※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

知り合いの子どもたちが行儀が悪い状況で、親も怒りっぱなし。性格かしつけか悩んでいます。

知り合いの子どもについてです。
全員年子で3人います(一番上が4歳)👶
この間うちに泊まりに来たのですが、そりゃあもう大変で…

①ごはんの時、イスに座っていられず立ち歩いてうろうろしてしまう
②食べたくないものは食べず、そのままひっくり返して終わり(親もそれを片付けず)
③夜だから家のなかで走るなと言われれば言われるほど走りまくる
④兄妹みんなでずっとケンカでずっと怒っている
⑤私のスマホを勝手にかまって、勝手に知らない人に電話をかけてしまっている

親も子どもたちがいいことをひても誉めることなどはせず、ずーっと子どもたちに対して怒っています。
うちの壁や家具に鼻水を擦り付けたり、テレビ見たい、あれが食べたい、これが欲しいから買って、とわがまま放題。
親はこれにもとにかく怒ってます。
「でもこれは性格だから、仕方がないの」と親も諦めていて、怒るけれど、「ねえいい加減にして!何やってんの!」と怒鳴るだけです。

私は一人しかまだ子どもがいないので、わかりませんが、これは性格というのもあるかもしれないけれど、しつけの範疇では?と思ってしまいました。とにかくお行儀が悪いのです。

みなさんは、子どもの性格でこういうふうになっていると思いますか?
それともしつけの問題ですかね?

コメント

ぺんママ

最悪ですね笑
これは子供の性格ってか、まずその親の性格に問題ありですよね。

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます☀
    たしかに、それはあるかもしれません😱子どもと対等な立場?が良いからということで、赤ちゃん言葉のような言葉は使いたくない!とか、少しかわってるなぁとは思ってたのですが、やっぱりそうですよねぇ~(笑)

• 10月9日
なな

躾だと思います💧
いいことしたときに褒めてあげれば
それだけでも変わりそうな気が😅

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね!腹立っても、少し認めてあげるだけで違うのかな?と私も思いました!
    だって子どもたちが「ごはん、おいしい♥️」とたくさん食べているときでも「ねえ!わざとおいしいおいしい言うのやめてくれる?!」とキレていて、こちらがびびってしまいました😱😱

• 10月9日
ゆきだるま⛄️

しつけ以前に年子を産んだということが間違いだったのかなと思います。うちも年子2人ですが1日中怒ってます💦余裕なんてないです。それを出来る心を持ち合わせてないのに年子産んだことは反省しますが1人と年子を育てるのは全くレベルが違います😅下の子は怒ってもニヤニヤして反省しないです。なのでわざと泣くようにガッツリ怒ります。色んな子がいるのでしつけのせいとは言えないですがその状態で泊まりに来たのは親が常識ないとは思います!!

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます☀
    ちぃmamaさんも年子のママなんですね!本当に大変そうです😂😂
    私も絶対余裕なんかなくなると思います😫自分が少し休む余裕もなく子育てしていてすごい😳と尊敬します!人に寄るんだなと思っていますが、その知り合いはもう、その子達のオムツも持ってこないし、着替えもうちの子の借りる前提できたりと、常識がないんでしょうね😱その通りですね😱

• 10月9日
空色のーと

私も躾だと思います😅
というか、その状況で友達の家に泊まりになんて私なら行けない(笑)

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます😫
    そうですよね😳
    今はまだ言うこときけない時期なのか?とも思いますが、さすがに度を超えてるかな?という感じがしますよね😤

• 10月9日
チャコ

年子で三人だと
1人だと手が回らず大変だと思います。
①はうちもまだしてしまいます
場所が変わると特に
三人いてお母さん1人だと私も手一杯かな
②食べたくないものがあるのはしょうがないです。うちも見た目が変わったら急に嫌いと言ってきたりするので
食べたくないものがでてくるのはしょうがないかな、、食べてくれるように工夫はします!
ただ三人だとどうなのかな......
ひっくり返すのはど叱ります。イヤイヤ期にやる子だって居ますが
コレは何回でも教えなきゃいけない事ですね
片付けないのはだめですね!自分の家の中じゃないんですから
③よそのお宅にきてなくても走ります。よそのお家だと尚はしゃぎますね。小学生でも走って遊びまわっちゃうので
怪我すると危ないよって声掛けはします。好きなTVをみさせます
④兄弟喧嘩、、うちは子供1人ですが
甥っ子姪っ子が揃うと喧嘩ばかりします💦
⑤携帯かくしましょう!笑笑

しつけって難しいです💦
うちもまだ1人ですが
全然⤴︎のような事します。
親が片付けないのは駄目ですが
年子三人4歳未満なら家が騒がしくなります
普通にお泊りなら興奮して遊びまわっちゃうと思います笑笑
鼻水は親が拭いてくれるのを待つより
率先して拭いてあげたら
つけられる事が少なくなると思います!
私ならまだお泊りは早すぎるかなと思います笑笑

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます😂
    年子は本当に大変そうですよね😱
    少し落ち着いてくるとにぎやかで楽しそうですが、私も心の余裕なんか皆無だと思います😫

うちの子もこれからその道を辿ってくと思うと勉強になります(笑)
    ただ、よその家に来て、親がなにも言えないと言うのがちょっと困っちゃいますよね😂
    生まれたときから知ってるのでかわいがってきたのですが、もうしばらく会いたくないなと思ってしまいます(笑)
    鼻水も出てるよー!とティッシュ当ててあげると、その親に「ねえ、うちの子にそういうことばかり注意するのやめてくれる?!」と怒られてしまいました😂実は知り合いと言うのはお恥ずかしいですが姉なんです。
    昔から気難しいところがあるとは思ってましたが、付き合いきれなくなってきました😰
    長々とすみません(笑)

• 10月9日
  • チャコ

チャコ

姉...なら
    逆に拭きなさいよといいますね笑笑
    私も逆に言われる事もありますが
    鼻水出しっぱなしは
    みっともないと言ってしまいます笑笑

• 10月9日