※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
産婦人科・小児科

アレルギー検査は採血して血液検査するだけですか?皮膚科で6ヶ月後に検査を受けることを勧められたが、不安です。

アレルギー検査ってどのようなことをするのですか??
義母はアレルギー成分を注射で体内に入れていくからめっちゃ時間かかるでーとか言ってたんですが‥
私は採血して血液検査するだけだと思ってたので、もしそうならかわいそすぎて‥😭
ずっと皮膚科に通ってて6ヶ月になったらアレルギー検査しましょうかと言われたけど断ろうかな‥

コメント

ゆま

えっ?アレルギー成分??
私も血液採取だけだと思ってました。
大人はそうですよね。

  • Ryo

    Ryo

    卵やったら卵の成分を注射で体内に入れて、猫やったら猫‥みたいなこと言ってたんです😱💦
    たまに義母の言うことおかしいので、半信半疑で‥
    私アレルギー検査したことないので全くそういうの無知なのですが、大人だったら血液取るだけなんですか??

    • 10月9日
  • ゆま

    ゆま

    一体なんのお話しをされてるんですか?とお返ししたいですね💦
    言い返すのも面倒そうですし(Ryoさんの義母さんなのにごめんなさい)、スルーでいいと思います。
    大人も子どもも採血みたいですね😊

    • 10月9日
  • Ryo

    Ryo

    そうですよね💦そんな人体実験みたいなことおかしいですよね💦
    なんかもうほんとおかしいです、義母。離乳食始めてないのに赤ちゃんせんべい食べれるよね、とか😨
    ここだけの話、義母好きじゃないです😂
    採血だけなら検査してもいいかな、って思いました☆ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ゆま

    ゆま

    せんべい!!!
    どういう思考回路で!?😂
    これからも毎度聞いてくれるならまだいいですが、もし勝手にあげられたらたまったもんじゃないですね😭絶対ひとりでは預けられない😱😱
    私も身近にいますが、話が通じず突拍子のないことやる人はほんと困りますよね😅
    スープの冷める距離でうまく付き合えますように♡

    • 10月9日
  • Ryo

    Ryo

    歯が生えてきたんですって言ったらじゃあせんべい食べれるねーって😂
    確かに蜂蜜入りのお菓子とか気にせずあげそうで怖いです💦
    頑張りますー!ありがとうございました😊

    • 10月9日
ゆーまま

アレルギー検査は採血してやります💦
あとはパッチテストとかですかね?
かわいそうよりもアレルギー調べといて食物の与え方とか学んどいた方が子供の為になると思います!
友達の子は何もないと思ってたらアナキラフィシー寸前になった事もあるようです😭

  • Ryo

    Ryo

    義母が言うには卵やったら卵の成分を体内に入れてアレルギー出るかどうか調べる‥猫やったら猫の成分を‥
    みたいな事を言ってて。前はそうやった、とかも言ってて。
    もともと義母の言うことっておかしい所があるので半信半疑で‥
    先生も泣きわめいて検査どころじゃなくなる子もおるって言ってたので、もしかしてそうなんかな‥と思ったりして😂

    • 10月9日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    義母さん何言ってるんですか?笑
    出るかどうかなんかやってたらその反応が出た時、人によっては大変になることがあると思いますが…
    ほっときましょう😊笑
    ただの採血だから気にしない方がいいと思いますよ👍

    • 10月9日
  • Ryo

    Ryo

    そうですよね😭😭😭
    採血だけで良かったです!
    これでまた義母不信が増しました😂笑

    • 10月9日
みなみ

6ヶ月の時にミルクアレルギーの疑いがあり検査しました!
普通に採血だけでしたよ💉
後日診断結果を聞きに行きました!

  • Ryo

    Ryo

    採血だけなんですね!良かった😂
    そんな何回も何回もアレルギー成分を体内に入れられるとか考えたらかわいそうすぎて💦
    昔はそうだったんですかね‥義母の言うことたまにおかしいので‥

    • 10月9日
まーこ

義母さんが言ってるのは
治療方法で 検査ではないです。

アレルギーの免疫療法の 減感作療法というのがあるのですが、自分がアレルギー反応をおこすものが 確定したら、
そのアレルゲンを少量から投与して慣れさせていく、そしてアレルギー反応が出ないようにしていく、
というのはあります。

まず 何の アレルギーあるかないかを
調べるだけなら Ryoさんの思っておられるとおり、普通は採血だけですよー!

  • Ryo

    Ryo

    なるほど💡
    そういうことだったんですね!
    確かにその方法聞いたことあります!
    採血だけで良かったです!
    詳しくありがとうございました😂

    • 10月9日
  • まーこ

    まーこ

    義母さんの勘違いです!
    自信持って言われると焦りますよね💦

    • 10月9日
まな

クリニックとかの小さい病院とかは血液検査だと思いますよ?
大きい病院だとパッチテスト?とかもしてると思います😊

  • Ryo

    Ryo

    一度病院にどのように検査するか聞いてみます!ありがとうございます😭

    • 10月9日
ななこ

プリックテストのことかなと思いました。皮膚に傷を少しつけてアレルギーの成分をたらし、15分から30分後に皮膚が腫れていたらアレルギーがあるということになります。
子供が小さいうちは血液(採血は負担があるので)ではなくこの方法が簡単で使われることがよくあります。

  • Ryo

    Ryo

    いろいろ検査の仕方があるんですね😩
    病院に一度、どういう風に検査するか聞いてみます😭

    • 10月9日
とらごま

私義母さんの行ってる検査しましたよ💦なので、おかしなこと言ってるわけではありませんよ?

  • とらごま

    とらごま

    言ってるです、誤字すいません。

    • 10月9日
  • Ryo

    Ryo

    そうなんですか?!💦
    えー‥病院にどのように検査するか聞くべきですね😭

    • 10月9日
  • とらごま

    とらごま

    私は高校生の時でしたので、小児にするのかはわかりませんが、皮内に微量のアレルゲンを注入して腫れや発赤等の有無を調べます!血液検査もしてって感じでしたよ💡
    そうですね、病院によっても違うと思うのでそちらで確認するのが確実です☺️

    • 10月9日
わたぼうし

義母さんの言ってるのは
プリックテストの事ですかね?
子どもだとまずは採血して、
その後必要なら
プリックテスト→負荷試験
という流れになるのではないかな〜
と思います🙌

ユウ

血液検査しましたが陰性のためプリックテストしました。お義母さんが仰ってるのはプリックテストのことでは?
注射で入れるわけではないですが、皮膚に傷をつけて、アレルゲンを直接触れさせます。1つのアレルゲンにつき1つ傷をつけますので、基本的にはアレルギー症状出てないとやらないと思います💦

サワラ

血液検査だけの筈ですよ!
そんな訳のわかんないことは絶対やりません(;・∀・)
義母さんは一体何処からそんな変な情報を仕入れたのか...(;・∀・)

deleted user

血液検査ですよー!!