※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーすくん
子育て・グッズ

赤ちゃんの扁平母斑の治療について経験を聞きたいです。大病院での相談を検討中で、保険適用や通院回数など知りたいです。

赤ちゃんの扁平母斑の治療をされた方はいらっしゃいませんか?
生まれつき顎に母斑があります。まだ1ヶ月半と月齢が若いので、気になるようなら3ヶ月以降に大きな病院で相談すべきと地元の皮膚科に言われました。おそらくレーザー治療になると言われました💦

戸塚にある医療センターか、鎌倉にある大きな病院を紹介されました。
私は神奈川県大和市在住です。
この病院に限らずとも

・保険適用になったか
・いつぐらいの時期に何回位通ったか
などなど

同じような経験がおありの先輩ママさんがいらっしゃったら聞かせて下さい(>_<)💦

コメント

未熟ママ

ここにいる山下先生にうちの娘は手術してもらいました。
こちらの病院の前には湘南鎌倉総合病院の形成外科の先生で、私はそちらの時にお世話になっていましたが、今はこちらの病院にいるそうです。
山下先生は、本などでも取り上げられてる先生で有名らしいです。

• みゃーすくん

みゃーすくん

ご丁寧にありがとうございます!
    娘さんは何何歳の時にされたんでしょうか?
    また、費用はどのくらいでしたか?

• 10月9日
  • 未熟ママ

未熟ママ

うちは、山下先生に出会えたのが1歳で、手術は2.3歳で2回しました。
    範囲が大きかったので、2回にわけました。黒アザが生後2ヶ月から出来始めアザの部分から毛が生えてきました。
    病名は忘れてしまったのですが、費用は入院は二泊三日でそんな高くなく、出来たと思います。10年前なのであんまり覚えてなくて😵すいません。

• 10月9日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

いえご経験をお聞かせいただきありがとうございます!
    山下先生人気なんですね!

• 10月9日
ハイジ

扁平母斑ではなく異所性蒙古斑と単純性血管腫の治療をしています。
湘南鎌倉総合病院にいた先生が開業した病院に通っています。

どちらとも確か5回までは保険適用です。
うちの子は6ヶ月から治療していますが、血管腫については早い子は生後数日からやってるよと言われました💦
なるべく皮膚の薄い時に治療した方が効果も出やすく回数も少なく済むそうです。
蒙古斑は薄いところは確かに1度でほぼ綺麗になっています。
血管腫についてはおそらくやり続けても消えることはなさそうですが、薄くはなっています。

母斑の話ではなく申し訳ありませんが…
治療頑張りましょう(^^)

• みゃーすくん

みゃーすくん

コメントありがとうございます!
    生後数日ですか💦!
    病院は湘南藤沢形成外科でしょうか?

• 10月9日
  • ハイジ

ハイジ

そうです!そちらに通ってます!
    小さいクリニックですが、赤ちゃんや子供が多いです👶

• 10月9日
  • ハイジ

ハイジ

上の方と同じ、山下先生に診ていただいています。

• 10月9日
  • みゃーすくん

みゃーすくん

山下先生人気なんですね!
    電話したら医療証が適用できるようなので早速行ってみようと思います。

• 10月9日
チョコ

生まれつき5センチ程の色素性母斑(黒アザ)がありレーザー治療ではなく8ヶ月の時に手術しました。

先生からは生後すぐに来てほしかったと言われ皮膚が薄い赤ちゃんの内に治療した方がいいみたいです!

うちもみなさんと同じ湘南藤沢形成外科クリニックRに今通っています!
手術の費用はかかりませんでしたがテープ代の数百円で済んでいます!

駅からも近くレーザー治療もしてくれますよ^_^

• みゃーすくん

みゃーすくん

そうなんですね!!早い方かいいとはいいことを聞きました!地元の皮膚科では3ヶ月以降じゃないと…と言われていたので(>_<)

• 10月9日
すーちゃんママ

私の息子は蒙古斑ですが、戸塚のこども医療センターでレーザーをやっています!!
大和から結構遠いです。レーザーの日は朝イチに行かなくてはならないので、渋滞に巻き込まれます。泣
私は高校生の時に山下先生に頬の蒙古斑のレーザーをして頂きました!!
こども医療センターは予約だと結構スムースに見ていただけます!!紹介状ないと医療センターは受診は出来ないみたいです。
こども医療センターだけあって子供が遊べたりするスペース、授乳スペースはしっかりあります!!
実家が湘南鎌倉から近いので小さい頃から行ってましたが、予約しても、待たされるイメージです。

• みゃーすくん

みゃーすくん

戸塚やっぱり遠いですよね。。。
    山下先生って本当に有名なのですね😲

上の書き込みを参考に山下先生目当て谷藤沢まで行ってみたいと思います!

• 10月16日