※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
妊娠・出産

初産で里帰りをしない予定だったが、退院後の子育てに不安が出てきた。両親は里帰りを許してくれるが、やはり里帰りすべきか悩んでいる。

産前産後ギャップの記事を読んでいたら不安になってきました...楽しいことだってあると聞くのに..

今一番の悩みは【里帰りをするしないについてです。】
私は初産で里帰りをしない予定でした。
実家の両親は有難いことにどちらでも私たち夫婦の希望に合わせると話してくれました。

旦那の浮気は私が言うのもなんですが、これまでの生活行動を見る限り心配ないと思ってます。家のことも心配なさそうです。
特に明確な理由はないですが、「夫婦でやっていかなければ」と思っていたので里帰りはしないと先生にお伝えしていましたが、退院後の子育てに関するエピソードを読んでいたら、やっていけるのかとても不安になってきました。

両親が許してくれているのでやはりお言葉に甘えて
里帰りにするべきでしょうか....

ふわふわした相談で申し訳ございません...

コメント

はじめまして😊✨

私は去年の末に初産で出産し、約1ヶ月半里帰りしました!
って言っても同じ大阪市内の中でですが。
でも出産して1ヶ月は無理しない方がいいみたいですよ!今は良くても歳とった時にガタがくるって何かで見ました😭
なので里帰り中はお皿洗いさえさせてくれず、子供のことだけに専念できましたよ😄

しまらむ

その状況ならば里帰りしたほうがいいと思います。
慣れない育児に里帰り中でさえ辛い事結構あったので、
身体の痛みや不調に加えて家事に育児に自ら追われることはないと思います。

みっこ

1ヶ月だけでも、里帰りしたほうがいいと思います😭
ずっと悪露も出てるし体はダルいし、赤ちゃんの授乳・オムツ替え・沐浴以外は何もしてなかったです。出来なかったです。
旦那さんが仕事しつつ、みーさんの3食の用意と毎日の洗濯掃除が出来るならいいですが、確実に負担になるので。。。1人で乗り切る人もいますが、頼れる人がいるなら頼るほうがいいですよ!
ホントかわかりませんが、産褥期(産んでから8週まで)に無理すると更年期障害が酷くなるって話も聞きますし😫

まめ

実際、産後の1か月は
産後の身体ではかなりしんどい生活になると思います。
よほど旦那様が協力的だったら
心配ないと思いますが、
まれに退院後からすぐワンオペでやってきたって人も聞きますが絶対にキツイと思います。

私は里帰りしなかったんですが
実母が心配して遠方から来てくれて1か月間泊まり込みで家事してくれました🙇‍♀️なのでわたしはその間育児だけに専念してほぼ横になっていました。
産褥期の身体の休め方で
老後とかかなり変わってくるらしいので里帰りできるなら
みーさんとお子さんのためにも
そちらをオススメします!

ると

初産で里帰りしました☺
実母との関係も良好で甘えられるなら甘えた方が良いと思います😂❤
私は出産より、産後の方が辛かったかもしれません😂

かな

里帰りしました😊
私は産後とても元気だったようですが(実母、義母に言われました。笑)何が分からないのか分からない、とりあえず寝れなかったです💦
初めての事ばかりで慣れないし、寝不足で辛い時は頼りに出来たので里帰りしなかったらと考えると恐ろしいです😅
それプラス家事があると考えると…😱

里帰りされないなら、無理しないようにして下さいね😊✨

niphredil *

初産 完母で里帰りはしませんでした ☻
出産時は会陰切開もなく
4時間半のスピード安産だったし
職業柄 赤ちゃんのお世話には慣れているし
大丈夫だろうと思っていました...

夜中何度も起きて常に寝不足
吸われて乳首は痛いし
妊娠中から貧血で鉄剤を飲んでおり
出産後もクラクラすることが多く
家事もかなりしんどいし
赤ちゃんをあやすために
抱っこしてゆらゆらしてあげることすら思うように出来ず
苦しかったです...

有難いことに
実家が車で5分くらいだったので
仕事終わりに母が駆け付けてくれかなり助かりました!
帰れるのであれば
ご実家に頼られると良いと思います(*ˊᵕˋ*)

newmoon

私は関東住みで実家は関西ですが、里帰りではなく、母に泊まり込みで1ヶ月来てもらいました❗️
立会い出産希望で、主人にも最初から育児をやってもらいたかったので…。
産後1か月は赤ちゃんのお世話と自分の睡眠の確保、食事だけで精一杯でしたよ💦

ななな

私は里帰りしてないです😊

旦那は仕事で朝3時半〜夜は早くて8時までおらず
休みも正月の三が日だけなので
産後まだ1度も休みがないです💦

ほぼ1人でやってますが
ツライ、しんどいと思った事がないです😅

赤ちゃんの性格、旦那さんの協力にもよるかな〜
って思います❣️

ご家族が理解してくれてるなら
退院後いざ生活してみてから決めるのも
アリなんじゃないですか⁉️

きらきら☆

お母さんが働いていなくてご両親がみーさんの育児方針に従ってくれるなら里帰りしたほうが精神的にも肉体的にも楽なのでは?と思います。
もしご両親が今の子育ての当たり前を理解してくれないような人なら逆にストレスになったりしますし、ご主人が床上げまでの約1ヶ月、仕事しながら家事なども出来るなら自宅の方が良い場合もあると思います。
ひとつだけ心配なのは、「夫婦でやっていかなければ」と構えすぎると旦那さんに期待することが増えたり、奥さんの負担が増えすぎたりして余計に辛くなるかも?ということです。
孫のお世話をしてもらうことがご両親孝行になる場合もありますしね😄

 ジュディ

私は初産で里帰りはしない予定です💡
会陰切開の経過とかで急に変わるかもですが…

理由として1番は私より子どもを楽しみにしてる旦那に貴重な新生児期を触れて欲しいことです😊旦那もそれを希望してて在宅ワークにする等仕事調整してくれるようです。

あとは実家の家族は全員仕事しており生活リズムもバラバラなことで、恐らく自宅に1人でいるのと状況が変わらないことと父母妹の誰かが1日中寝てるので気を遣う日々なんだろうなと思ったのでやめました。

ストレスになったら途中で帰ればいいかもですが、私の性格上そうゆうこと中々言い出せないので😅
母だけパートなので空いてる時間に来てもらう予定です。距離は車で15分くらいですかね。

旦那さんの協力が得られるのと自宅にご両親が来てもらえるなら大丈夫かと思います✨
でも旦那と2人でやらなくては!という使命感を感じる必要はないと思うので(やりたいなら別ですが)、不安があるなら帰った方がいいのでは?と思います☺

さくら

人それぞれなのかもしれないですね💦

私は里帰りしませんでした😊
母親は料理もちゃんとできないし、タバコ吸ってるし嫌なんです💦
そして相性が合わなくて基本的に夫と娘以外の人がいるのがストレスなので😅

里帰りについてはメリットデメリットあるかと思います💦
私と同じように親と相性が合わないパターン、産後親に頼りすぎて産後鬱になるパターン(実はよくあります)、なので一番は旦那さんと相談することかと思います🌼