️
2人目も絶対いらんからって言っときながら・・・今は娘に超デレデレ💕&2人目も早く欲しいと言い出しました😑

• ゆか

ゆか

つわりは本当キツイですよね💦放っておいて欲しいしとにかく横になりたい。

旦那様変わりましたね!!✨
    いい方向に変わってくれると安心しますね!!羨ましい!

• 10月9日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

わかります😱むしろ横になっててもしんどくないですか?💦
    私は8ヶ月手前まで仕事してたのでさらに地獄でした💔💔(笑)
    そんな時にその言葉です😒

もう変わりすぎてて面白いです🎶
    少し小さめだったので産まれるまでも不安で検診の度に旦那に話しても大丈夫やろ!しか言わなかったですし興味なし‼️でしたよ(>_<)

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

キツイです!!私は眠ってる時だけ解放されました💦
    妊婦8ヶ月はまだ未知の世界ですけど辛いですよね!今でも辛いのに尊敬します!!!
    つわりだけでもしんどいのに何で言っちゃダメな言葉だ、って分からないんですかね??

羨ましい❤︎
    じゃあ今は幸せですね?✨
    2人目の時は最初から協力してくれそうですね✨

• 10月9日
ママリ

うちの旦那は外で吸ってますよ😅
実家に里帰りしてますが
実母と姉は喫煙者なので各部屋と2階のトイレは
吸えるのでその時は旦那も2階のトイレで吸ってます😀
もう私は実家を出た身なので
仕方ないので臭いけど我慢してます😂

子育ては旦那も手伝って当たり前スタイルなので
無理やりにでもさせます( *´艸`)クスクス

もしゆかはんの立場なら
お酒の場とはいえ
キレて実家に帰ります。
義両親との同居大丈夫ですか?

けっこう大変ですよ😅

• ゆか

ゆか

良い旦那様ですね✨
    うちはめんどくさがって換気扇の下ですし、夏と冬は外出るのありえないと言われました。

タバコの臭い本当に気になりますよね!!相手の実家は両親リビングでタバコ吸ってます💦
    産まれてからならしょうがないかなと思いましたけどそんな事ないですよね!!

毎日気を使って大変ですよね💦
    自分1人でしたらなんとかできるかもしれませんが子供2人一緒だと、、、よく考えてみます!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

義両親がリビングでタバコ吸ってるなら余計
    行きたくないですね🤣💦

旦那さんもそんな感じなら
    子育て手伝ってくれなさそうですし😟

私も同居してますが
    産後すぐ戻ろうおうとは思いません🤣💔

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

旦那が理解ないのに余計厳しいですよね💦
    子供できていきなり変わるなんて正直ないですもんね、たかが知れてるような気がします。

めいさん同居されてるんですね!義両親とは仲良いんですか?
    自分の親じゃないので常に気使ってしまいますよね💦

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

パパはなかなかパパになれないです( 笑 )
    もうずっとガキンチョです🤣
    スマホゲームハマり過ぎ💔

仲はいいような感じですが
    はけ口がないとお互いストレス溜まっちゃいます🤣💦
    でもお義父さんが息子お風呂入れてくれたり
    お義母さんが息子にご飯食べさせたりしてますよ ´ω` )/

私は1人優雅にお風呂入らせてもらってます🤣
    しかし
    家は築80年以上のボロ家で
    ゴキブリは出るし
    ネズミも出ます。
    部落で友人呼ぶにも道が入り込んでるし🤔

そして義姉さんが近くに住んでるので
    よくきます( 笑 )
    自分の子供親に預けてライブ、飲み会めっちゃ行きますよ🤣💦

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

いつからパパになるんですかねー?
    ママは妊娠した時からママなのに!

