※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

保険見直しを考えています。月々の保険料を共有し、終身生命保険と医療保険を検討中です。他の方の保険料も知りたいです。

保険は最低限に。と思ってシンプルに掛けていましたが、さすがに最低限過ぎるかなぁ…と😅マイホーム購入を機に、保険見直したいです‼︎以下が月々の保険料です。

〈主人〉
個人年金 7,000
定期生命 1,287 (死亡2500万円)
学資保険 8,129

〈私〉
個人年金 7,000
定期生命 459 (死亡時1200万円)
学資保険 8,090

共働きでお互いある程度稼ぎはあり、貯蓄も一応あるので余分に保険を掛けたくないです。今は終身生命保険(死亡200万円)と福利厚生充実の為未加入だった医療保険(がん保険)を検討しています。何かアドバイスあればお願いしますm(_ _)m✧*°また、差し支えなければみなさんの加入している保険と月々の保険料(年払いでも○)を教えてほしいですm(_ _)m

コメント

めぐ

すみません!解答ではないんですが…
いま私も丁度保険の見直しをしていて、
ご主人の定期生命1287円(死亡2500万円)はどちらの保険ですか?
うちは同じくらいの掛け金で死亡が1000万円で_:(´ཀ`」 ∠):もう少し増やしたいなぁと考えていたところです(;o;)
もし良ければ保険会社さんを教えていただければ嬉しいです(◞‸◟)

• mocha

mocha

コメントありがとうございます✧*°保険の見直し、大切ですよね😭‼︎すみません、定期生命は主人の会社のグループ保険なので安いんだと思います🌀

• 10月8日
  • めぐ

めぐ

ご主人の会社のグループ保険なるものがあるのですね(°▽°)羨ま〜です(;o;)小さいところからコツコツと…と思って保険の見直しを考え始めました💦大事ですよね💦
    全然解答じゃなく、逆に質問してしまいすみませんでした(;o;)お返事ありがとうございました(*^ω^*)♡

• 10月8日
  • mocha

mocha

いいえ(^^)固定費削減がいちばん賢い節約術ですもんね😂‼︎♡
    ちなみに、医療保険ってどんな感じで加入されていますか?差し支えなければm(_ _)m

• 10月8日
  • めぐ

めぐ

県民共済と日本生命のに入っていて、
    入院1日目から5000円・1万円のに1本ずつです(;o;)手術は10万・20万円が何度でも…って感じだったと思います。今手元に資料がなくてうろ覚えですみません💦
    少ない方なのかと心配ですが、最近はガンでも入院日数が少なくて済んでいるみたいだし、高額医療費制度もあるからなぁ…もう少し死亡補償にあてようか悩み中です(^-^;

• 10月8日
  • mocha

mocha

医療保険、しっかり掛けられていると思いました(^^)♥︎参考になりますm(_ _)m私も保険についてもう少し考えてみます(*ˊᵕˋ*)

• 10月8日
4匹のこっこちゃん

貯蓄等があるので、医療保険はあまりいらないとお考えでしょうか?
夫が保険関係に少し関連のある仕事をしています。また、夫の母親がまだ夫が学生のころに、ガンで亡くなっています。
こういうことがあり、うちの夫は、わたしには生命保険は本当に最低限、衣料保険はそれなりのに入って欲しいといわれ、そのようにしました!

というのも、現在はガンも通院で治す時代。通院でも手厚い保険が出るものがいい。
また、ガンになったりしたら、いろいろ民間療法など試してみたくなるのが人間。その時に、ある程度手元に現金があったほうがいい。
わたしが死んでも、正直お金はいらない。
とのことでした!

逆に夫は、生命保険かなり手厚くかけてます!
先に妻が死ぬより、夫が先に死ぬほうが家計は絶対的に大変、と言われましたよー。
参考になるかわかりませんが😅

• mocha

mocha

返信の場所を間違えてしまいましたm(_ _)mすみません。

• 10月8日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

ステキな福利厚生ですね!
    それは、なんらかの事情で退職されても有効なのでしょうか?
    それなら問題ないですが、そうでないなら、ガンなど、お金がかかる疾病に強い4〜5000円程度のやつに入っておいてもいいのかな、という気はしましたが、まぁ、キリがないですかね😅

こればかりは、まさに保険なので、考え方一つですよね。
    病気にならなかったら不要なものだけど、病気になったら必要なもの。
    病気になるかならないかは、だれにもわかりませんしね😅
    長々、失礼いたしました🙏

• 10月8日
  • mocha

mocha

退職した場合は、お金を払えば継続できる感じです😂がんや先進医療などは気になっていたので、加入する方向で考えてみます(*ˊᵕˋ*)ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月9日

医療保険で
お金をかけたくないのでしたら
COOP共済の
月2000円かな?掛け捨て

私は東京海上日動のキットR?

病気にかからなきゃ70歳でお金が戻ってくる保険に入ってます😆

病気にならなきゃいい話なので
悪くないかなーって勝手に思ってます😋

• mocha

mocha

COOP共済や県民共済は安いとママリでよく見ます😋保障内容確認してみます‼︎東京海上日動の保険も良さそうですね(^^)調べてみます♪具体的な保険名あげていただき、参考になりますm(_ _)mありがとうございます✧*°

• 10月9日
mocha

貯蓄があることと、福利厚生で月3,000円以上の医療費については返金されるシステムがあるため最低限で良いと考えています。保険証が使えない医療に関してはこの福利厚生の恩恵は受けられないので、先進医療の特約等を付ける目的で最低限は加入したいと考えています。
最近は2人に1人はガンになると言われるし、怖いですよね💦主人の祖父がガンで亡くなっているので、やはり医療保険は必要ですね!
生命保険も保険金が妥当なのかどうかもう一度検討してみます(*^^*)ありがとうございましたm(_ _)m

サラダチキン

貯金出来てお金あるなら医療保険に入らなくても良いと思います💦
最低限かけるなら主契約のみかなと思います。
旦那さんのは死亡保障、もう少し大きいのに変えた方が良いですよ💦
旦那さんの会社でmochaさんのも入られてるなら先に旦那さんが亡くなられた場合はmochaさんの契約終了ですか?私のとこはそうなので大きいの入ります(><)

• mocha

mocha

私は私の会社で加入しています(^^)旦那さんの死亡保障、どのくらいつけられていますか?グループ保険だけでは心配なので、もう1本掛けようかなぁと思っていたので、参考にさせてほしいですm(_ _)m

• 10月9日
  • サラダチキン

サラダチキン

子供2人なんで5000万掛けようと思ってます(><)
    別で収入保障保険等入るより無駄な税金もとられないし大きめにしてます。
    あと他でかけたら保険料高い!
    mochaさんはご自分のに入られてるんですね😁❤️

• 10月9日