※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa3045
子育て・グッズ

授乳後にゲップが出ず、寝ている時に吐くことがある1ヵ月の赤ちゃんについて、どう対応すればいいか悩んでいます。ゲップをさせる方法を教えてください。

こんにちは。生後1ヵ月のママしてます。授乳したあとなのですが、うまくゲップがだせません。そのせいか寝てる時に、急に吐くときがあります。その時の対応として、どうしてあげたらいいですか?いつも焦ってしまい、上体を少し起こしてあげて軽く背中をポンポンと叩いてあげてます。普通にゲップをさせるようにしてあげた方がいいですかね?

コメント

\ちびまま/

寝かせる時に右を向かせるとわりと大丈夫です!

• sa3045

sa3045

なるほど!寝かせる時に右ですね!やってみます( ¨̮ )

• 1月1日
にんじん69

ゲップ難しいですよね(^^;;
息子は縦抱きでトントンするより、腰かけさせて背中を丸くして下から上へ背中をなでるほうが良くゲップしてました!
その子その子で、出やすい体勢が違うかもですね〜

• sa3045

sa3045

ゲップ難しいですよね(._.)私もにんじんさんみたいにゲップさせてるんですけど、やっぱりしてくれないんですよね(._.)挫けず頑張ってみます!

• 1月1日
りんご

げっぷなかなかでないですよね(>_<)
息子も最初全く出ませんでした💦そんなときは暫く縦抱っこしてバスタオルで頭を高くして寝せたら吐き戻しが減りました!

吐き戻しても気管につまらないように、顔を横に向けて寝せてます。吐いたら体ごと横に向けて背中さすってます(*^^*)

• sa3045

sa3045

ゲップ難しいですよね!なるほど!!バスタオルで頭を高くする方法、さっそく今日からやってみます( ¨̮ )
    吐いたら横に向けるのも参考になりました!ありがとうございます!!

• 1月1日
ちゃんるぅ

縦抱き、寝かせる、縦抱きを繰り返すとゲップが出やすいって助産師さんに教わりましたよ(o^^o)

• sa3045

sa3045

そうなんですね( ¨̮ )初耳です!今日から試してみます!!ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月1日