義両親が協力してくれるとありがたいですね✨
    それでも気にする人は気にしますしめいさんが寛容な性格なんですよ✨

本当息抜き必要ですよね!!
    見習いたいです!!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

いつですかね🤣💦

お義母さんはあまり気にしないタイプなので
    私の前でも横になっていびきかいて寝てますよ( 笑 )

アンタも横になるたいと言われても
    絶対無理です( 笑 )

子供産まれると強くなります😂

• 10月9日
  • ゆか

ゆか

今のお父さんは子供が産まれてからもスマホ握りっぱなしというのが多い気がします💦

お義母さんいい方ですね【笑
    めいさんがそれくらい歓迎してもらってるって事ですね!!✨
    でも絶対気使いますよね【笑

昨日話し合いました!
    子供がいらないって言ったのは謝らないけど、これから徐々に協力するようにすると言われました!
    いい方向に向かっている?ような気がします!
    色々ありがとうございました!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ多いですよね⤵
    しかも自宅は山の中で天気悪いと
    かなり電波悪いので
    去年Wi-FiしたらもうYouTubeばっかり🤣
    一応息子が寝てたから
    お互い好きなだけスマホ触るようにはしてます♪

お義母さんは田舎の親戚のオッサンみたいな感じです( 笑 )

話し合いは大事ですね😊✨

• 10月10日
092159

普通じゃないです!!!
子供作らなきゃよかったなんで言われたらブチ切れそうです。。。
妊婦は色々な体調不良や体の痛みと戦いながら子供をお腹で育ててるのに。
しかも双子ちゃんならリスクもあるし、無理は禁物ですよ。
赤ちゃんに制限されてるのわかってるならもっと妻に協力しろよ。。。
って思っちゃいました。
父親として夫として自覚が足りなすぎる。。。

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます!!

今つわりも終わったし大丈夫なんだろーって感じなんだと思います😢
    産まれてくるのが当たり前じゃないのに。
    夕ご飯作ってる時なんてお酒片手にYouTube見て手伝いもしません。

本当に早く自覚持ってくれないと覚悟決めちゃいそうです。

• 10月9日
かえる

作らなきゃ良かったの一言はほんとにヒドイと思います💢
けど育児しててほんとにそう思う方もいらっしゃるのは事実だと思います。
特に今の時期は男性は実感がわくのが遅いと思います。お若いのならなおさら。
まだ周りもお父さんしてる人少なかったり、独身気分が抜けないんでしょうね😂
長い目で見てください。
まだゆかさんが我慢できるのであれば、産まれてコロっと変わる方もいらっしゃるみたいなので、様子見てもいいんじゃないでしょうか?
離婚が上手くいくとは限らないし、経済上の問題も出てくると思います。
ただ1人で我慢するのではなく、誰かに相談するとか愚痴るとか発散は必要だと思います。
私はお酒やお洒落を制限するのもつわりや体型崩れも、パパには一生経験できないママだけの特権だと思うようにしています💛
実家に甘えられるうちはどんどん甘えてストレスないようにできるといいですね🌸

• ゆか

ゆか

思っててもお腹の子が聞いてるかもしれないのによく言えるなと思います😢
    旦那は29です!もう良い年なので落ち着いて欲しいです。

子供の事を思うとやはり父親はいた方がいいと思うので、パパ嫌いと言ったら離婚しようかと思います!

実家は旦那より気使わないので頻繁に帰りたいと思います😄

• 10月9日
s.l

皆様の旦那様はお優しいですね。
読んでて羨ましく思っちゃいました。

うちの旦那は妊娠中から普通のタバコを換気扇の下で吸っています。(何も言ってませんが自分からそうしてました)

lQOSなら近くで吸ってますね(本当は嫌ですが言ってもききません)

私自身10年前まで愛煙家でしたので、タバコをやめたくない気持ちは分かるので、タバコやめろとは言ってません。やめてくれたら嬉しいですが…

私の両親は私が物心ついた時には同じ部屋で二人ともタバコを吸っていたし
(もちろんよくないこととは思っています)自分が慣れてしまっているせいか、そこまでは制限してないです。

しかし他の事では口うるさく言ってることもありますょ。
子どもが産まれたら絶対にもっと制限が増えます。しかも双子ちゃん。めちゃくちゃかわいいですが、めちゃくちゃ大変ですょ。義実家に住まわれるとのこと、旦那さんは親に甘えて手伝いしなさそうな気がしますね。
離婚も考える程なら
シラフの時に、きちんと話した方が良いですょ。

せっかくの双子ちゃん。
産まれたら可愛すぎて
旦那さん変わってくれるかもしれないし、先の事は分からないと思うので、今回は話し合ってみてから
考えても良いのではないですか?

