※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
家族・旦那

うちは母子家庭で一人娘で、旦那側は普通にご両親がいて3兄弟(既婚兄、…

うちは母子家庭で一人娘で、旦那側は普通にご両親がいて3兄弟(既婚兄、独身姉、旦那)です。

顔合わせの際、義家族が義姉まで連れて来たことに実母は不満げ。こっちは一人娘を渡すのに、自分の娘連れてきてどういうつもりなのか?紹介という意味で兄妹全員連れてくるなら兎も角、良い気がしない。と言います。

義姉は独身で実家住まいなので、ついで的な感覚と思っていたのですが、実母の意見を聞いてなるほど〜とも思いました。

出産後にみてねという共有アプリを使っているのですが、義姉が旦那にすぐ写真をアップしろと言っています。里帰り中なので、そんなに見たいならわたしに言えばいいのに旦那に言ってるのもなんか…とモヤモヤしまいます(ちなみに義姉はわたしの連絡先は知ってます)

入院中も義両親と義姉が来たのですが、ガルガル発症してすごく嫌な気持ちになりました。😭

そんなこんなで、わたしも実母も義家族を苦手としています💦

今度お宮参りがあるのですが、入院の時以来で義両親に会うのが怖いです。さらに、そこにも義姉がくるんじゃないかとソワソワしてしまいます。

元々嫌いとかそういったことはないのですが、結局義母と義姉でセットで盛り上がり、未だに義母、義姉と打ち解けられないし、仲良くする気がないのかなーとも考えてしまいます(~_~;)

なんならお宮参り3人だけでしたかったのに、日程を早々に旦那が伝えてしまって…なるべくその後の食事会とかもしたくないのですが、現地集合現地解散でササーッと終わらせたりできますかね?💦

文章めちゃくちゃですみません🙇‍♂️

コメント

オリ

顔合わせは元々親だけの顔合わせの予定だったんですか?義兄が来れなくて義姉だけついてきた感じになった訳ではなく?
共有アプリに写真をアップしてと旦那さんに頼むのは普通だと思います。そんなに仲良くなってない産後間もない義妹にそんなこと頼む方がどうかと思います😅😅

• かぼちゃん

かぼちゃん

義兄は他県にいるので、そもそも声も掛けていないと思います!実母の意見に影響されてましたが、皆さんの意見から特におかしなことじゃないよなーと改めて納得できました💦

アプリの件もご意見ごもっともです💦ガルガルな気持ちもあってわたしがかなり心が狭くなってますね…😭💦
    ありがとうございました!

• 10月9日
mamama

ごめんなさい、読んでる限りでは義両親さんも、義姉さんも、特に何も悪い事はしてないと思うのですが…。
顔合わせの件で言えば、のっけさんは、片親で、兄弟姉妹もいないから、相手も気を使って少人数で来るべきだったという事ですかね??気持ちは分からなくは無いんですけど、そこまで非常識だとも思いません。

陣痛中に来たり、出産に立ち会ったりはNGですけど、孫や甥っ子姪っ子が生まれて入院中に会いに来るのも普通のことだと思います。

写真見せてと言うのも、それこそご自身が仰っているようにまだ打ち解けていないから、実弟に見せてと言ってるだけじゃないですかね??何より、写真が見たいのは、可愛いと思ってもらえてる証拠じゃないですか✨

お宮参りは、義姉は来る必要は無いかと思いますが、そこはまだ分からないんですよね??気を使わせるのも悪いし、大袈裟にもしたくないから、という事は旦那さんから言って貰っても良いと思います!

• かぼちゃん

かぼちゃん

仰せの通りです💦嫌なことをされたとは思ってないのですが、実母が嫌がっているので自然とわたしも苦手意識を感じていました💦どちらかというと実母のほうが我儘な話が多いので、あまり聞きすぎないようにしたいと思います😭

可愛いと思ってもらえてるから見たいといってくれてるというお言葉にハッとしました!
    興味ない写真をわざわざ催促しないですよね…喜ばしいことなのに😭✨

お宮参りの件は旦那ともう少し話します!
    ありがとうございます!✨

• 10月9日
mm

私個人としては、顔合わせに義姉が来ることは普通のことかなと思います。
両親だけという約束なら話は別ですが、顔合わせはお互いの家族同士でするものではないですか?💦
共有アプリの件も、義姉はむしろのっけさんに気を遣って実弟にお願いしてるんだと思いますし、入院中に義母と来ることも普通のことだと思います。
私も入院中に義母と一緒に義兄が来ましたがなんとも思いませんでしたよ💦

