※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃんがむ
家族・旦那

ライブマイホーム計画中です☺みなさんが、これは失敗😅だったあれ、しと…

ライブマイホーム計画中です☺みなさんが、これは失敗😅だったあれ、しとけばよかったよとかありますか😏
土地はあります☺
平屋で太陽光したいです☺

コメント

えいみい

注文住宅でゼロエネルギー住宅建てました。(2階建て太陽光発電あり)
ものすごくこだわって自分たちでも勉強し、実物見れるものは遠くの県に出向いてでも確認して決めたので、ほぼ満足しています!

敢えて言うならば、収納の奥行きを決める際に、中に入れる物の大きさを測って余裕があるサイズにするべきだったと後悔しています。
ダイニングにA4サイズの書類も入る収納を作ったのですが、奥行きがギリギリすぎて書類を入れるケースを置くと扉が閉まりません。
キッチンのパントリーにゴミ箱を収納しようと思ったら、同じく扉が閉まりません。

あとは現場の職人にきちんと伝わってなくて、意向通りになってなかったり。直せるとことはやり直してもらいましたが、なんでこの位置にしたの?聞いて欲しかったなぁと思うところもありました。(点検口の位置、電気のスイッチの配置など)

ステキなおうちが建つといいですね!

家が建ち始めたら、出来る限り現場に足を運び、そういう細かいところ直接指示した方がいいですよ。その場にいれば聞いてくれることも、いなければ勝手に進められてしまいます。予定通り順調に進んでるかどうか確認もできるし、建ってしまえば見れない構造も見れて楽しいです。

•  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤とりあえず色々足を運んでみます☺
    実際にものを置くことも計算しなきゃですね❗
    わたしは、洗濯🌀🎽場をこだわりたくて😅
    サンルームか迷います☺

• 10月9日
  • えいみい

えいみい

家を建てること決まってからは、常にメジャー持ち歩いてました!笑(なのにサイズミスってしましたが)
    たくさん見るのはいちばん役に立ちますよ。ステキなおうちが建つ住宅地に行って人様のおうちを外から見せてもらったり、カフェに入ってこんな照明いいなぁと発見があったり。

サンルームいいですね!
    私は完全部屋干しなのですが、専用のスペース作る余裕なかったのでLD横の和室で干しています。天井から吊るす棒をつけるか迷って結局つけてません…
    その代わり、ガス乾燥機(大阪ガスの「乾太くん」)を置いたので大半は乾燥機で乾かしてしまいます。

• 10月9日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤みてまわります☺❤カフェ確かにおしゃれすぎますね❗☺
    部屋干しが大半になりそうなので、色々考えないとですね❗
    キッチン、洗面台は高さが高いのありますかね?☺

• 10月9日
  • えいみい

えいみい

照明だけでぐっと雰囲気良くなりますので、ダウンライトのみメーカーで明るさの計算とかしてもらって、ペンダントライトは雑貨やさんや家具屋さんで探すといいですよ。

キッチンと洗面台はどこのメーカーで検討されていますか?
    洗面台は作ってもらったのでメーカー品はわからないですが、キッチンはどこも選べた気がします。ただ高さはまちまちなので、ショールームで実際の高さ確認した方が確実です。
    私は背が低いので、クリナップで低いのを選びました。クリナップ、ステンレスが綺麗で清潔、洗えるレンジフードもオススメです。

• 10月9日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます😍❤いまの、証明は天井についてるやつですもんね😅👊色々びっくりします❗
    まだ、見に行ってないですが、わたしも、旦那もとりあえず高いのを頼みたいんだよねって話だけしています❗掃除は私が、するのでそこもポイントですね❗☺ありがとうございます☺

• 10月9日
  • えいみい

えいみい

ちなみにパナソニックの10年洗わなくていいレンジフードは実際に洗ってみると汚れてるらしいです。構造が複雑で洗いにくいので、どうせ洗うなら普通の構造の方が掃除しやすいと友人が言ってました。

そして裏話ですが、他キッチンメーカーのどの電化製品もだいたいパナソニックが作ってるので、本来はクリナップだけでしか選べない洗えるレンジフードもパナソニックのキッチンにつけることもできるそうです。

私でよければなんでも聞いてくださいね!
    おうち作り大変ですが、楽しんでください♡

• 10月9日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

ありがとうございます☺やっぱり、使っている方のお話が一番ありがたいです❗実際に選ぶ時はまたよろしくお願いいたします🙇❤🍒

• 10月9日
ぴょん

洗面台の蛇口部分は下についてるのではなく、上に浮いてる?のは大正解でした!写真載せときます。
意味わかりますか?😂表現語力がなくすみません(笑)
水はけがいいのでげちゃげちゃせずに掃除が楽だなと感じます(^O^)

地域によっては家回りに水道蛇口が最低ふたつは必要かなと。台風が多いとこで潮風があるので家を水洗いするのに便利です。

キッチンに備え付けのゴミ箱収納?を作るのであればサイズは確認必須になるかと思います。なかなか入るサイズのゴミ箱がなくて苦労しました( ;∀;)

めっちゃ細かい話ですみません😂
納得のいくマイホームになるといいですね!

• ぴょん

ぴょん

ゴミ箱収納?こういうやつです(笑)

• 10月9日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

なるほどおしゃれも大事ですが一番は使い安さですね☺ゴミ箱😅かなり、必要なのでそこから考えてみます☺小さいゴミ箱だとすぐにいっぱいになりますね❗

• 10月9日
  •  ちゃんがむ

ちゃんがむ

水道にも色々ありますね☺実際にたくさんみなきゃだ😅👊

• 10月9日