※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが下痢かどうか判断する基準は、母乳でゆるいウンチが増えたり染みる場合。小児科で整腸剤をもらうことも。母乳だけの場合、下痢しやすい可能性があります。

この位の月齢だと、どんな状況を下痢と判断しますか?

まだ母乳のみでゆるゆるウンチですが、皆さんどうなったら下痢だと思いますか?
うちの子はお腹が弱いのか、1ヶ月に1日か2日、うんちの回数がいつもより多くなり、オムツに染みるうんちをします。それイコール下痢と思ってその都度、小児科(消化器系とか胃腸に強い小児科)で整腸剤をもらいます。
その病院がやってない時は別の病院にも行きましたが、同じく下痢で胃腸炎かなという診断。

このペースで下痢するのはおかしいですか?
それとも、まだ母乳だけのうちは、下痢しやすいのでしょうか?

コメント

aya

私は小児科で1日に10回以上うんちをしたら下痢だよ。と言われました💦いつもより明らかに多かったりしたら心配なので行きますが…小さい時の判断はかなり難しいですよね💦
上の子は毎日8回とかするときもありましたよ!

すもも

先日保健師さんに聞いたら、オムツに染みるウンチは下痢と判断していいけど、様子がいつも通りだったら、あんまり気にしなくていいと言われました!
回数が10回以上とかになったら、小児科にかかった方がいいとの事でした!

• すもも

すもも

途中で投稿してしまいましたσ^_^;
    母乳はミルクに比べるとユルユルウンチになるので、判断難しいですよね。
    ウチもオムツに染みるウンチしてる時1ヶ月のうち何回かあります。様子もいつも通りだし、それが続くわけでもないので、あんまり気にした事無かったです!

• 10月8日