※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が昼寝できるようになり、児童館の日は昼寝時間が短くなり困っています。帰宅後の夕寝の必要性について相談です。

昼寝について。
もうすぐ11ヶ月の男の子がいます。最近、昼寝をしっかりすると夕寝をしなくても大丈夫になりました。(朝寝は30分〜1時間)
午後に児童館などの予定が無い時は起きるまで昼寝させていますが(長いと2時間ぐらい)、児童館のプログラムがある日は14時から児童館に行きます。そうすると遅くても13時半には起こさなければいけなくて、お昼ご飯が終わってから寝かせると、お昼寝が1時間ほどになってしまいます💦
その場合、児童館から帰ってくるのが15時過ぎでおやつのミルクを飲むのですが、その後に夕寝をさせるべきでしょうか??
朝寝昼寝も家では自分で勝手には寝ないので、時間を見て抱っこで寝かしつけているので、夕寝も寝かしつければ寝ると思われます(笑)

コメント

りなみな

現在11ヶ月の息子も同じような感じです。

夕方どうしも眠くなったら一度寝せて、急いでお風呂に入れて起こします😂
夕寝をしないと20時~20時半に寝て、朝は6時半~7時までグッスリですが
夕寝をすると22時~22時半就寝になるので
少しでも早く寝て欲しい私は夕寝を阻止してます😂
機嫌が悪くて…とか…眠そうでかわいそうなどなければ
夕寝はそろそろ卒業でもいいのかな?と思ってます😊

• あっつん

あっつん

同じ感じですか😊
    そうなんです、そろそ、夕寝は卒業で良いかなと思うんですが、昼寝が短くて夕方グズグズ→夕寝して夜なかなか寝ないっていうのもヤダし、グズグズしても夕寝させない→夜ご飯もグズグズっていうのもヤダなぁと思うとどっちが良いのか悩んでしまって💦難しいですよね😓

• 10月9日
あんぱんまん

一日一回1時間くらいしかお昼寝しないです😅
べつにぐずったりしなければ無理に寝かしつけなくていいかなとおもいます🤗
お昼寝少ないときは、夜眠そうなので、少し早めに夜の寝かしつけをしてますよ^_^

• あっつん

あっつん

1日1回1時間ですか😳深くガッツリ寝るんですかねー。
    夜早めに寝かす時って、夜ご飯とかお風呂も少しずつ前倒しって感じですか?

• 10月9日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

どうなんですかね🤔
    今は夜ご飯17:00
    お風呂18:30
    就寝20:30なので、ご飯とお風呂
    の時間はかえませんよ😊早いときは19:30くらいにはねちゃいます。

• 10月9日
  • あっつん

あっつん

お風呂→就寝まで時間があるんですね!それなら早く寝かしつけできそう…。
    ウチは18:00夜ご飯→19:00お風呂→19:30ミルク→寝かしつけなので、寝かしつけを早めるとなるとご飯の時間から早めなきゃなんですよね💦💦

• 10月9日