※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ。
妊娠・出産

臨月の妊婦で、足の浮腫がひどくて痛みがあります。着圧ソックスや足を高くして寝る方法が効果なし。効果的な対処法はありますか?

臨月の妊婦です。
臨月に入ってから足の甲の浮腫がひどく、特に夕方~夜が浮腫が1番ひどく、歩くのすら痛いです😣
着圧ソックス履いたり足を高くして寝たりとやってみても効果がありません(;_;)
何かいい方法ってありますか?😣💦

コメント

らら〜

医療用の弾性ストッキングとかは試してみましたか?市販されてるメディキュットよりはいいと思います。
また、塩分控えたりするのも少しは効果あるかなーと思います。

• ひよっこ。

ひよっこ。

医療用の弾性ストッキングはまだ試してないので試してみようかなと思います(* 'ᵕ' )

• 10月8日
♡

わたしはメディキュットとか履くと余計に浮腫みました!なので産後治るだろうと諦めてたのとウォーキングしたら割と楽になった気がします☺︎☺︎
その週数だったら歩けるかな?と思います、もうすぐですね👶🏻💓頑張ってください!

• ひよっこ。

ひよっこ。

ウォーキングは毎日していて、🐰さんの言う通りウォーキング後は若干むくみがマシになってる気がします。
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります!😣
    ありがとうございます⋆*

• 10月8日
7

むくみ本当に辛いですよね…

私も同じように後期にむくみで痛くて歩くのもしんどかったです。
着圧ソックスとは脱げませんでした💦

カリウムがむくみにいいらしく、カリウムの多いさつまいもやスイカを食べてみたり、足を高くしたり、足の指をグーチョキパーと動かして血流を促したり…私も出来る限りの事をしましたが、効果を感じられるものはなかったです😭

まだマシだったのは足湯してクリームでマッサージです。
根本的な改善にはなりませんが辛すぎていたすぎて、マッサージ1日に何度もしてました。
少しですがマシになります💦

• ひよっこ。

ひよっこ。

めちゃくちゃわかります。
    わたしもむくみすぎて着圧ソックスの脱ぎ履きがすごく大変で…😓
    足湯してクリームでマッサージはまだ試してないので参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます⋆*

• 10月8日
  • 7

7

触るのも痛いので、マッサージもイテテテッって思いながらやってましたけど、終わった後は少しマシになってました💡

• 10月9日
ミルキー

産後は、むくみがひどくなり、着圧ソックスも履けませんでした😭

冷えるので、足浴したり、足首を回したり、足の指に手の指をはさんで、グルグルまわしたり。

なかなか効果は出ず、漢方を飲んでも改善するまで2週間ぐらいかかりました😂

• ひよっこ。

ひよっこ。

産後もまだむくみに悩まされるのですね…(;_;)
    足の指に手の指をはさんで、グルグル回すのはわたしもやってみました!
    ほんとむくみ嫌になりますね😣💔

• 10月8日
  • ミルキー

ミルキー

血圧や貧血、尿蛋白は大丈夫ですか❓私は、貧血で尿蛋白があったので、よけいにひどかったのかもしれません😭

上の子の時は、貧血もなく、産後もむくみませんでした。

• 10月8日
  • ひよっこ。

ひよっこ。

先週の検診で、貧血と尿蛋白が出てしまい薬を出されて飲んでいるところです😣
    そのせいでもあるかもですね(´× ×`)

• 10月8日
りぼん

私は産後の方がひどかったのですが、
ママリで正座するといいと教えていただき、
さっそくちょこちょこ正座するようにしていたらあっという間に良くなりました!!
浮腫が辛くて悩んでいたのが嘘みたいです(*^^*)

• ひよっこ。

ひよっこ。

正座するといいと言うのは初耳です!( ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷ )✨
    わたしも早速明日からやってみようと思います★
    ありがとうございます😊

• 10月8日
  • りぼん

りぼん

私は最高潮に浮腫んでいたので、
    しばらく正座してると足がおかしな感じにへこんで変形するんですよ、
    ちょっと気持ち悪いし、尚更血行悪くなって大丈夫かなーと思うのですが、
    正座やめて立ち上がる瞬間、すーっと気持ちいいんです!!
    すぐに出来るし1度で全部良くなるわけではないのですが、
    ほんとその時だけでもすぐに楽になりました!
    それから気がつけば正座するようにしてて、どんどん良くなったので、ぜひぜひ試して見てください(*^^*)

• 10月8日