※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

夜間断乳1日目、息子が泣いても授乳せず、家族で乗り越えました。他の方のエピソードを聞きたいです。

夜間断乳1日目!新年早々開始しました。
旦那が休みで8ヶ月の息子も離乳食を良く食べるようになったので、いざ決行しました。夜中3回起き、そのうち1回は1時間半ほど泣いてましたが授乳することなく泣き終わったあとはぐっすりでした。
挫けそうでしたがなんとか1日目なんとか乗りきりました。これが無駄にならないように今夜も家族皆で頑張ります!

みなさんの夜間断乳のエピソードあれば聞かせて下さい♪
何日くらいでクリアしましたか?

コメント

4kidsママ

末っ子を10月に断乳して、卒乳しました。
寝かしつけと夜中の計2回しか飲んでなかったのと、ちょうど風邪を引いて薬を子供が飲んでいたので、やり始めました。
初日30分泣いて寝付いてからは朝までぐっすり。2日目は高熱で泣くことなくぐっすり。
3日目5分ぐらい泣いてぐっすり。
4日目からは電気消して30分以内には寝るようになりました。
挫けず頑張ってください。

• palpa

palpa

何かを機に突然決行っていう感じで大丈夫ですよね?
    まずは4日間を目処に頑張ります!!

• 1月1日
  • 4kidsママ

4kidsママ

あたしはいつも自分の都合でやってました(笑)問題ないと思いますよ^ ^

• 1月1日
ねーさん

うちも、12/29日から断乳をしてます。
魔の三日間は過ぎました。
1歳になる前まで、授乳回数6~8回ありました。
すこしずつ飲ませないようにしていき、29日の夜中は何度も②、③回起き抱っこトントンと泣かせながら寝かせました。
2日目からは多少、母乳が飲みたいと洋服をめくる仕草はしてましたが、夜中も背中トントンで寝てくれるようになりました。
それて今に至っています。
卒乳してから、ご飯の食べや、眠りもまとまってねてくれるようになりました。

• palpa

palpa

お疲れ様でした~!魔の3日間は辛そうですね…泣いている我が子を抱っこしてると辛くなってきますが、私も頑張ります!!
    リズムがついてこればお互いにとってもいいし、このまま続行してみます(*^^*)

• 1月1日
  • ねーさん

ねーさん

お子さんも辛いしママも辛いですよね。
    うちも旦那が年末年始くらいしか連休休みがとれないので、旦那にも申し訳ない気持ちで、協力してもらい頑張ってます。
    お互い頑張りましょうね。

• 1月1日
  • palpa

palpa

はい♪こうやって年末年始でも頑張っておられるのを知ると励みになります♪ありがとうございます♪

• 1月1日
  • ねーさん

ねーさん

いいえいいえ。
    何も対したアドバイスはしていませんが。

• 1月1日
ねーさん

その後は卒乳上手くいっていますか??

• palpa

palpa

ありがとうございます。
    3日目で夜中に1回起きましたが抱っこで落ち着き、朝まで寝てくれましたよぉ。
    息子もぐっすり眠れてる様子です。

• 1月3日
  • ねーさん

ねーさん

お子さんも頑張りましてね。
    うちの子も、おっぱいがほしいのか洋服をめくったりますが、胸に頭を付けて、抱っこて夜中対応してます。
    落ち着くみたいです。
    お互いよく頑張りましたね。

• 1月4日
  • palpa

palpa

なんてお母さん思いの優しく辛抱強い子なんだろう…ってとっても愛しくなりますよね♪
    ねーさんさんもお子さんもよく頑張りましたよね(^^)d
    穏やかな夜が続きますように…(*^^*)

• 1月4日
  • ねーさん

ねーさん

そうですね。
    お互いこれからも育児頑張りましょうね。

• 1月4日