※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

生後22日の娘が顔にプツプツができ、真っ赤になる症状が出ています。検診まで様子を見るつもりですが、洗顔は必要でしょうか?おすすめの洗顔料があれば教えてください。

おはようございます☀
乳児湿疹について質問があります。
生後22日の娘がいるのですが、3日程前から顔にプツプツができ泣いたり沐浴後など体温が上がると真っ赤になってしまいます。

私自身幼児期にアトピー持ちだった為凄く心配でもあるので病院へ行くことも検討したのですが、風邪も流行っている為来週の1ヶ月検診まで様子を見たいと思っています。

今は沐浴の時顔は濡れガーゼで拭いているだけなのですが洗顔は使った方が良いのでしょうか?
またおススメの洗顔料などあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちぃchanまま

ベビーソープで優しく洗ってあげて、保湿してあげるとすぐに良くなりました😊
ベビーローション+白色ワセリン使ってました。

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりソープで洗ってあげたほうが良いのですね😳✨
    良くなると信じて今日からトライしてみます✊️

• 10月9日
あみさ

ベビー石鹸で洗って保湿をしっかりですね😊
ベビー石鹸を新規で購入されるなら無添加の固形石鹸って病院で言われました💡
うちの子はアレルギー持ちなので、ずっとPigeonの固形石鹸つかってますヽ(´▽`)/

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございました🙇‍♀️
    詳しい商品名までありがとうございます✨
    Pigeonのものチェックしてみます👶💓

• 10月9日
  • ポコ太

ポコ太

すみません!!
    ちなみにPigeonの石鹸というのはこちらでしょうか😣🙏💦

• 10月9日
  • あみさ

あみさ

うちは白い方使ってます💡
    朝晩2回お風呂に入れるため、石鹸の減りが早いので安い方にしちゃってます😅

• 10月9日
  • ポコ太

ポコ太

写真までありがとうございます😭🙏✨
    今日固形石鹸見ていたのですがいろいろあって悩んでしまって🤦‍♀️💦
    こちらも検討してみます🙇‍♀️💓

• 10月9日
a

ガーゼなどで洗うと刺激になるので泡で優しく洗って保湿が大切と言われました😊
泡と保湿が重要らしいです
うちもそれで一週間くらいで綺麗になりましたよ!

• ポコ太

ポコ太

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ガーゼで今まで拭く感じだったのですが刺激になってしまうのですね😭
    確かに意外とガーゼってかたいですもんね😢💦
    お顔洗うのドキドキしますが、今日から頑張ってみます✊️

• 10月9日
  • a

a

昔はガーゼと習いましたが今は湿疹などの原因になるとかで手洗いになったみたいですよ😊耳もおさえなくなったし変わりましたよね!
    今は泡で出るやつたくさんありますし!
    最初は乳児湿疹みんなほんとんどの人が出ますし、上の子はひどくなって薬貰いました!下の子は洗ってたらよくなりました!

• 10月9日
  • ポコ太

ポコ太

出産した病院での沐浴指導ではガーゼ使用、耳は押さえる!!と教えられたのですが無理に耳押さえなくて大丈夫なんですね😳✨
    いつも攣りそうになりながら頑張って押さえてました😂笑

洗って治れば良いのですが、あまりに酷くなりそうであればお薬もらえるよう相談してみようと思います😣✨

• 10月9日
  • a

a

産院がやり方古いんですね😂
    今は耳をおさえるとはなした時に鼓膜が破けちゃう子がいたからおさえなくなったみたいです!
    そうですね😊一ヶ月検診でも貰えますしよくなるといいですね!

• 10月9日