※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろん
子育て・グッズ

義兄夫婦の姪が毎食ベビーダノンを食べており、1日3個摂取しているようです。食べごたえのある代用品を探しており、アドバイスを考えています。

義兄夫婦の姪、一歳について。
よく食べる子で、毎食ベビーダノン一個食べてるようです。。
1日一個ならまだいいけど、毎食って1日三個食べてるって事ですよね。。
他のもので代用した方が良いと思うんですが、どういったものが良いでしょうか?
なるべく食べごたえのあるものが良いですが。。
あまり口挟むのも忍びないですが、それとなく伝えてみようかと。

ちなみに毎食
ご飯80㌘
野菜5種類×大さじ1ずつ
りんご
ベビーダノン

を食べてるようです。それでも足りなくてたまに泣いています。

コメント

ゴロぽん

それは姪っ子の親が困って相談してきてるってことでいいですか⁇
一歳0ヶ月でしょうか⁇

• ざくろん

ざくろん

いや、義兄夫婦とも毎食ベビーダノン食べても問題ないと思っているようです。義父母・私が最近その状況を知って、どうなの?と疑問に思い投稿しました。
    一歳0ヶ月です。

• 10月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

1歳児の規定量、写真で載せておきますね。良く食べるみたいですが、特別多く感じないです😃

でも、タンパク質は
    肉魚豆類乳製品とバランス良くとった方が良いですよね🤔

野菜は手づかみできる歯ごたえのあるようなものに変えたり(茹で人参スティック、ブロッコリーの芯を柔らかめに茹でるなど)
    カロリーを取ると満腹にもなると指導されました🙋‍♀️(油で炒めたものも追加する、フライドポテトなども悪くはない)

• 10月8日
ばぶりー

お腹ゆるっゆるになりそうですね🤮下痢とかしてないんだろうか、心配です😅
味噌汁追加とかですかね〜〜?😅アドバイスになってないですね、すみません💦

• ざくろん

ざくろん

毎食食べたらウンチしてるようです。下痢ではないので、食べたら出す!って感じで。。
    汁物あまり出して無いようなので、その意見チラっと言ってみます!

• 10月8日
HRT.YN.mama

たんぱく質をベビーダノンで補っているってことですよね😅
そもそも肉、魚等は食べさせてないんですかね?
ベビーダノンを肉、魚等のたんぱく質に変えればいいだけかと💦

• ざくろん

ざくろん

野菜五種類の1つがたまに魚とかお肉になるようですが、それでもたまに、、なのでメインを毎食あげたほうが良いですね。魚、どんな風に進めてるか分からないので聞いてみます。

• 10月8日
もんもん

保育士です。
1歳でその量、よく食べるとは思いません。
むしろ少ないように思います。
1歳だと離乳食完了の時期ですし
食材そのものを食べるのはもう終わりかな、と思います。
まだ離乳食が抜けていないように感じます。
大人の食材で味を薄めに作ったり
味付け前に取り分けたり
徐々に大人のご飯に近づけていっていい月例です。

ご飯80グラムはいいとして
魚、お肉、卵、豆腐などのタンパク質
野菜の煮物や汁物
バナナ、りんご、などのフルーツ

そして毎食ヨーグルトは多いです、

タンパク質を、と思うなら
魚、お肉、卵、豆腐などの
食品を増やして上げてください。

• ざくろん

ざくろん

凄く参考になります。初期から好き嫌いなく食べてるようですが、味つけしないで、ただ野菜を切って茹でたものを今もあげています。だしも使ってないようです。
    私も長男の時、取り分けて四苦八苦作っていた記憶がありますが義兄夫婦は完全に別で作っています。
    あまり手づかみ食べもやらせていないようなので少し心配ですが、あまり口出しするのもな、と言う思いもあり。。
    義母にも相談してみます。ありがとうございます

• 10月8日
  • もんもん

もんもん

そうですね、
    お料理上手、下手
    子供の食にこだわりが無かったり
    お母さんによって様々だと思います。
    子育てに口出しされるのはあまりいい気はしないと思うので
    難しいところですね…💦
    好き嫌い無かったら
    色々食べさせてあげて欲しいですね😖

味付けしないで食べてくれるなんて本当にいい子だと思います、
    無理に味付けしなくてもいいかと思いますが
    もし保育園に行ったりする事があれば
    急に味付けのあるご飯に戸惑うと思いますし、
    お出かけで外食もなかなか難しいと思うので徐々に味付けもしていければいいですね。

うちも上の子の時は慎重になりすぎて
    完全に別で毎食作り
    食材は色々使って食費も跳ね上がり(笑)
    とってもしんどかったです…

色々アドバイスしたいですが
    相談されていないのに口を挟むのも
    よくないと思うので
    お母さんから言ってもらうのがいいかな、と思います(^^)

• 10月8日
  • ざくろん

ざくろん

そう、息子と比べて本当にパクパク食べているのでうらやましいです笑
    育児に正解は無いですもんね。義兄夫婦も初めてのお子さんなので色々慎重になってるのが凄く分かります。
    いつかは、大人と同じ食事になるんだし、静かに見守ろうと思います。
    何か相談されたときには、もんもんさんのアドバイス参考にします。

• 10月8日
ぴーちゃん

困ってると相談されたって事ですか?
そうでなければ、育児についてはあまり口出さないのが一番ですよ😅

• ざくろん

ざくろん

相談されて無いです。
    そうですよね、なかなか他人が口出し出来ない。。
    家族や夫でさえ嫌な気持ちになるときありますもんね。難しいー!

• 10月8日
kiまま

その量では足りないと思います。
足りなくて泣いてるって可哀想だと思います😫
ご飯80gも全然多くないと思いますし、メインのおかずとかはないのですか?
お魚とかお肉豆腐など、、
野菜大さじ1ずつというのは、どういう形状で出してるんでしょうか?
スティック状とかまだみじん切りなのかとか、、
その頃って、大さじいくつとか野菜の単体で出すというより、一品のおかずとして作って出すイメージです💦

• ざくろん

ざくろん

産まれた時から肥満気味だったのでセーブしているのかも?しれません。
    足りないと泣いている時、私も心が痛みます。暫く泣いたら落ち着いて遊び出したり、やっぱりぐずったり。。

大きさは一口サイズをゴロゴロ。か、ニンジンだとスティックだったりしてます。
    大人の取り分けで作り始めても良い月齢ですもんね。なかなか口出しもできず、、

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ベビーダノンは砂糖がすごく入っているからあまり良くないって保健師さんに言われましたよ💦なのでうちの子は食べさせてないのですが…1日に3つは危険だと思います。

• ざくろん

ざくろん

そうなんですね!義兄夫婦も神経質になってるので、糖分とりすぎかもって言えそうな時にいってみます。

• 10月9日
ゴロぽん

うちの子も良く食べる子で、今でも1日2〜3回ウンチします😃
麺類なら半人前食べちゃいます。一歳10ヶ月ですけどね。笑

でも正常なウンチで、身長体重のバランスもいいし、むしろやせ型です。
胃下垂でもなく、
良く食べ、良く寝て、良く動く子です。

ダノン三個は食べ過ぎかと思いますが、その子の食べ方(噛んでいるのか)を良くみてからアドバイスしてあげられるといいかな?と思いました😊

薄切りきゅうりなんかも咀嚼回数増えていいと思います🙆‍♀️