※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

妊娠後期になり、足のむくみがひどくなって心配。対処法を知りたいです。

37週目なんですが、むくみについて質問があります。9ヶ月後半から急に足にむくみが出始めました。もともとむくみやすいんですが、指で押して戻ってこないむくみは始めてです。妊娠高血圧性かなとも思ったんですが、血圧等の検査で引っかかることはなく、先生からもまぁ大丈夫でしょうと毎回言われます(むくみは見ずにですが)心がけて歩く様にしたり、ストレッチやマッサージ等もしてますが、日に日に酷くなります(T-T)
もうアキレス腱なくなりましま(ToT)
病的なのか、妊娠後期ではこれくらいはなったりするものなのか、分からずで…
出産したら元通りになるかかなり心配です。どなたか効果的な対処方法知ってる方いらっしゃいませんか?(T-T)

コメント

(*•̀ᴗ•́*) ̑̑ちゃん

週数が進むにつれ、当たり前ですが子宮が大きくなっていきます。大きくなった子宮は色々な臓器、血管(太い血管までも)を圧迫します。
特に、血管を圧迫してしまう血行不良が原因で頻発します。

指輪が抜けない、今までの靴が履けなくなる…これくらいはよくある事です。
これに、高血圧、一週間に何キロも増加してしまうという条件が加われば要注意です。

対策としては、既にやられているリンパマッサージ、減塩食に心がけ、カリウムを多く含む、林檎、バナナ、豆などを積極的に摂取するとよいです。

お辛いですね。
あともう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🎶

• ちーこ

ちーこ

ありがとうございます(ToT)
    少し気が楽になりました。
    カリウムですね、減塩減塩としか考えがなかったです。普段からむくみやすいので、カリウムは意識して摂っていたのに、気持ちが焦ってばかりで忘れてました!ありがとうございました!今のマッサージやストレッチに加えて、あと少しですが意識して摂っていこうと思います!本当にありがとうございました(*^^*)

• 1月1日
ゆきる

妊娠中も使用出来る、ファイティンのメタリックローションで臀部からふくらはぎまで毎晩、1時間かけて
リンパマッサージをし、
メディキュットを履いて、寝ると
足がかなり、スッキリします。

ゆきる

歯磨きの時に10分くらい
青竹踏みもしていますが
便秘予防とむくみに効きますよ。

• ちーこ

ちーこ

1時間かけてされてるんですね!すごい!努力が違います( ̄□ ̄;)
    私はお腹がつかえてある程度やったら疲れてしまいますが(^_^;)
    メディキュットと青竹踏み、、、やろうと思ったらまだまだ色々ありますね、ありがとうございました(*^^*)

• 1月3日