• かぼちゃん

かぼちゃん

普通のことですよね💦実母義家族を勝手に嫌がってる節があって色々屁理屈こねてくるので、変な影響を受けてるのもあるかと思います💦改めて自分が勝手に遠ざけてるんだと気付けた気がします😭💦

• 10月9日
piii*

わたしは母子家庭で(兄既婚、姉独身、わたし)、旦那は両親、独身兄、独身弟です!

顔合わせの際、わたしは母と姉を連れて行き、旦那は両親を連れてきました!姉を連れて行くことは事前に話しておきましたが、そんなに変なことでしょうか?一般的には両親のみとされていますが、調べたら兄弟を連れて行くケースもあるとありましたよ!そもそも事前にご主人から聞いてなかったのですか?

また、母の話を聞いてなるほどーと思ったとありますが、そもそも最初にのっけさんが気にならなかったのであればさほど問題ではないようにも感じます。

また家族共有アプリの件は、嫁に直接言うのではなく、自分の息子に言うのが普通だと思います。なんなら、ガルガル期とのことで直接言われた方がイライラしたのではないでしょうか。

義母と義姉の立場から見ると、のっけさんのほうが仲良くする気がないのかな?と思われてると思いますよ。苦手意識とはそういうことです。

お宮参りも3人でしたいから遠慮してくださいとご主人から伝えてもらうといいと思います。(今後のために、わたしの母も参加できないので等、理由をつけて体良く断るのが良いと思います)

それが無理なら現地集合現地解散と伝えて良いと思います。

• かぼちゃん

かぼちゃん

気にしてなかったのに、実母の話を聞いて影響されてしまってました💦改めておかしなことはされていないと気付けました!

そうですね、ガルガルなので直接なら余計になんやかんや不満だったかもしれません…わたしの心が狭すぎです😭反省です💦

お宮参りの件は旦那ともう少し話してみます!

• 10月9日
  • piii*

piii*

他の方もおっしゃっていますが、自分とは異なる意見や考え方でも真摯に受け止めて、一人一人に返信をしているのっけさんはとても素敵な方なんだなと思いました😊

ママリでは結構、自分の意見に同意をしてくれないと逆ギレをしたり、気に食わなかったら回答者に返信もせず質問そのものを削除してしまう方が多いように見受けられるので、のっけさんは自分の心が狭いとおっしゃっていますが、わたしはすべての回答を受け止めていて、逆に心が広いなと思いました😊

何事もなく素敵なお宮参りになることを願っています😊

• 10月9日
Jasmine(Candice)

個人的には、顔合わせに義姉さんのみがいても
別にどうも思わないです。
家族同士でするものと思ってますし
たまたま義兄が来れなかったのかもしれないし。

みてね、の件も義姉さんは気を遣って、
のっけさんに言わずご主人に言ってるんじゃないですか?

打ち解けられないのは、のっけさんの
そういう態度が滲み出ちゃってるんじゃないのかな?とも思います。
厳しいコメントだったらごめんなさい。

• かぼちゃん

かぼちゃん

仰せの通りです💦
    わたしが勝手に遠ざけて苦手意識を持ってるだけかなと反省です…😭
    元々が人見知りで義母と義姉が会話してる中になかなか入れないと勝手に焦ってましたが、徐々に打ち解けていけるようになれればと思います😭✨

• 10月9日
  • Jasmine(Candice)

Jasmine(Candice)

自分の意見と違うコメントにも
    真摯に返信されていて、
    のっけさんは素敵な方なんだなと思いました◡̈⃝
    だからきっと仲良くなれると思います!
    (無理してまで仲良くなろうとされなくてもいいとは思いますが)
    頑張ってください!

• 10月9日
むな

顔合わせにお姉さんがくるのは普通だと思いますが…家族なので(>_<)
元々来ないと言われてたのなら別ですが!
みてねにかんしてはのっけさんに言いづらいから旦那さんにいってるんだとおもいます!というかお姉さんからしたら姪っ子なので可愛いだけだと思いますよ☆