うちの旦那も酒飲むと普段は言わない愚痴を言うときもあります。
もちろん次の日に激怒して
謝らしますがね(笑)
人間酒飲むと、どーしても気が大きくなります。旦那さんに話して、ちゃんと、反省してくれるなら、様子見てはいかがですか?

• ゆか

ゆか

私も妊娠前はかなりお酒好きだったので、タバコをやめられないのもなんとなくわかります!
    周りで妊婦さんでも吸っている人が結構いるので、大した事ないと思っているのかも知れません😢
    けれど、自分の子が産まれてきて障害を持っていたら、自分も一生後悔しますし、旦那の事も恨んでしまうと思います。

今は双子がお腹にいることだけが楽しみです✨
    今まで我慢して強く言ってきませんでしたが自分の今後どうしたいかの気持ちと旦那が不満に思っている事をちゃんと話し合おうと思います!

結局次の日にはその話には触れず、謝るとかもありませんでした💦
    そういうのは話しにくいのに逃げないshiさんしっかりしてると思います!✨夫婦同等の関係なんですね✨

• 10月9日
おらふ

多分ですけど
今何もしない人が旦那さんの実家に帰ったから家事、育児に参加する!
って事はほぼないと思います💦

自分の実家だからこそ親に甘える可能性が高い気がします🤔

赤ちゃん産まれたら煙草吸ったら30分は近寄らない方がいいってくらいですし…。大丈夫ですかね?(><)

• ゆか

ゆか

私もそう思います💦
    自主的に手伝ってくれればいいのですが、言ってもその場限りのような気がして。
    たまに実家に行ってもお義母さんが動くだけで旦那は一切動きません⚡️
    いきなり変わるってないですよね💦

小児科でもそうですよね!
    タバコの事は直接義両親に言えないので旦那には相談して見ますが期待薄いです💦

• 10月9日
ともちゃん

旦那さんが子どもみたいですね(^^;
妊娠前までは奥さんが自分だけ見ててくれたのに、今はお腹の子が第一優先。お腹の子にヤキモチ妬いてるのでは?奥さんが旦那さまに愛されてるからこそなのかなとも思いました。まだまだ奥さんに甘えたいしワガママ言いたいのでは?
男はいつまでも子どもだし、マザコンだし(^^)笑
ゆかさんも自分が頼りたいところではあるかもしれませんが、ひとまず旦那様を甘えさせてみては?
自分がして欲しいことはまず自分が相手にしてあげると自分にちゃんと返ってくるのではと思います♡

• ゆか

ゆか

それはあるかと思います!!嫁じゃなくて、最近お母さんじゃないかと思うくらい色々してあげてました💦
    自分も悪いんですよね💦

いきなりあれしてこれしてではなくてちゃんと甘えさせるところは甘えさせたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 10月10日
お嬢

妊娠するとタバコって気になりますよね。
助産師していますが、
ゆかさんの旦那様にお願いした選択は正解です。

受動喫煙で、今は小さめの赤ちゃんがとても多いです。

私は1度離婚しているので、
離婚後1人で育てるのはやっぱり大変だったので
あまりお勧めはできませんが、、
男性は子供が産まれてから、
子供に「お父さん」と呼んでもらって
初めて自覚が芽ばえる方が多いなと思いました。

旦那様の自覚が薄いなと感じる発言ではありますが、
お子さんが産まれたことをきっかけに
いい方に変わってくれることを願ってます✧‧˚

• ゆか

ゆか

今回は双子なので余計小さく産まれてくることに不安があります。
    出来ればお腹の中で2000gは超えたいなと思いがあるので、タバコを制限るつもりなんですがあまり伝わらなくて。

昨日話し合いをして、徐々に協力してくれると言っていたのと、出産してから子供との接し方をみて今後考えていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 10月10日