※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおむすび
子育て・グッズ

出産後のお酒について不安です。母乳育児中で、お酒を飲みたい気持ちがあります。いつから飲んでも大丈夫でしょうか?他の方はどうしていますか?

現在、
ミルクと母乳育児の混合で育てています。

妊娠前からお酒がすごく好きで、
一滴も飲まずに我慢してきました。
出産してからのみたくてのみたくて、、
旦那が毎日飲んでいるのを羨ましく見ているのが現状です。母乳でも育てたいから、やはり赤ちゃんには気を使って出産後も一滴も飲んでません。

このお正月、のみたーい!と思ってしまい、ジュースをのんでいます。

母親になった今、いつからお酒飲んで大丈夫なのでしょうか?みなさんはどうされてますか?おしえてください!!!!

コメント

ぴー★

私もお酒が好きで、子どもが4ヶ月くらいの頃に飲みに行きましたが、その時は2サイクル程母乳を全て捨ててから(その間はミルク)また母乳をあげてました★
1歳の誕生日がきてからは、すぐに卒乳したので普通に飲んでましたよ♪

nanay0

私もお正月ぐらい飲みたい!って思っちゃいました…

お酒やカフェイン飲料は
卒乳するまで飲めないだろうなと
思ってます(;_;)

アルコールもカフェインも
殆どが母乳で赤ちゃんに行っちゃうと退院指導の時に言われました(>_<)

ハイジ714

授乳している間はやめた方がいいです。それでも万が一飲んだ時は母乳は24時間空けてからあげていました。その間はミルクだけにしておっぱいが張るので絞って捨てていました。

ひいなん

私もお酒が大好きで、
毎晩ワイン1本かビール4缶あけていました>_<
週二回は外に呑みに…
だから、断酒は結構寂しかったです笑

昨日は大晦日だったのでひと口だけ乾杯して呑んじゃいましたー
産科では、ビール1本くらいなら大丈夫!と言われましたが、やっぱり気になるので普段はひと口も呑まないですが😅

今はノンアルコールが充実してるので、甘くないノンアルコールを見つけては色々試しています笑

りんごまろん

わたしも同じくお酒が大好きです。
予期しない妊娠で飲み歩く旦那を羨ましく思いながら、今月ようやく出産しました。
母乳がよく出るので完母ですが、いつ卒乳しようか、頭の中はそのことばかり。
1人目は1歳まで授乳を頑張りましたが、今回は3ヶ月もあげればいいんじゃないかと思わないでもありません。最近の粉ミルクは母乳より優れているという業者のセールストークを聞いてから尚更です(^_^;)

授乳中、飲んでしまった時のために搾乳器を買おうかと考えています。8時間あげなければ飲酒しても良いようですが、あまり気が進まないですが、、、

ちゃんとした回答になってなくてごめんなさい💦