※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

外国人ママと日本人パパが籍入れずに子供が生まれた場合、子供の籍は外国籍になりますか?

やはり、外国人ママに子供ができ、日本人パパと籍入れずに、子供が産まれたとしたら、子供の籍は、外国人籍になってしまいますよね?

コメント

♡candy♡

国籍のことですよね?
日本で産まれれば日本国籍が取れますよ^_^

• hm

hm

ヨコですが…日本は出生地主義じゃなく血統主義なので、日本で産まれただけじゃ国籍取れないです。

• 10月9日
  • ♡candy♡

♡candy♡

すみません
    書き方が悪かったです。

血統主義であっても日本に永住するなど理由があれば日本国籍が取れるみたいです。
    ザンビア人の友人が未婚で日本で子ども産みましたが子どもは日本国籍です。

• 10月9日
ぱんだ

日本人パパが胎児認知すれば日本国籍になります。
日本人パパが胎児認知をしない場合は、日本で生まれても日本国籍にはなりません。

• K

日本人パパが胎児認知すれば、日本国籍になるんですね、

外国人ママと日本人パパが籍入れた時の子供手続きと

外国人ママと日本人パパが籍入れない時の子供の手続きは、やっぱり違うんですか?

籍入れない方の方が手続きがめんどくさいと聞いたので。どうなのかなと、

• 10月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

あまり詳しくは分からないですが、日本の国籍を取得するには、子供が生まれた時に母親か父親のどちらかが日本人である必要があります。
    なので籍を入れてない場合は、日本人パパが胎児認知をすれば父親が日本人ということになるので、子供は日本国籍になります。
    籍を入れていれば、父親は日本人パパになるので日本国籍になるかと。
    手続きのついては詳しくないので分かりません、すみません。

• 10月9日

退会ユーザー

横からすみません。
    ぱんださんの解説プラス、ママが自分の国でも出生届を出すと外国国籍も取得します。
    赤ちゃんは2つの国籍が持つ事になり、将来自分でどちらか1つを選択します。
    ママがずーっと日本で暮らすなら、ママの国では出生届出さず赤ちゃんも日本国籍だけを持つ事になりますが、シングルマザーなら将来国に帰ることも考える可能性があるかも、と考えると、向こうでも出生届を提出しないと、向こうの国では赤ちゃんが存在しない人物(戸籍のない子供)になります。

• 10月9日
ゆ

住民票や在留カードはありますか?
それ次第だったかと思います😰